アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間,僕が鉄道好きで旅をしました。行った場所は,身延線と御殿場線です。その時JR東日本のE231系が丁度来たので乗りました。帰りはE233系で身延線経由で静岡に戻ってきました。その時行きも帰りも思ったのですが、この路線は、JR東海地区なのでその車両を運転する運転土や乗務する車掌はJR東海の車掌や運転土なのでしょうかそれともJR東日本の乗務員なのでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず「形式」に関してはかなりの疑問があるんで、そのことは

置いといて、ですね。

JR東とJR海の直通列車は、特殊な列車以外、全部境界駅(国府津・熱海)
で乗務員はそっくり入れ替わっています。ですので、E231であろうが
185系であろうが、熱海(国府津)から先の運転担当はJR東海ですし、
同様に元ムーンライトながらだった、373系の熱海から東京方面の運転
はJR東日本が担当します。

以前、ブルートレインがあった頃は、車掌だけは他社に乗り入れていた
例もあったんですけどね・・・。
    • 1

E233系3000番台では、熱海までと運用が決まっています。

それより西へは、臨時列車以外で乗り入れたことがありません。

そもそも、身延線は車両限界の関係で、折り畳み高さの低いパンタグラフを装備した車両でなければ乗り入れることができない特殊な路線です。身延線ではJR東日本車の運用が無く、全車JR東海所属車で運用されています。E233系0番台ではなく、313系の見間違いではないでしょうか?

ちなみに、該当区間の担当はJR東海の静岡支社です。JR東海の乗務員が運転を担当し、国府津でJR東日本の乗務員と交代するのではないでしょうか?
    • 1