アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は係長をしているのですが、3人いる係員のうちの1人があまりにも仕事ができない人で困っています。

問題の人は正職員ではなく業務委託職員で、係員の中は最年長(28歳)です。経験年数も一番長いはずなのですが、次のような問題点があります。

●理解力が乏しい。同じことを何度説明しても勘違いしたり、間違えたりする。
●応用力がない。類似した仕事であっても、一から十まで説明しなければできない。
●自発的に仕事ができない。
●頭を使って仕事ができない。
●単純ミスが多い。 などなど。

その人は仕事はできないけれど、性格は温厚でいい人です。
私が懇切丁寧に指導できればよいのですが、今の部署はとても忙しく、月平均で80~120時間の残業をしており、手取り足取り指導することはほとんど不可能です。
2~3年で人事異動はあるものの、年度途中での異動はできません(委託職員であっても、簡単に異動させることはできません)。

この人は1年経っても仕事が覚えられないのですから、今後いくらがんばっても伸びるとは考えられません。
業務委託一人に年間1,700万円もの委託料を支払っているので、こんなに要領が悪い人を派遣してきた元会社に文句を言いたくなりますが、この人の行く末(リストラ)を思うとなかなか言い出すこともできません。

最近、仕事がますます忙しくなるにつれ、いつまで経っても仕事ができないこの人に対してイライラして、教育的指導のつもりで「きつい言葉」を投げかけてしまうことがあります。これでは係長失格ですが、いったいどのように対処すべきなのでしょうか。

A 回答 (8件)

皆さんの答えはもっとも過ぎるので私はちょっと違った観点で答えたいと思います。


私も似たような経験をもっており、記入してあるとおりの
人を指導した経験がありますので参考になればと思います
仕事は営業職ですが、会社のリストラによって営業を全くやった事がない社員が3人赴任してきました。
しかも全員年上、会社からは良く教えてやってと言われ
年上の人にどうやって教えるのと悩みました。
仕事に入ると、案の定トラブルばかり私は苦情処理係
出勤すると、今日の苦情はとそういう日々がしばらく続きました。
私の先輩とか色々と相談しましたが、皆さんの書いてあるとおり手厳しい意見でした。
ようは、そんなやつ切っちゃえという事です。
でも、そこで考えまして切っちゃう事は簡単だけど
私は、この人にきちんと教えたのだろうか、人間一人一人
個性があるように、教え方はその人間の分だけあるのでは
等と考え何が分からないのと相手の言い分を聞くようにしました。
相手は、わからない事がわからないと当初は言っていましたが、本当に手取り足取りじっくりと教えましたと
同時に、仕事を丸投げしましたよ失敗があっても失敗がないようにでは無く、わざと失敗を出すような事もしました。失敗のカバ-はしました。
確かにじっくり教えるという事は、自分の仕事が出来ないと言う結果になるわけで、しばらく苦労しました。
結果、皆さんが一通り営業職をこなせるようになりました。
morecutterさんは、係長失格と書いてありますよね、
こういう言葉が書ける人でありますから、きっと何か方法があると思いますよ、きつい言葉をかけるとの事ですが
きつい言葉で、逆に萎縮してしまう人もおりますので、
そこいらへんは良く考えてください。
部下を持つ人間の宿命か、難題ですよね
でもめげずに頑張ってください。
私も当時、休みも無くハ-ドな毎日でした。
体にはきおつけてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「人を育てる」ことの難しさを痛感しています。
彼には悪気はないし、まじめな性格なだけに、これ以上どうして指導してよいのか、頭を悩ませています。
派遣職員なのである程度仕事ができる人を期待していたのですが、残念ながらポテンシャルも低いようです。
あと数ヶ月、私も努力して指導してみます。
それでもダメなら、やはり配置換えをするしかないと思います。

お礼日時:2003/05/18 22:49

現在の派遣先の指揮命令者が、こんな感じです・・・


病的に仕事が出来ない人っていうんでしょうか?
毎日、一緒に仕事してると、胃が痛くてたまりません。

周りを巻き込んで、対処するのが一番良いと思います。

私の場合、私が指揮命令者に対して、指示を出したりする場面が出て来たため、指揮命令者の上司が、見かねて間に、入ってくださいました。
(彼が仕事が出来ないタイプな事、うすうす気が付いていた様です。今回初めて、表面化した感じで。)

その結果派遣先は、人事異動の改善や、業務改善に、着手する運びとなりました。

参考になれば・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなり、たいへん失礼しました。
仕事ができない上司というのは、もっと質が悪いですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 00:03

>期待して良いということでしょうか。


ご指摘の通りです。人材派遣業は.特殊技術をもつ人間を教育等の技術を持たない企業へ供給するために労働基準法を改正して.作られた制度です。
従って.派遣業者が教育の責任を持つこととなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答、ありがとうございました。
派遣会社に対しても、こちらの要望を伝えてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/21 23:24

政府は.労働力の流動化を推進しています。



したがって.
雇用時の条件以上の教育をして(育てて).労働者を使用する
という.従来の雇用方針は使えません。
>教育的指導のつもりで
ということは.考えないのです。当然のことですが.
1年経って仕事を覚える
ことは.現代の労働者に要求されていません。出来ない人間は.解雇してもよいと.コンピューターを取り扱えない中高齢大卒者を大量に解雇したのが2000年代にはって行われたリストラの実態ですから。

>務委託一人に年間1,700万円委託料を支払っている
ので.この額に応じた適切な人材として.
>いつまで経っても仕事ができないこの人
が派遣しているわけです。
いつ解雇されるかわからない.労働条件が悪い派遣労働者として.適切な人材でしょう。

