プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のメールアドレスを他人に教えることの危険性について、教えて下さい。

あまり親しくない人に携帯のアドレスを教えることになってしまいました。
できれば教えたくはないのですが、相手のアドレスを渡されてしまい、今後も会う可能性があるので、こちらのアドレスも教えざるをえない状況です。

しかし、携帯電話のアドレスから個人情報(電話番号、住所等)を特定されてしまうのではないか、と心配です。
そのような可能性の有無について、詳しく教えて下さる方がいらっしゃったら、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「携帯電話のアドレスから個人情報(電話番号、住所等)を特定されてしまうのではないか、と心配です。


 いつでも自由にアドレスを変えられるケータイのメールアドレスから、個人情報を特定することは不可能です。

 心配なら、ケータイから使えるフリーメール(goo,yahoo等)を登録して、それで相手とのメールを送受信するようにしれば、いつでもアドレスの変更や解約が出来ますし、ケータイのメールアドレス自体を教えなくて済みます。
 もっともケータイアドレスではなく、フリーメールのアドレスを教える理由を聞かれたときの良いわけを考えておかなければならないですが...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスまで考えて頂き、感謝しています!!

お礼日時:2009/12/18 01:45

>携帯電話のアドレスから個人情報(電話番号、住所等)



警察の捜査や裁判になれば開示される事はありますが、それ以外で一般人が知る事はできません。
携帯ショップの人間なら知る事は可能ですが、端末の操作記録が記録されているので上司等がチェック出来ます。
もし、どこかのショップから漏れたという事があれば、チェックする事は可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しい仕組みまで教えて頂き、助かりました♪

お礼日時:2009/12/18 01:44

携帯のアドレスから個人の特定なんてほぼ不可能です。


やるなら携帯キャリア会社のデータが必要ですが、これは法律上正規に入手できるのは刑事事件を調査し裁判所の許可を得た警察などに限られてます。
もしそんな権力もない個人等が調べようと思ったら、キャリア会社社員を賄賂で買収でもしなければなりません、しかしその場合は頼んだ方も頼まれた方も犯罪者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いち早くご回答頂き、ありがとうございます。
ご回答を読んで、安心致しました。納得です!!

お礼日時:2009/12/18 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています