アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、駅員に直接に言っても駄目でしょうか?
「発車メロディの音量がすごく大きいので駅員さんにもう少し音量下げてもらえませんかと」
とにかく、発車メロディの音量が本当に大きくて耳にくるんです!
どこの駅?というと副都心線の雑司ヶ谷という駅の渋谷方面の発車メロディです。毎日ここを利用するのですが本当に耳に響いてどうにかしてほしいものです。一応ここで駅員に言ってもいいかどうかを調べたうえで今度駅員に言おうと思っています。

A 回答 (5件)

発車メロディは質問者様だけのものだけではありません。


聴力の弱い方もいらっしゃるのです。
その方々が聞こえなくなってしまっては、意味がないのです。
地下という特殊な環境で列車から発する騒音も考慮しながら音量は決められていくのですよ。

おそらく質問者様は列車が動いていない時にお聞きになられたのだと思いますが、列車が動いている時(反対側の列車が入線もしくは出発している時)に聞いてみてください。
意外と聞こえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません。聴力の弱い方にとってはこれ以上音量下げては逆に困るということを気づかない私も十分気をつけます!
たしかに、耳に響くと自分にとってはあっても耳栓をするなりするよう心がけます。

お礼日時:2009/12/05 18:03

そういうことは駅員に言っても、おそらく無駄となります。

こういうときは電話か、サイトから直接、東京地下鉄に意見したほうがいいと思います。
自分の予想ですが、おそらく音量が変わることはないんじゃないかと思います。
やはり地下鉄なので、対向列車が来ていたりすると、列車の音が響いて聞こえづらくなると思います。あなたは耳が正常に聞こえる方だと思うのですが、聴力の弱い方たちは困るのではないでしょうか。
自分自身の意見ですが、あれは適当に流しているものではなく、安全運行のためにあると思います。地下鉄は、音が響いたりして耳障りなことも多いとは思います。
しかし、ある程度我慢することや、利用駅を変える(行き先にもよるともいますが、雑司ヶ谷付近なら山手線目白駅や有楽町線東池袋駅など?)ことしかないんじゃないかと思います。

とりあえず意見は、地下鉄会社本体に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。すぐに自分の思い通りにならないからといってどうの
こうのだと言う私も十分警戒します。本当に回答者さんに対して「ごめんなさい!」です。

お礼日時:2009/12/05 18:09

#2です。


先程、副都心線沿線に用事があったのでついでに問題の雑司ヶ谷駅に行ってみました。

質問者様が言うほど大きくないですよ。

これ以上下げたら、先ほども書きました通り、意味がなくなってしまいます。
質問者様の表現の方が大げさな感じを受けました。

そんなに耳が痛いのなら質問者様自身が自己防衛すべきことではないでしょうか。
    • good
    • 0

 


http://www.tokyometro.jp/contact/goiken/

東京メトロの問い合わせ窓口です。
青背景白抜きの「ご意見・ご要望入力フォームへ」からご入場ください。
路線名と駅名、状況説明を正確に、お忘れなく。

No.2さんの回答にもありますが、発車メロディーは注意喚起の役割をも果たします。
ですから、あまりにも音量が小さすぎると聞こえなくて、いつ発車するのかわからないでしょう。
同じ意味で言えばJR東日本の拡声器もかなり大きいですし。

地下駅なのである程度響きます。割り切りましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後とも私のわがままのため、すぐに「・・・してほしい」というのは
ならないよう気をつけます。しかも発車メロディが鳴ってる時間は10秒もないわけなのでそんなことで「うるさくて困る」という私も自分として困ると気がついたのです。No2さんの回答の結果により私も十分満足に納得しました。

お礼日時:2009/12/05 18:06

そんなにうるさいなら耳栓をするかスピーカーの位置から離れたところで電車を待っていなさい。



念のため、駅員に詰め寄った場合考えられることを書いておこう。
・単なるクレーマーとして扱われる。
・駅員どころか周囲の人からから変な目で見られる。
・華麗にスルーされる。
・事と次第によっては営業妨害で鉄道警察隊に身柄を引き渡され、お灸を据えられる。
などなど、不利益ばかり。クレームは駅員ではなく東京地下鉄の本社へどうぞ。

この回答への補足

あなたは例え発車メロディが耳にすごく痛く響いてもいやだとは思わないんですか?!
・・・の音がかなりうるさいから駅員にたずねても周りの人からへんな目でみられるのは絶対ないって!!
あなたの回答ちょっと大げさすぎです。

補足日時:2009/12/05 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!