政府が.労働力の固定化を推進しない以上.雇用側は
適切な仕事を出来る人間を見つけてきて雇用する
事が.原則であり.たかたがた1700万程度の金しか払わなくて.仕事ができないと.文句は言えません。
文句があるならば.適正な仕事を出来る人間を見つけて雇用すれば良いでしょう。

なお.
大卒初任給が25マン程度で.5年ほど勤めた「使える」人間ですと.40-50マン程度.ボーナスが「ますますいそがしくなる」より.企業実績が伸びていますから.5-6ヶ月.
従って.支給額が45*(12+5.5*2)=1035.保険・年金等の経費を含めて2000万程度は必要でしょう。当然.5年程度の教育費を自分で支払うか.出来る人間をヘットハントしてくるか.となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
派遣職員は即戦力になることを期待して良いということでしょうか。
なお、1700万の委託料が安いというご意見ですが、大卒初任給が17万円程度の公的機関において、資格を持たない人材(学歴も不問)に対する代価としては破格のような気がしています。

お礼日時:2003/05/19 23:52

私も#1さんと同じように思います。



>業務委託一人に年間1,700万円もの委託料を支払っているので・・

これはビジネスなので割り切りが必要です。
この人(仮にAさんとしていいですか?)が
あなたの会社の正職員なら、話は変わって
来るのですが・・。


>この人の行く末(リストラ)を思うとなかなか言い出すこともできません。

気持ちは分かります。心の優しい方なんですね。
でも、ボランティアじゃありません。
Aさんの今後の事はその派遣会社の内部の事です。
あなたがそこまで責任を感じることはありません。

配慮なさるとしたら「Aさんはうちの業務には
適していない」事を重点にしてあげてください。

辛い決断だと思いますが、でもビジネスだと
割り切るのが懸命な選択です。


>教育的指導のつもりで「きつい言葉」を投げかけてしまうことがあります。これでは係長失格ですが・・

そんな事はありません。あなたは立派な係長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ビジネスとしての割り切りは必要ですよね。
彼にはかわいそうですが、猶予期間を決めてあらゆる手を打って、それでも事態が改善されない場合は、交代・委託契約解除を含めて検討したいと思います。

お礼日時:2003/05/18 00:39

ご存知の通り、世の中には理解力が乏しい(本人の世界観や病気によるものと思われる)人がたまにいます。


ほとんどが病気(病気と認識されていないのがかわいそう)の人と考えられます。
ですから、心身障害者と思って接する事により、関わる人の精神的なものは、和らげることができると思います。
手足の無い人に、無理に身体を使う仕事をさせますか?
それらと同じと思わなくてはなりません。
そうすることにより、イライラも少しは無くなるかもしれません。
理解力が無い人に理解させようとすること自体無駄な事
と理解しなければなりません。
その人が出きる事だけをやらせるのが無難な方法と考えます。

それと委託金1700万は高すぎですね。
職種によりかなり違うと考えますが、私が知っている人材
派遣だと1人60万/月くらいです。
値段交渉又は人を変えてもらう事をお勧めします。
出来ない彼の行く末を考えるより、あなたの精神的疲労や
会社の損失をよく考えたほうが良いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1年ほど一緒に仕事をしてきて、彼の場合はあまり知能が高くないように感じています(病的な範囲ではありませんが)。上司に伝わると事が大きくなりそうなので遠慮してきましたが、それとなく業務に支障があることを上司(課長)に相談してみようと思います。

お礼日時:2003/05/18 00:08

よく似た経験があります。


正解がどれかははっきりと断言できません。
ただ、個人的には「彼に戦力外通告を言い渡すのではなく、彼の将来を案じ彼にできそうな仕事を中心に彼に与えていく」という解決法が正解だと感じます。

僕はつい最近あなたと同じ境遇に置かれ、「彼をクビにする(他の部署へ異動させる)よう上司に直訴する」という選択肢を選びました。色々と複雑な背景がありこの場でそれを詳しくご説明しきれないのが残念ですが、僕のその選択肢は結果的に失敗でした。効率だけを考えドライに物事を進めていくのは得策ではないと勉強になりました。
穏便(=あなたも彼も満足する方法)に解決するのが一番です。そのためには、僕が最初に申し上げた方法を模索するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり「できそうな仕事を与える」というベストだと思います。
しかし、彼にコピーを頼んでも両面原稿を片面しか焼かないし、単純な資料整理を頼んでもニコニコしながら「あの~どうすればいいんですか?」と聞いてくる始末で、これ以上どんな単純な作業をさせればよいのかわかりません。何か一つでも得意分野が発見できればよいのですが。

お礼日時:2003/05/17 23:49

「年間1,700万円もの委託料を支払っている」だったら、今すぐにでも派遣会社に言って、新しい人を派遣してもらうように手配すべきです。

その部下は1700万円ぶんの仕事してますか? また、派遣会社に厳しくクレームを言うべきです。派遣会社に「ああ、あそこの会社は適当に人を送り込んどけばいいから」という感じでなめられてしまいますよ。
そもそも「委託料」とは何に対する対価ですか? 人に対する対価ですか? それとも「あるまとまった仕事を行う」ということに対する対価ですか? 後者であれば、契約不履行です。とっとと返金してもらいましょう。それがビジネスというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1700万円全てがその人の懐に入っているわけではないとはいえ、特殊技能を持たない人の委託料としてはやはり高すぎますよね。派遣会社の意識を改めるための一歩として、上司に少し事情を話してみようかと思います。

お礼日時:2003/05/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!