アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのスタートアップフォルダの位置は、
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
がデフォルトだと思うのですが、
このあたりのフォルダを別の場所にドラッグするなどの操作をしていたら、
スタートアップフォルダの場所が変わってしまいました。
デフォルトに戻したいのですが、
どこでスタートアップフォルダの場所を指定しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

>WindowsXPのスタートアップフォルダの位置は、

>C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
>がデフォルトだと思うのですが、

違います。上記のフォルダは「デフォルト」ではありません。デフォルトではなく「全ユーザー共通のスタートアップ」です。

通常、画面に出ている「スタートアップ」は「全ユーザー共通のものと、各ユーザー独自のものが、合成されて表示」されています。

#1の回答は「スタートアップフォルダの場所が正常な場合」にしか意味がありません。

質問者さんの場合は「スタートアップフォルダの場所が異常になってしまった」のだから「レジストリを修正しないと元に戻らない」と思います。

で、修正すべきレジストリは「数百ヶ所以上」になるので、対処法は
・変えてしまったのと逆の操作をしてフォルダを元の場所にドラッグする
・Windowsを「上書き修復セットアップ」する
のどちらかです。

なお「レジストリを手で修正」した場合、もし「修正し忘れた所が1ヶ所でもあったら、Windowsが致命的なダメージを受けて、起動しなくなってしまう」ので

*絶対に、レジストリを手で修正しようなどと思わないこと*

です。

これに懲りたら「二度と、スタートアップフォルダなどのシステムフォルダを移動したりしない事」です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

設定を変更したいからバックアップを取ろう、と思って、
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューにある、
「プログラム」フォルダごとバックアップ先にドラッグして移動したのが原因のようです。
プログラムフォルダごともとの場所に戻し、再起動したら修復されました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のページに書かれている内容は、
スタートアップさせる機能及びアプリケーションの選択の仕方のようです。