プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月になる赤ちゃんに授乳中ですが、風邪をひいてしまいました。
一昨日から症状が始まったのですが、喉の痛みがあり声枯れをしていて、体のふしぶしが痛く、微熱と頭痛があり痰の切れない咳が出ています。
内科を受診して、授乳中だと伝え、授乳後に飲むようにしたら問題ないからと、子供に影響のない漢方薬を処方してもらいました。
麻黄湯(風邪の主な症状の発熱、頭痛、ふしぶしの痛みや初期のインフルエンザなどに効く)と麦門冬湯(気管支炎、気管支ぜんそく、痰の切れにくい咳などに効く)というものを処方されました。
医師によると熱と寒気があるときは麻黄湯を飲み、咳が続くようなら麦門冬湯にして、両方を同時に飲まないでと言われました。
現在は麻黄湯から飲んでいますが、現在特に辛いのは咳と頭痛で、鼻詰まりもあるせいか咳もひどくなってしまってるので、麦門冬湯のほうを飲んだほうがいいのかと思うのですが、微熱もまだ続いており、寒気も少しあります。
両方は飲めないので、麻黄湯か麦門冬湯のどちらを飲んでいったらいいのか、わからなくて迷ってます。
土日に入ってしまい内科も終わってしまったので確認することも出来ないのですが、子供に絶対うつさないようにしたいし一日も早く治したいので、教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問の文から考えて、インフルエンザの可能性もあります。
特に体の節々がいたむというのは、風邪よりもインフルエンザに多い症状です。

私は新型インフルエンザを子供からうつされましたが、たんのからんだ咳、体のだるさ、声枯れ、頭のふらつきや頭痛があり、熱はずっと微熱でした。 それにもかかわらず、ずっとゾクゾクした寒気がありました。

もし可能でしたら、夜間休日急病センターのようなところへ行ってもう一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。
インフルエンザだとしても、タミフルなら、授乳中でも飲めると思いますよ。

お子さんは三ヶ月と小さいので、初乳の免疫で病気にかかりにくいと思いますが、お母さんはがんばってマスクですごしてくださいね。
あと、湯たんぽなどを使って体を温める、水分をたくさんとる、部屋の中の湿度をあげる(洗濯物を部屋干しするだけでもOK)など、工夫してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内科を受診した際にインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。
なのでひと安心していたのですが、本日風邪にもかかわらず、寒い中、外出してしまい、一気にひどくなってしまいました。
外出先で拾ってしまった可能性もありますね。
日曜にも熱が下がらなければ子供の為にも油断はせずに夜間休日救急センターで診察を受けようと思います。
ありがとうございましたm(__)m