プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人女性です。韓国人にまで韓国人と間違われます。今日も韓国人の旅行客に韓国語で道を聞かれました。私のどこが韓国的なのか教えてください。

顔立ち。
面長。えらはなし。顔の大きさは普通。
目は二重。サイズは普通。
鼻は大きい。高いといわれる。
口は普通。唇が厚いとも薄いとも思わない。
おでこは広い。おでこをだしたヘアースタイルは似合わない。

髪の毛。
黒髪、ストレート、ロング。今日はストレート。アップにしたりすることも。ひっつめ髪でなくルーズヘアでまとめる。前髪あり。

体型
170センチ。体重は普通。肩幅は広い。お尻より広いかも。
胸は小さい。
くびれはあまりない。男性体型に近いかも。
手が長いとは言われないが、指が長いとはたまに言われる。
脚も長いといわれる。自分では自覚なし。
肌は黒いほう。黄色味の肌色。色白とは絶対言われない。
毛深いかもしれない。
168センチの友人と一緒に海外に行っても、彼女は日本人と気づかれるが、私は韓国人に思われる。顔のサイズは友人より私が小さい。

韓国人の友人に外見、雰囲気が韓国人といわれました。父方が福岡人なので、むかし渡来人の血筋が入ったのかもしれませんね。

A 回答 (7件)

(´・ω・`)y-~ 前頭骨が丸く前方に出て広く、両眼窩が離れぎみで眼窩上隆起もひくいんじゃないか?そんな顔が韓国人には多いね。

文章じゃそれ以外は体格がでかいくらいしか共通性はないなあ。
韓国人に間違われてもあんまイイこと無いけどw
    • good
    • 4

おしゃるような特徴ですと特に韓国人と間違われるような


ことはないと思います。
その中ですと胸が小さいのと足が長いのは韓国人の雰囲気があるかも
しれないです。

あるとしたら服装とか化粧で雰囲気が似ていたのかもしれないです。
地味な感じなスタイル、長いTシャツと短いTシャツの重ね着
をしていたとか、濃い色の口紅だったとか。

あと、韓国人は道を聞くことには躊躇しませんので
誰にでも気軽に聞くと思います。
分からないことがあったら人に聞けば良いと。

韓国人の友人がいるので無意識に雰囲気が似てきているのかも
しれないですね。
または、韓国人に好かれる日本人のタイプなのかも。
    • good
    • 3

ファッションが韓国人のような雰囲気があったのかもしれません。



私が海外で留学していた際、「こいつは絶対韓国人だ」と身なりから判断するポイントは、
MLB(ヤンキース、レッドソックス、パイレーツなど)のキャップ、黒縁のデカ眼鏡、
若干オーバーサイズなTシャツ等々でした(キャップと眼鏡は男女とも)。

あと、髪型も黒髪ストレートが多かったように思いますが、実際に多いのかは分かりません。
ただ、韓国であまり髪を染める女性が多くないのは確かなようです。

以上のポイントに質問者様がまったく当て嵌らないかもしれませんが、
総合的に何か韓国人っぽいものがあるのかもしれません。
    • good
    • 3

突き詰めれば、ご友人がおっしゃったように


外見、雰囲気が韓国人的ということなのでしょうね。

日本育ちの韓国人の知り合いが韓国旅行したときに、店の人に最初は日本人かと思われていたが、後で実は韓国人なんだよと言ったら「やっぱり?そんな気がした」と言われたと言っていました。
私は韓国人を見慣れていないのであんまり分からないんですが、「分かると言われるよ」とのこと。
(この人は髪の毛は茶色にしています)

中国系の人も、私は分からなかったんですが、「学校の同級生からは、何かどこか違う感じがすると思われていたらしい」と言っていました。

韓国人と日本人はもともと遺伝的にも近いらしいので、
似ている感じの人もいるんじゃないでしょうか。
韓国の人も、いかにも韓国的な顔立ちの人と、日本にもいるなあという顔立ちの人といますよね。

ちなみにちょっと話が違いますが、
旅行していて一人か少人数で歩いていると、現地語で話しかけられるケースが増えます。
私は海外でも日本人だと判られやすいのですが、
その私ですら、香港人や中国人から同国人だと間違われたことがあります。
    • good
    • 1

こんにちは。

多分、理由の一つとして身長が高いという事が言えると思います。
戦前は日本人と朝鮮人は平均身長差が10cmくらいあったそうで、朝鮮人の方が日本人より高かったわけです。
そして、朝鮮が隣接している旧満州の中国人も大柄です。
中国のトップクラスのモデル事務所やモデル学校などもこの辺りに集まっています。
北の方の人は大柄な人が多いです。これはヨーロッパなどでも同じです。
イタリアやギリシャ、スペインの人達よりスウェーデンやノルウェー、フィンランドの人達の方が大柄です。
顔立ちなんかも影響してくると思いますが、満州、朝鮮、などの人達は四角い顔が多いです。
日本人で大柄で四角い顔の人を見るとルーツは北の方かなと思います。

私は逆に日本人で小柄な人を見ると台湾、広東(香港)、福建あたりの人に見えます。
あの辺りの人に多いのが丸顔で、日本人でも丸顔、小柄な人は完璧にあの辺の人だと思ってしまいます。
    • good
    • 3

たぶん一義的には黒髪で背が高い(手足が長い)のが一番大きく、ついでヘアースタイルが今風じゃない(失礼!)のだと思います。



一度、試しにすこし色を変えてみたらいかがですが?たぶん韓国人と間違われなくなると思います。
    • good
    • 2

韓国人に間違われて、なにか不都合でも??



私は行った先々の国で現地人に間違えられます。
まぁ、印象深かったのはシンガポールで日本人の親子に英語で話しかけられたとか、関西空港のチェックインカウンター職員に(日本のパスポートを持っているにも関らず)タイ人に間違えられたとかです。

多分間違えられるのは「雰囲気」が原因だと思います。
大陸的な雰囲気があるのではないでしょうか?

間違えられてリスクをこうむった事は無く、むしろラッキーじゃないでしょうか?
例えば、外国人は入場料が必要な所がそのまま入れたり(ネパールで私はいつもそうです)、現地人価格で交通機関を使用できたりです。

その雰囲気、最大限に活用してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています