誕生日にもらった意外なもの

東京国税局から3年間で3億数千万円の申告漏れを指摘されたことが発覚!

あわよくば脱税しちゃお、
とか思っていたんでないでしょうか。(`・ω・´)

A 回答 (3件)

それは本人にしか分からないでしょうが・・・(苦笑)。



税理士さんにお願いするとか、秘書をつけるとかの考えに頭が回らなかったというのは、脳の活性化を研究している学者らしからぬ失態だと思います。

イメージダウンで出演依頼が減って、税金の申告が出来るぐらいの暇が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんわかったおじちゃん( ・∀・)

お礼日時:2009/12/09 17:46

 実際には数年前から「 ちゃんと確定申告しろゴラァ! 」って


税務署に怒られてたんですよ。だから脱税するのは不可能です。
なぜ3年分かというと、実は一般人でも3年分くらいの所得を
まとめて確定申告することはザラにあるので、そこまで税務署が
待っていたんでしょうね。つまり、時間切れってことです。

 まあ本人が究極にいい加減ってのが真相ですが、週刊誌の記事に
書いてあった「 世俗に疎いことをアピールすることで、天才科学者の
イメージが高まる 」という計算はあったかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんわかったおじちゃん( ・∀・)

お礼日時:2009/12/11 17:07

たぶん・・・そうなんじゃないかな


あくまでも、あばよくば(笑)

余談ですが、東北大学の脳トレの川島隆太さんのように、
給料だけで充分と12億円の受け取りを辞退して、
家族からはブーブー言われた、
川島さんのほうが好きですね。

結局、NHKも降板ですね。
ある程度、制裁を受けるのは当然だと思います。

この件で浮世から離れて、学究生活に戻られたほうが、
本人や世の中のためにもなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんわかったおじちゃん( ・∀・)

お礼日時:2009/12/11 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!