電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

A 回答 (3件)

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。

最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/12/06 20:31

程度にもよりますが1000番の耐水ペーパーで水研ぎしてからコンパウンドで磨きます。



コンパウンドはソフト99などからでている荒目、中目、細目の三種類セットになっている物で十分です、ホームセンターにあります。

もちろん荒い方から順に磨きます、作業する人の根気とこだわりで仕上がりに差が出ます。

長持ちさせたいのであればウレタンクリアーを塗って仕上げるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/12/06 20:32

 トヨタのディーラーでは、たしかヘッドライトのリフレッシュプランのようなものがあったと思います。

たしか1万円チョットくらいでヘッドライトの黄ばみとくすみを取り除いてくれるといったものでしたが、よく説明を聞くと、やはり新品状態までは戻らないとの事。特に黄ばみが進行している場合、表面だけではなく、かなり内部まで黄ばんでる事が多いため、表面を磨いたところで効果は薄いと思われます。
 
 ちなみに、私の車は13年乗ってるのですが、その間ヘッドライトの黄ばみが気になった為、ヘッドライトユニットを2回交換しました。車によって金額もかなり違うようで、私の平成9年式シビックは4万円程度で左右交換出来ましたが、嫁のシエンタは7万円以上掛かると言われて交換しませんでした。
 
 私なりの意見ですが、洗車機でワックス洗車を行うと、ヘッドライトの劣化が早いような気がしますね。
 
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/12/06 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!