プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお力を貸してください。
娘が今年のプレゼントの希望を言ってくれません。
「24日になったら手紙かく」って(泣)遅すぎます・・。
基本的に普段からアレが欲しいとか言わない子なんで、「言わないけど本当は欲しがってるもの」の見当もつきません。
このままじゃ用意できないです・・・。
小学校6年生の女の子に用意した(つもり)のプレゼントを参考にさせてください。よろしくお願いします!
*ちなみにサンタを信じてるかどうかは微妙ですが、こちらから「サンタはいない」と言う(気づかせる)つもりはありませんのでしつこく聞くことは避けてます。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私は子供はいないですが、サンタさん苦労してますね^^;
「サンタさんのプレゼント希望受付は締め切りがある」とか(笑)
私の場合は親が超ドライだったので、「ウチのサンタはお父さんなんだから感謝しなさい」とお礼を強いる家庭でした。

i-podとかウォークマンはいかがでしょう?
i-podだったら音楽カードの安いやつを添えて、欲しい音楽があったらこういうカードを買ってダウンロードして聴きなさい、とか。
お子さんのPC閲覧環境をどうされているのかでこれも微妙な選択ですが、
あとは小学生向けのファッション雑誌ハナチュ→とか
http://www.shufunotomo.co.jp/magazine/magazine_d …
見てみると良いのでは。
なんかオトナにはわからん言葉がいっぱいありますが(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>i-podとかウォークマンはいかがでしょう?
実は知人のとこはリクエストされてるそうです。うちはアイドルとか興味をまだ示さずなんですが、あげてみたらちょっとは興味を示しますかね???

お礼日時:2009/12/10 22:03

NO.7です。



お返事ありがとうございました。
私の経験から言わせていただきますと、小6のクリスマスプレゼント(サンタさんではなく「父からのプレゼント」)が、
2歳年下の妹とともにWラジカセ1台ずつでした(ふた昔まえのことなんで^^;)
「そのうち興味が出てくるからこれにしたよ」みたいな理由でした。
確かに中学に入ってからアイドルとかにはまりまして、ラジオを聴いたりカセットテープ聴いたりしましたから、
i-podの使い方を教えてあげるといいかもしれませんね。
podcastとかで英会話の勉強もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはり中学生にもなるとちょっとは流行になってもらわないと困りますしね・・・。少々値が張りますが調査してみようかな・・・。
サンタは未来を見越して持ってきてくれた、ってことで納得してくれればいいのですが・・。
それにしても段々と値の張るものが必要になってきますね(泣)

お礼日時:2009/12/10 23:26

家庭を支えているのは、大黒柱の夫と家庭を守る妻だけではなく、


子どもも自分の身の丈を認識して、明るく振舞ったり、夫婦間の仲裁やクッションになったり頑張ってます。

「何が欲しい?」→「おりがみ」

気ぃ使いやがって。

でもそこで、WiiやDS買っちゃダメなんです。
子どもの尽力を立ててあげないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
うちの子も最近欲しいといったものは980円の本。
気を使うというより本当に欲しいものだったようですが、ちょっとプレゼントじゃ妹弟との差が・・・。
ま、この不況でそう高いものは買えませんが、3人とも同じくらいのものにはしてやりたいかな・・・と思ってます。

お礼日時:2009/12/10 22:18

 こんにちは。

娘さん、サンタさんのこと半信半疑になっているようですね…。甥っ子も同じ事を言い出したときがあり、必死に且つさりげなく聞き出すのに苦労したそうです。結局親ではなく、祖母が聞き出したそうです「何か欲しいものあるの?」って感じで。

 因みに我が家の6年生の娘はちゃんとわかってるのに、「心がきれいな子はサンタさんが来るから大丈夫!」と言い張り、ウォークマンかiPodをほしがりました…。速攻で却下しましたが(笑) 中学校の入学祝にまわすつもりです。

 普段欲しがってたものとしてはかわいいステーショナリーグッズ、シュシュ、くらいでしょうか。アクセサリーには興味が無い子なので。お力になれず、すみません。
 さりげなくいろんな売り場を一緒に行ってみて娘さんの視線がどこに向かっているかリサーチしてみるのはいかがですか?
 娘さんの夢を壊さないためにも、ファイト~!と陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
本当に欲しいものがないのか、じいちゃんばあちゃんにも「特にない」と言ってるようです。最近欲しいといったのは文庫本で980円・・・。いつも買い物に行くと本屋でまったりとしてるんですよね・・・。図書カードっていうのもなんですし・・・。
応援していただきましてありがとうございます。
なんとかがんばりたいです!

お礼日時:2009/12/10 22:14

うちの末娘も6年生です。


うちは今年は「生キャラメルポット」にしようと思ってます。
http://www.takaratomy.co.jp/products/caramelpot/
実は私が欲しいからだったりして(笑)

冬休みに一緒に作れるし、丁度良いかなぁと思っているのですが、
一応娘にリクエストを聞いたら、
「自転車(最近壊れたらしい)か、動物の森(ゲームソフト)」と即答。

ん~。どうしようかなぁ(笑)

ちなみに、娘の友達は、今年はPSP(携帯ゲーム機)を買って貰うとか。
そういえば、娘のDSももう大分痛んでます。

上の娘が6年生の時は、冬物の洋服が欲しいと一緒に買いに行きました。かえって散財☆

6年生になると、意外と持ち物が傷んでいる場合も多いです。
娘さんの愛用品をちょっとチェックしてみても、良いプレゼントが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
中学校に行くと自転車が要りますので「自転車頼んじゃえば?」といったら「それはおじいちゃんが買ってくれるって言ったし」との返事でした。自転車にしてくれれば一石二鳥だったんですが・・・。
DSは遅めに与えたのでまだまだいけますし。
ゲームソフトが一番無難だったんですがそれもイマイチらしく・・・。
いっそシャーペンとか筆箱とかまとめてプレゼントにでもしようかな・・・。

お礼日時:2009/12/10 22:07

難しいですね・・。

どうせなら、欲しい物あげたいですし・・弟さん小さいのに夢を壊しては可哀相だし・・。

無理があるかもしれませんが、早く手紙を書いてくれるようにもっていくのは無理でしょうか??

サンタさんは世界中の子供にプレゼント配るんだよ?前日にお手紙書いたんじゃ、早く書いた子から順番に欲しい物読むから、読むの間に合わないかもよ?みたいな感じで・・。

それでも書いてくれなかったら仕方がないので、何かプレゼントは用意し、お手紙と違うって言われたら・・やっぱりサンタさん読むの間に合わなかったんだよ。だから、来年は早く書こうね?みたいな・・。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいただいて恐縮です。
そろそろ書かないとサンタだって用意できないから、って言ってみたんですが「サンタだから大丈夫」って(泣)
やっぱ試されてますかね・・・。
しょっちゅう「希望は早めに」コールも出来ず困りました。
サンタが君のために厳選しました!って手紙でもつけたいです・・・。

お礼日時:2009/12/10 16:32

試されてるんですね(苦笑)


小学六年と言えば大半はサンタさんは親だと気が付いている年齢です。
当然、娘さんが信じていても友達が「サンタのプレゼントは親が買ってくれた物なんだよ。まだ信じてんの?」等会話があってもおかしくないでしょ。
ウチの子は低学年の時に友達に言われてばれましたよ(汗)

親に言わないで欲しいものが貰えればサンタクロースが居る的な・・・

良いタイミングでは?
25日にサンタクロースに貰えなかったって事で一緒に買いに行けば。

逆に中学生になってサンタさんとか言ってたら「コリン星のユウコリン的な変人扱いされても困るでしょ。

子供は詰まらない事をイジメの対象にしますから、純粋も良いですが、無理して通すよりも、自然に任せた方が良いと思います。

欲しくない物貰っても微妙ですからね。
来年から楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>小学六年と言えば大半はサンタさんは親だと気が付いている年齢です。
それがちょっとそう言い切れないとこがありまして・・・。5歳の弟がいるので姉達からばれるのを防ぐため、ちょっと小芝居をうったら思い切り信じまして・・・。友達のうちには来ないからお父さん達が買ってくれるんだね、と去年言ってました。
まだ長男には信じていて欲しいため、長女だけサンタが来ないパターンはちょっと・・・。

お礼日時:2009/12/10 15:59

No.2です。

お礼拝見しました。
それはなかなか手ごわいですなぁ。。。

いい意味で大人なのかもしれないですね。
ちょっとだけ値の張るステーショナリー関係はどうでしょう?


http://www.dressco.jp/products/

でも…、

>去年まではそうそうにお手紙書いたり希望を言ってましたが、今年は「サンタさんは私のことが解るはずだから大丈夫」と(汗)
>もしかして、試されてるのか・・・な・・・?

本当に試されているのかもしれませんね(*_*;
普段の娘さんとの会話の中に、何気にヒントがあるのかもしれないですね。
一度、過去の会話を思い起こしてはどうでしょう?

頑張れ!!サンタさん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を頂きましてありがとうございます。
そうですね、他の子よりも冷静で流されないので大人といえば大人かも。
中学生になるので最終的にはステーショナリーも視野に入れてましたが、そこに落ち着くかも。
こんなにプレゼントでヤキモキするのは初めてです・・・。

お礼日時:2009/12/10 15:52

参考になるか分かりませんが。

。。

マニキュアのセットなど如何でしょう?
安いものでいいので、色が10色とかセットになったものとか。
小さいビンに入ってて結構安価なものとかあります。
一緒に除光液も付けて贈ったらどうかなーと思いました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/handbsafa/n05. …

姪っ子が昔(小学生の時)マニキュア皆持ってて欲しいーと言ってたことがあって。
これなら流行りとかもないし、いつの時代も女の子は好きなものですから。

サンタさん頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私ももう中学生だし、ちょこっとくらいオシャレに目覚めても・・・と思うのですが・・・。うちの娘、いまどき珍しく保守的で・・・。
色つきリップとか、マニキュアとか全否定です・・・。
3年生の妹のほうが「ほしい」というのに。
しかもニオイに敏感で、私がマニキュア塗ってると「くさい!くさい!!」と怒ります・・・。
女の子なら欲しがりそうなのに。困りました・・・。

お礼日時:2009/12/10 15:34

娘さんのお友達にそれとなく聞くことはできないでしょうか?


「今6年生の女の子って何に興味(何が流行って)を持っているの?」
「へーそうなんだ。じゃぁうちの娘もそうなのかなぁ」
とかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがというございます。
それが、うちの娘は人の持てるものにあまり関心がないというか。
友達の間で流行っていても、自分が気に入らないと「別にどうでもいい」的な反応で・・・。
何人かにそれとなく調査したところ、嵐のCDとかグッズ、携帯電話、ゲームソフトなどで娘の関心の低いものばかりでした・・・。

お礼日時:2009/12/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!