プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になります。来年1月末より、友人の紹介で新しい会社に転職します。新しい職場は、事務職なんですが、word、Excelの基本操作ができれば十分と上司にも言われました。私は個人的にパソコンを触るのが好きで独学でword、Excelを勉強したり、パソコン教室でも全体は学びました。例えば、ピボットテーブルや、並び替え、グラフなどはどこをどう操作すればできるなどの知識はあるんですが、なにぶん、事務職の経験がない為、どんなことをするのか、自分のパソコン知識でも大丈夫なのか・・・などいろいろな不安が頭をよぎります。まっさらな状態から、見積書作って!など言われると正直厳しいです。職種は総務、人事なんですが、私の状態で大丈夫でしょうか??

A 回答 (7件)

見積書とかは個々の会社にフォーマットがありますので


それを利用するか改編して使いまわせば良いと思います。
無いなら項目別で作れば簡単です。
私も急遽職場変更されてしまって慌てて覚えた事があります。
それまではword、Excelは開いたこともありませんでした。
要は謙虚に作業すれば良いとおもいます。
分からなかったら聞くということですね。
聞いても誰も分からない時は私の場合ですが参考書を買って覚えましたよ。
おかげで少々のマクロでしたら使えるようになりました。
    • good
    • 0

心配は要らないです。


見積書などはその会社独自のものを使いますので、会社側で詳しく教えてくれるはずです。
新入社員が、最初から何でもできるなんて誰も思っていないと思います。
    • good
    • 0

 その会社のルールがあります。

分からなければ訊けば済むことです。分からないことを知ったふりをして勝手に処理するほうが迷惑ですし、職場にとってもマイナスです。
 私自身も25年ほど前ですが、売り場でものを売る仕事から金融関係の営業に配置転換をさせられました。パソコンがまだなくワープロが出回り始めていた頃ですが、赴任した初日に上司から「この職場ではワープロが使えないということは字が書けないということだよ」と宣言され、必死になって覚えました。分からないことは先輩や上司に訊きまくりました。
 まず最初は謙虚に先輩や上司の言うことを訊いてください。分からないこと、できないことは安請け合いをしないことです。
 さいわいワードやエクセルの基礎以上のことがお出来になるようですし、あとは職場のルールや慣例に合わせて行くだけですよ。慣れたら、自分なりの創意工夫を加えていったらいいと思います。ただし独断はだめですが・・・・・。
    • good
    • 0

大丈夫です。

総務人事は大体給与計算が主になると思いますので普通にExcelが使えれば大丈夫だと思います。会社によっては専用ソフトも使ってるかも知れませんが、今時のソフトは簡単にこなせるように出来てるので安心してください。
    • good
    • 0

問題ありません。


注意点としては出来ないことは出来ないと言うことですかね。
下手に出来ないことを「出来る」とアピールしてしまうと、貴方が苦労するだけでなく会社が迷惑します。
出来ないなら出来ないで、やり方を教えるとか、別の人に頼むとか対処のしようがありますから。
    • good
    • 0

大丈夫だと思います



もしも わからなければ、職場の先輩に聞けば解決です
職場のだれも わからないということなら
以下のサイトなどで、質問すればいいです
http://www.moug.net/
時間はかかるかもしれませんが、もともとだれも出来なかった
わけですから、解決できれば あなたの手柄・実績です

基礎知識があれば 心配不要です
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。


私も好きで弄ってますけど、事務職ではないので周りの人は私ほど使いこなせません。
それでも文書作ってとか、マニュアル作ってとか言われます。
書式などは聞いて、それに合うように作ります。

見積書、その他文書作成は、それがどんな文書で、どんな書式にしなければならないとかそういったことは上司に聞けばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!