プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人経営のカフェの仕事

カフェを経営している社長さん、または働いたことがある方にお聞きしたいのですが

私の会社で新しい事業としてカフェはどうだ?という事になっていまして少し興味を持ってます。

そこで少し聞きたいことがあるのですが、カフェの仕事内容は「接客」「厨房」以外に何がありますか?

経理とか総務みたいなデスクワーク系、営業みたいな職種も一般的にあるんですか?
(またあるとしたら、接客、厨房と同じように平日休みが多いんですかね?)

どうもカフェというとアルバイトがしていて、正直年収も安くボーナスもなく、休日も少ないイメージがあります。

経営についても学びたいと思ってます。

何か知っていることがあれば教えて欲しいです^^

A 回答 (1件)

会社での新規事業という事ですので、私が経験しているケースと同様と思います。

業務で言うと、
開店までの 立地決定・内外装発注・設備/備品発注・採用等・各種役所届けの「開店業務」があります。
又、開店後も店舗管理業務(収支管理・メニュー/サービス見直・販促等)に加え、支払・人事管理・現金管理等の「バックオフィス」業務が必要です。店舗管理とバックオフィスの企画は社員がやるとして、「バックオフィス実務」はパートの方で出来ると思います。

カフェも生身は飲食店なので、以下本をお勧めします。
儲けが出せる!金が回る!威力の飲食店経営 赤土亮二 旭屋出版
飲食店経営の数字がわかるマネジメント 高桑 隆 同友館

なお、飲食店は成功しても営業利益率数%の商売で、開店・撤退に
多額のお金がかかる上、営業している限り休みなしの大変商売です
ので、覚悟してくださいね。
    • 0