アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
1つのモデムから2台のパソコンへインターネットをつないでいます。ネットワーク?というものがあるそうですが、プライベートでも使用しているパソコンなので中身を見られたくないです。どのような方法がありますか?

一台は主に兄、もう一台は私専用で使用しています。この間兄から『(私の)パソコンに曲を入れておいたから』といわれて、私のファイルの中身、メッセンジャーの会話、パソコンのカメラで映っている画像など、兄のパソコンからも見れてしまうのではないかと不安になり、質問しました。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

・どのサイトを見ているのか
→これに関してはパケットを傍受すれば比較的簡単に分かりますが・・

・メッセンジャーでどんな会話をしているのか
・PCカメラでどんな映像を写しているのか
→これらに関しては大抵のメッセンジャー系ソフトは通信が暗号化されていますので、単純にパケットを傍受しただけでは分からないと思います。

同一ネットワーク上に存在する限り、パケットの傍受を完全に防ぐ方法は無いと思いますが、パケットを解析して情報を盗み取るにはかなりの手間とそれ相応のスキルが必要です。
盗み取る情報に利用価値があるか、よほどの物好きでも無い限りは行わないでしょう。
    • 0

まずご自身で利用中のコンピュータ名を確認。

【XPの場合】
[スタート]-[マイコンピュータ]右クリック-[プロパティ]
[システムのプロパティ]表示
[コンピュータ名]タブクリック
こちらの"フルコンピュータ名"がお使いいただいているコンピュータ名です。

次に共有設定フォルダの特定方法。
[スタート]ボタン右クリック-[エクスプローラ]
アドレスバーに先程確認したコンピュータ名を下記のように入力
例)ここではコンピュータ名を、"PC001"とします。

\\PC001

上記の通り入力してキーボードのEnterキーを押します。
共有設定されているフォルダが表示されます。

後はWindowsの検索機能でフォルダを検索します。
[スタート]-[検索]
検索は「ファイルとフォルダすべて」を選択
「ファイル名のすべてまたは一部」に検索したいフォルダ名を入力
※詳細オプションで"隠しファイルとフォルダの検索"へのチェックを忘れずに!
検索結果一覧に結果が表示されます。
該当フォルダがありましたら、フォルダアイコンを右クリック-[共有とセキュリティ]をクリック
「このフォルダを共有しない」にチェックをして[OK]ボタンを押すと共有設定が解除されます。
    • 0

使用OSが記載されていませんが、XPをベースに解説します。

Windowsファイアウォールを有効にし、例外を許可しない設定にすれば、ファイル共有の設定がどうなっていようとも他のコンピュータから共有ファイルを参照できなくなります。

参考URLは、ファイル共有を可能にするための設定ですが、これと逆の操作を行えばファイル共有はできなくなります。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003208.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

XPなので、この方法でやってみました。
ファイルはこれでOkなのですが、
・どのサイトを見ているのか
・メッセンジャーでどんな会話をしているのか
・PCカメラでどんな映像を写しているのか
上記については特に気になっています。
ネットワークで見れてしますものなのでしょうか?

共有設定されているフォルダによります。

C:\Documents and Settings\△△△(ユーザ名)
※△△△フォルダに対して共有設定した場合、親フォルダ以下のフォルダ全てが見えてしまいます。
しかし下記の通り、My Musicフォルダだけを共有設定した場合、
C:\Documents and Settings\△△△(ユーザ名)\My Documents\My Music
共有設定が上記の設定の場合、
デジカメデータが別フォルダに保存されていれば見られる事はありません。
C:\Documents and Settings\△△△(ユーザ名)\My Documents\My Pictures

まずは共有設定されているフォルダが何処なのか?特定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

共有設定されているフォルダを特定し、ひとつずつネットワークを解除、という方法になるのでしょうか?
解除するにはどのようにしたらよいですか?