システムメンテナンスのお知らせ

最近ライン入力録音に使用していたMP3プレイヤーが壊れたので、ライン入力可能なICレコーダを買おうと思っています。

大抵ICレコーダの機能には3.5mmマイク入力端子がついていますが、これは同じ3.5mm径のステレオケーブルを繋いで音楽を録音するなども可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

※使用しようと思うケーブルはこういう赤白タイプのものです。
http://cable-ichiba.com/products/detail.php?prod …

gooドクター

A 回答 (2件)

使おうとしているレコーダーがライン入力に対応しているのであれば、それでいけるはずです。

ただ、マイク入力にしか対応していない場合、そのケーブルでつなぐと音が割れてしまいます。なので、次のような抵抗入りのケーブルにしましょう。

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/552889/64 …

マイクはラインと比較すると桁違いに出力が小さいので、マイク入力にはそれに対応するアンプ(マイクアンプ)が内蔵されています。そこに一般のライン機器をつなぐと、マイクアンプは小さい出力のものをつなぐためのものなので、一瞬で飽和してしまいます。抵抗入りケーブルは、ライン出力を小さくする効果があるので、音割れをかなり防げます。

ただし基本的に、マイク端子へライン機器をつなぐことは、音質的には全く推奨できない行為です。抵抗入りコードで出力を抑えて、それをまたマイクアンプで増幅するわけなので、非常に無駄が多く、これが音質を悪化させます。また、マイクアンプは接続されるマイクの周波数特性(性能)に合わせて設計されているため、ラインからの信号周波数全てを通過させられない可能性が高いので、ここでも音質が落ちます。なので、これは最後の手段と考えるべきでしょう。

最近のICレコーダだったら心配ないと思いますが、マイク端子がステレオ対応じゃないと、モノラル録音になっちゃいます。それと、対応マイクがエレクトレットコンデンサ型だと、マイク端子にマイク用の電源電圧が乗ってきているので、ここにマイク以外の機器をつなぐと最悪の場合、壊れます。ダイナミックマイク対応だったらOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、マイクアンプが内蔵されているんですね。
今持ってるケーブルは抵抗無しなので危険かもしれません。

あと3.5mm径なのでダイナミックマイクというよりはコンデンサマイク対応が多そうですね。
その辺も考慮してみます。
なかなかライン付きのICレコーダーは見当たらないので困り者ですね。

お礼日時:2009/12/06 18:01

入力レベルの調整が必要ですが,可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング