電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでノートPC(winXP)を有線でネット接続して使っていました。最近、iMac(Mac OS X 10.6.1)とAirMac Extreme(MB053J/A)を購入し、iMacとノートPCを無線化しました。
AirMac ExtremeのUSBに外付けHDDを取り付けると共有ディスクになるということですが、iMacからはアクセスできますが、winXPからの接続方法が分かりません。マイコンピューターを開いてもそれらしきハードディスクのアイコンは見当たりませんし、マイネットワークの中は空っぽです。何か特別な設定が必要なのでしょうか?
よろしくご教示ください。

A 回答 (1件)

AirMacユーティリティのヘルプ、項目「USB ハードディスクをベースステーションに接続する」を検索して開いてください。

そこにWindowsからハードディスクにアクセスする方法も書かれています。その中に「Windows を使用するコンピュータの場合は、FAT32 を使います。」とあります。それはだいじょうぶですか?

AirMac Extremeベースステーションのマニュアル(設定ガイド)
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/AirMac_Extre …(PDF書類です。)
この19ページに「参考:Windows コンピュータを使用している場合は、Bonjour for Windows(ベースステーショ ンに付属の AirMac CD に収録されています)を必ずインストールしてください。」とあります。ご覧になってますか?

Bonjourを使ったディスクの認識は、システムを起動してからすこし時間がかかります。5分、10分かかることがあります。すぐにアクセスするには、「\\(AirMac ExtremeのIPアドレス)\」とアドレスを入力して
アクセスします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

AirMac Extremeに接続したHDDはFAT32です。

AirMac CD をWinXPにセットすると、AirMacユーティリティーのインストーラーが起動するので、そのままインストールしました。念のため、アップルのサポートサイトからBonjour for Windowsをダウンロードしてインストールしました。

>「\\(AirMac ExtremeのIPアドレス)\」とアドレスを入力してアクセスします。
これはどこに入力するのでしょうか?

• 0