NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。

各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?
>と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 22:53

>年賀はがきの購入や公共料金の支払いも可能でしょうか?


それは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 22:53

>(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)


普通に使えますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ゆうパック以外の支払いには使えますか?

例えば、年賀はがきの購入や公共料金の支払いも可能でしょうか?

補足日時:2009/12/06 11:48
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q余っている切手類の使い道を教えて下さい

現在、家に切手や葉書が沢山余っていて、使う当てもありませんのでただ腐らせています。
何か有効な使い道はありませんでしょうか?
過去の質問を少々見たところ、金券ショップに持ち込んだり、ゆうパックの発送や着払いの際に使うとの事でしたが、他に何かありませんでしょうか。
例えば、振込みの際の料金の代わりに収めるとか、自分の口座の郵便貯金に加算してもらう、などです。

Aベストアンサー

>ゆうパックの着払いの料金に充当

ゆうパックの着払い料金も、立派な郵便料金ですから、当然、切手を使うことが出来ます。
違いといえば、先に払うか、後で払うかといったところで、郵便料金に相違はありませんから。
そもそも切手は、郵便料金の支払のために発行されているものですから、当然いずれの場合も使用できます。

代金引換郵便の場合、商品代金部分は切手での充当はできません。これは、商品代金は郵便料金ではなく、商品代金だからです。郵便物の差出人に送金するお金ですので、現金でのご用意が必要です。

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Q郵便局での切手で支払いについて

自宅に、古い未使用切手が大量にあります。
1番大きい額が20円です。いくら分あるかはわかりませんが、20円切手×20枚(400円分)のシートが何十枚とあります。
これを郵便局の窓口で額面分のハガキやもっと大きい額の切手、レタパの封筒etcに交換できることは知っています。
交換ではなく、このまま定形外の発送などに使いたいのですが、400円だとすると20枚貼らなくてはならず、スペースが足りなかったり見た目的に受け取った側があまり良く思わないなど、使いたいけど躊躇しています。
これを、封筒に貼らずに400円分郵便局窓口に持って行き、証紙に変えて貼ってもらうことって可能なのでしょうか???

追伸
平日夜しか郵便局に行けません(ゆうゆう窓口利用です)。利用している郵便局は切手類の交換はゆうゆう窓口では行っていません。
差し出し、不在連絡票での受取のみをゆうゆう窓口で行っています。その差し出しの際に切手払いができるか?ということです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お手持ちの切手を証紙には代えられません。証紙は現金払いだけにしか発行されないのです。
見た目的に印象が悪くならない程度に切手を貼り、残りの不足分を現金で支払うと、切手と証紙の2種類が貼られる事になります。この方法ならそれほど見た目も悪くならないかと思います。
あとはゆうパックの着払いに使用する事も出来ます。代引きには使用出来ませんので注意してください。
私は何度か、ゆうパック送料の代金分の切手が、大量に箱に貼られているのを見たことが有ります。それこそ上面だけで貼り切れず、横面にもべったり貼っていました。発送前に切手をたくさん貼って送ると、受取人に断っておけば、大量に貼って送っても大丈夫ではないでしょうか。

Q郵便切手 種類がたくさんありすぎて郵便局では困らないの?

郵便切手には膨大な種類がありますが、郵便局では、封筒に貼ってる切手が本物か偽物かわかる方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりません。
以前偽切手が出たことがありますが、堂々と郵便でつかえました。
ただ、郵便切手を偽造してもコスト的にひきあわないのでそんなことをする人間はあまりいないだろうというだけのことです。

Qゆうパックを切手で払ったことは相手にわかってしまいますか?

ゆうパックの送り状には切手貼付欄がありますが、
そこに貼りきれないくらい切手の枚数が多い場合、
ハンコか何かで代用するのでしょうか?

家にある使わない切手をかき集めてゆうパックを送ろうと思っているのですが、その切手をすべて送り状に貼るのであれば、相手に失礼な気がするので、普通にお金を払って送ろうと思っています。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

2通りの解がありますので、両方お答えします。

(1)切手を貼る場合
 郵便局にゆうパックを持ち込んだ場合には、お持ちいただいた切手すべてをゆうパックに貼ります。
切手貼付欄から、どれだけはみ出そうともです。

(2)料金別納郵便のはんこを押す場合
 郵便局に集荷を依頼し、切手でお支払いいただき、「別納で!」とお申し出いただいた場合は「料金別納郵便」のハンコを押します。
 お申し出のない場合は、切手をひたすら貼って送られます。

Q切手の種類

切手の種類(値段的な)はどの位あるのでしょうか?私は50,80,100円切手ぐらいしか知らないのですが、一般的に日本全国で売られている種類を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

結構、種類が多いです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q郵便局での切手交換の手数料

たとえば80円切手を10枚もっていって
50円切手16枚に交換したい場合、
手数料は切手一枚につきいくら、というふうにかかるのでしょうか。

書き損じのハガキを交換するときは
一枚5円の手数料だったと思うのですが
切手も一枚5円でしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。(10枚だから50円)
葉書(通常のはがき)や収入印紙も5円ですが、10円以下の切手の場合は半額分が手数料になるそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング