プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先の会社のタイムレコーダーはコンピュータ管理で出勤予定時間を1秒遅れると遅刻と出ます。
しかし退社時間が10分、20分、1時間遅くなろうともカウントされませんので残業とは表示されません。
万が一会社の都合で早く出勤した場合はその分に関しては10分単位で給与が付きます。
退社時は帰るに帰れず予定時間をいくらオーバーしても(ほとんど毎日これ)残業とはならないので予定時間に退社した事になってしまいます。(まさにサービス残業)
上司の依頼で残業した場合は30分ごとに給与が付くだけで10分や20分では付きません。
ちりも積もればですけど、朝が10分単位なら退社もそうすれば納得ですが30分単位になっているのはおかしいと思います。
これは一般的には正常な事ですか。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>30分単位になっているのはおかしいと思います

これは、普通です。30分の残業?は、自分の仕事の段取りが悪いのです。1時間以上残業する場合は、上司の許可を貰ってはじめて残業が付きます。

自分の仕事の段取りが悪いのに残業を請求すること事態おかしいです。
会社に残っていれば電気代がかかります。

計画をたてて、仕事をしましょう。あなたの仕事は特殊(営業など)なら残業は営業手当てなどの部類に入ると思われます。

わたしは、係長のときは1時間早く出社して帰りはいつも午後10時をすぎていました。残業代は当然でません。

あなたの仕事の詳細の補足要求します。仕事内容など。
管理職?、普通の平社員とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
接客業のパートタイマーです。
それで時間に細かく規定があります。

帰りかけると「すみません」とお客様・・・・・という具合です。

会社で総務を担当している者にすぎません。

この事例は、一般的というか むしろ恵まれている事例です。
まず、残業は 多くの人が認識違いしていますが、基本的に会社(上司)の命令ないしは承認があってするもので 自分の判断や都合でするものではありません。時間内に仕事が終わらなければ その人の能率や仕事の段取りが悪いということです。
ウチの会社でも 30分単位で 端数打ち切りです 下の回答にもありましたように トイレ行きとか ティータイム休憩を考慮してのことです。
朝が上司の命令があって10分単位で付く これこそ恵まれています。ウチの会社は 朝の早出命令はありませんが ほとんどの人が15~20分前に出社しています 当然手当ての対象ではありません。
それだけの待遇の会社は 大手企業でも めったに無いと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

退社が30分単位になっている理由にトイレ時間が関わっているとは思いませんでした。

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 法律云々では
なく、一般論としてお答えしますね。

>朝が10分単位なら退社もそうすれば納得ですが30分単位になっている
>のはおかしいと思います。

サラリーマンとしては、1分でも超過勤務手当は欲しいですよね。
そして、一般的には30分以上で15分単位とか30分単位で残業が
つきます。会社によっては60分以上からでしょうか。質問者さんの
会社の規則は、朝のみ10分単位で超過勤務がつくので、やや変則的
かなとは思いますが、社員に得な方へのレアケースですね。一般的
には朝の10分20分はつかないと思います。

また、トイレやお茶を飲む時間はタイムカードを押さないですよね。
会社の規定というのは、各社とも多少いびつになっていますが、実際
には、社員側も緩みたるみがあって、規則をがんじがらめにするの
は社員にとって得策でないことの方が多いのです。質問者さんの会社
は上司依頼の残業がきちんとつくだけでも、恵まれていると言える
かも。

また、遅刻の問題は残業とは全く別問題です。始業までに会社に来る
というルールであって、1秒でも遅刻は遅刻です。私は、これはとて
も普通(一般的)なことだと思います。少なくとも、残業の端数カッ
ト分だけ、遅刻してもおとがめ無しという就業規則は聞いたことが
ありません。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

1秒でも遅刻は理解出来ます。
それなら退社時が10分延長なら延長だと思うのですがそうはなりませんね。
トイレタイムは引かれないから退社は30分単位とは思いませんでした。
ティータイムは15分引かれるのですよ。
そこでまた考えてしまうのですが、昼食時間は60分、ティータイムは15分マイナスされるのですがそれぞれ5分前に職場復帰なのです。
生理現象が関わっていると聞くとどうしても細かいところまで考えてしまいます。