プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを手放すのでHD上のデータを完全に消去したいと思っています。
機種はVAIO T(VGN-TX91S)で、OSはXPです。
DBANをダウンロードし、CD-Rへ展開、消去したいPCへ入れ再起動をするとDBANが起動するとの説明でしたので、その通りに行いましたが起動せず、HDからWindowsが起動されてしまいます。

BIOS画面でCD-Rから起動する設定をするようにとの情報もありましたので、BIOSを立ち上げてBootタブの「Optical Drive」(CD-ROM driveとは書いていなかったので)をいちばん上にしてみましたが、だめでした。
とても困っています。解決策、ほかの方法など(なるだけフリーソフトで)お知恵がございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ミスとしてありがち(らしい)点二つの確認をお願いします。


・ISOイメージからちゃんとCD-ROMを作成されていますか?
 たまにCD-RにISOファイルを"ファイルとして"焼いてしまう人がいるそうです。ライティングソフトのイメージ書き込み(ないしそれ相当の機能)を使って書き込んでください。
#XP標準の書き込み機能でイメージ焼きってできるんだっけ?

・CDからの起動の際、おそらくですがごく短時間「Hit any key to boot from CD」と表示されてるタイミングがあるんじゃないかと。
 これが出てる間に何かキーを押さないとCDからの起動はスルーされるはずです。(「CD入れっぱなしで再起動しちゃった」対策)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!