プロが教えるわが家の防犯対策術!

湿布を貼った知人がたびたび尋ねてきます。数時間滞在して帰りますがその後、どんなに換気しても部屋に湿布の匂いが消えずに残ります。
湿布の匂いが嫌いなわけではありませんが、湿布を貼った本人がいないのにずっと匂いが消えないのは不快です。

その方は腱鞘炎の為、病院で処方された湿布を貼っています。そのうち治るだろうと思いがまんしていましたが数ヶ月経ってもまだ治らないようで、湿布と共に尋ねてきます。用事があるため来訪を止めることも出来ません。

現在おこなっている消臭対策としては、
1.知人が滞在中はその部屋に空気清浄機をON。
2.知人が帰宅後、窓を全開にして3時間ほど換気する。(この季節はつらいです)
3.換気後、まだ匂いが残っているので空気清浄機は半日程度つけたまま。

ここまでやっても、この後3日はにおいが残ります。
強い香りが苦手なので、ルームフレグランスの弱めのものを使っていますが、湿布のにおいに負けてしまいます。

各社から発売されている消臭剤を調べましたが、匂いの原因が湿布なのでどの消臭剤が当てはまるのか分からずじまいです。

どのような消臭対策が有効なのかお分かりの方がいらしたら教えてください。

ちなに、その方にはリビングではなく、他の小さい部屋で応対しています。リビング中 湿布臭にされてはかないませんので(--;)

*「湿布のにおいが好きなので、気にしないで。」や「病人なので多めにみてあげて。」や「そのうち治るからがまんして」などの回答はお避け下さい。

A 回答 (5件)

 原理を知らない人が多いみたいですね


揮発性のある匂いの成分も空気中に漂うチリやホコリに付着しますから、それが落ちるんですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

しばらく出かけていたので御礼が遅くなりました。
揮発性の物質でも落ちるのですね。
結局は部屋中を掃除するしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 16:57

No.3です。


なんだか誤解があったようで。

>匂いの成分が下に落ちて、

に対して書いたんですが。

l-メンは揮発性分なので、他ものに匂いが染み付くことはあっても落ちるなんてことはないでしょう。
また染み付くにしても、かなり高濃度で長時間接しなければ普通の方が感じるほど、匂いがつくなんてことはないと思うのです。

嗅覚は非常に「慣れ」易い感覚なのですが、質問者様はかなり敏感なようですから、そういった意味で、無香性のものに変えてもらう(その来訪者が親しければ可能だと思うのです)という提案をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>No.3です。
>なんだか誤解があったようで。
>
>>匂いの成分が下に落ちて、
>
>に対して書いたんですが。
勘違いしましたm(__)m
成分によっては空気より軽いもの、重いものがあり、No2の方がおっしゃるように重いものであれば床を掃除することで対応できる。で、今回のL-メンはそうではないということなのですね。

>無香性のものに変えてもらう
言えるような間柄ではないので困っています。
とにかく今は、部屋の消臭しか対策がありません。

いろいろ考えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/12/13 23:25

なんだか、めちゃくちゃなことを書いてる人も居ますね。



いわゆる湿布のにおいは、l-メントール、つまりハッカのにおいです。
これは、薬の吸収性をあげたり、あるいは、冷感を与えたり、高齢の方だとそもそもその匂い自身が「安心感」を与える要因になるため、湿布の中に入れられています。

しかし、3日も残ることは通常の状態では考えられないのですが・・。

一番は、その知人の方に、微香性のもの、もしくは無臭の同種同効薬に変えてもらうのが一番でしょう。

つうか、それだけ長く同じクスリを出してる医者&そこまで直そうとしない(腱鞘炎は、基本的に関節を動かさないようにすることで改善するはず)患者って・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんだか、めちゃくちゃなことを書いてる人も居ますね。
不快な思いをさせてしまって大変申し訳ありません。
この質問を出すにあたってこのような懸念もありました。数ヶ月悩み、なおかつ自分で調べるのに限界がありましたので 最後の頼みとして質問をさせていただきました。
けっして、湿布をされている方を非難しているわけではありません。誤解を与えるような表現をしてしまったようですので反省しております。

たしかにメントールというのは安心感を与えるものだと思います。この匂いを好きな方もたくさんいらっしゃると思います。
回答者さん以外にも不快に思われた方にはこの場をお借りしてお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。

このような多くの方が閲覧している場所で、質問をするというのは大変難しいものだと痛感しました。

お礼日時:2009/12/12 09:51

掃除機で床掃除してください


匂いの成分が下に落ちて、それが何かの拍子に舞い上がってまた匂いがするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床掃除なんて思いも寄りませんでした。目からうろこです。
確かに匂いという見えないものでももとは分子ですものね。
下に落ちていることまで考えていませんでした。さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 09:39

ご自身がそちらへ伺うとか、どこか別の場所でするというのは無理なのですか?


空気清浄器や換気でも3日は消えないとの事ですので、市販の消臭剤が効くのかも疑問です。
菌の臭いであれば銀イオン配合のものが効くのでは?
でも湿布臭は菌の臭いではありませんもんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
部屋の消臭以外にとる道が無いので ここで質問させていただいております。
他の場所を使えるのであればこんなにいいことはないのですが・・・。

お礼日時:2009/12/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!