プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

ドコモのいいところというのは、どのような所ですか?

特に学生でドコモを持っている人がいますが、一体何故ドコモなのだろうかと思います。学生ならAUの学割を適用させればうんと安くなり、その安くなった分、別のことができるでしょうし。

一般の場合ドコモの場合最大で35パーセント割引に対してAUは最大50パーセント割引ですのでお得なわけでもありませんし。(一部コースは50パーセントではないようですが)

さらにメールにおいてはドコモは割引と呼べるような割引なんてありませんし・・・

別にドコモユーザーに喧嘩をうっているわけではありません。ただ不思議に思ったもので・・・

A 回答 (13件中1~10件)

私が利用している証券会社のサービスで、iアプリによるサービスがあってとても重宝しています。

auでは利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならドコモを使わないとダメですよね。

・・・iモードと同程度の情報量に各社なれば、ユーザーがどのように動くのやらとふと思いました。

お礼日時:2003/05/24 01:01

遊べるコンテンツの量が一桁違います。

これは学生さんにはかなり魅力でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1桁も違うんですか。そこまで違うとは・・

ちなみに私は学生ですが、私の場合携帯ではメールと電話しかしないので何の魅力も感じませんねぇ・・・

お礼日時:2003/05/24 01:02

私もドコモです。



でも「なぜドコモ?」と聞かれると困ります(笑)

周りの友達が持っているから・・・
彼もドコモだから・・・

あっ、理由が見つかりました。
私が住んでいるところは都会ではないので、
ドコモが一番、繋がるんです。

J-フォンを利用している友達は、一緒に出かけても、
「あ~また圏外になってるぅ」ってよく言います。

auはメールが送れて届く事が多々あると聞いた事もあります。

でも、最近はauやj-フォンも良いなぁって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がドコモだからですか。よくそのような理由を聞きますが、未だよく分かりません。

絵文字が使えないとも聞くのですが、果たして絵文字など必要なのだろうか。うーん・・・

ただ、つながりやすいという理由は大きいですよね。持っているのに圏外ではお金の無駄ですから。

ちなみにAUを使っていますが、未だメールの遅着はないですよ。

お礼日時:2003/05/24 01:05

私も学生でドコモ使ってますよ!一番いいところは設定金額でとまることです。

そしたら親が安心して持たせてくれました。あとは友達はほとんどauですが、よく「サイトいっぱいあっていいよね」って言われます。今月はやりすぎて8日でとまっちゃいましたけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日というのは早すぎなのでは?と思いましたよ・・

設定金額でとまるんですか。それは便利ですね。

お礼日時:2003/05/24 01:07

ブランド的な要因もないでしょうか?


au、j-フォンでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランド的要因ですか。
やはりそれが一番なんでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2003/05/24 01:08

広島在住ドコモユーザーです。


やはり、「iモード」でしょうね。初めてiモードが登場した時、携帯でモバイルバンキングができる、と聞いて欲しいな、と思いましたよ。(実際は使ってませんが。)当時は四国に住んでいて、ドコモのサービスエリア拡大が早かった、というのもあります。iアプリは便利ですよ。ただ、やりすぎると電池がすぐなくなりますが。
話をiモードに戻しますが、おそらく、サイトの数は他社を圧倒するでしょう。それもあって、ドコモのままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iモードですか。

うーん・・・私はそのようなサービスは使わないものですから。便利さというのはよく分かりませんね。

使う人から見ればドコモはその点で魅力的なのでしょうね。

お礼日時:2003/05/24 01:10

理由は、個人それぞれでしょうが、おおまかには、次のようなことでしょう。



▼親がドコモを使っていて、ファミリー割引を利用している
▼コンテンツが豊富
▼ブランドイメージ(企業イメージ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がドコモだと子供もドコモになりますよね。でないと不経済ですから。さすがに親に携帯の会社を変えてなんかなかなかいえないでしょうし。

お礼日時:2003/05/24 01:12

私は仕事柄、エリアに広さです。



すぐ近くの町や村ではドコモ以外使えないという地区がかなり広範囲にありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモ以外使えないのならドコモですよね。
同じだと思っていましたが、実際には違うのですね。

お礼日時:2003/05/24 01:12

辛口の意見としては、一番持ってる人が多いから、じゃ~自分も。

って感じでしょう。ドコモの多くのユーザーはドコモが一番サービスが豊富と思ってる人が多いですがそれは一昔前の事です。

サイトにしてもドコモが一番多いですがJフォンも今は差はありません。確かにauは少し少ないですが。

メールにしても一番使いにくいのがドコモと言うのは今や有名な事です。

それにドコモのブランド感はもうなくなったとの意見が業界の中では多いです。全てが他キャリアの真似ですから。ユーザーの立場に一番立ってないのもドコモ。ブランドなら今からはドコモではなく、今年中に社名も変わるボーダフォン(Jフォン)でしょう。なんと言っても世界規模ですから。海外ではドコモは正直あまり受け入れられてません。規模が違います。業界いわく、今からは国内だけの事を考えていればいいと言う時代じゃありませんし。

料金も通話品質も一番いいのは今はauですが、正直ドコモが一番多い理由は、「あまり良く分からないがなんとなく日本では1番ツーザーが多いから」と「1番最初に携帯サービスを展開して昔はドコモしかなかったから」言うのが業界の中では一番多い意見ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
今回質問したのはタイトルの通り、ドコモのどこがいいのかと思ったからです。

私からしてみれば通話品質は悪いし、メール機能は貧弱。特に私はBCCを使うことが多いのでドコモは論外です。さらに割引率はそれほど高くない。

ただ回答者の方の回答を見ているとiモードのサイトが豊富であったり、利用可能な範囲が広いといういいところもあるようですね。

お礼日時:2003/05/24 01:17

ユーザーが多いから絵文字が使いやすいため、という理由では?


自分も本当はauにしたいけどauだと絵文字がdocomoとは使えないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親戚も同じことを言っていました。
しかし、絵文字なんて必要なのかと時々おもってしまいますが・・・

お礼日時:2003/05/24 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!