10秒目をつむったら…

夕方マクドナルドに行きました。私の前に3才くらいの子を連れた母親がマックフルーリー1つを注文して待ってました。が、その3才くらいの子が店内をチョロチョロ走り回って中学生2人にぶつかりそうになり、その後私の足を踏みぶつかり、キッチンのドアを押してバタンバタンとやってました。母親は近くに居ながら黙って立って品物を待ってるだけ、見兼ねた店員が優しく「バタバタ押したら危ないからやめてね」と子供に注意してました。母親はチラっと子供の方を見ましたが何も言わず。30代後半くらいで黒髪で服装も地味な母親でした。皆さんならこの子供に注意しますか?それとも母親に言いますか?また、店内で我が子が走り回ってたら普通は母親は注意するのでしょうか?

A 回答 (5件)

2歳前の双子の母37歳です。



わが子ならば即効で怒鳴っています。
他人の子ならば、見るに見かねたらその子供に注意します。
でも3歳?っとなるとどうしょうね・・・
5歳くらいなら普通に叱りますけど3歳なら危ないよーーーって
しゃがんで促すと思います。

親に注意・・・ん きっと腹が立てばします^^
シラーっとしてるようなら 注意くらいしたらどうですか くらい
言っちゃうでしょうね。一言いうと二言三言出てしまう私ですが^^

ただ、怒鳴りつけても、ほかの客から見ればこっちも悪者というか迷惑な客かもしれないし、
それならば、子供に優しく諭して 大きな声でママはどこかな???
っと自分の子供ではないアピールをして
こいつが母親だとまわりに知らせてやりますね^^

周りはきちんと注意しない親を判断していますからね。

要は、迷惑なことをしている または、その子が危ない
たとえばコーヒー持ってたりね?やけどしちゃうでしょう。
そういうのは親に注意するんじゃなくてやっぱり子供に注意
危ないよってママのところへ連れて行くかな・・・
親に言ったところで そこまで無視している親なんだもの。
きっとまともな返事来ない気がします・・・
    • good
    • 1

注意はしません。

思いっきり怒鳴りつけます。
親が逆ギレしてくるとか以前に、親も呼び寄せてさらに怒鳴りつけます。

公衆で我が子を叱るというのには、二つの理由があると思っています。
一つは教育上、そしてもう一つは他の大人から攻撃されないようにすること。
子供が悪戯しても親がしっかりと叱っていれば、周りの人間は子供を責めようとはしません。
むしろ「いやいや、子供なんだからそれくらいにしてあげなさいよ」と庇いたくなるでしょう。
また、子供も見ず知らずの人間に叱られるより、親からの方がストレスも少ないです。
だからこそ、子供を守る意味でも親自らがオーバーなくらいに叱らないといけないと思っています。

それをしないというなら、子供を守ることを放棄するというなら、遠慮なく子供を攻撃させていただきます。
大人気ないとか知ったことではないです。
怒った人間は攻撃してくることの方が多いということを教えてやるのも大人の務めです。

子供を叱らない親がまかり通るなら、子供相手にマジ切れする大人もありでしょう?
それを分からせてやりますね。
    • good
    • 0

高級レストランならそういうバカな子供も親もめったにいませんが、安いファーストフードに行くとそういう親や子供は増えますね。



子供にファーストフードを食べさせる事を何とも思っていない親が子供を連れて行くのですから、親もろくなものではない事は分かるでしょう。
まともな親なら、3歳の子供に大人でも甘過ぎる、塩辛すぎると感じるようなファーストフードのようなものは食べさせません。

自分なら、あまりに酷ければ、その3歳の子供がぶつかってきたり足を踏まれたりした瞬間に、その子を優しく捕まえて「あ痛たたた!おじさん痛かったよー!踏んだら痛いよー!」と言って制止しながら、周囲の人々に注意を促すと共に、その親にも注目をさせ、親が周囲の迷惑をかけた人に謝らざるをえない状況を作る事を考えたかも知れません。

ですがまず、そういう事がよく起こりそうな場所へは、できるだけ行かないのが利口そうです。
ガキの多そうな場所では、そういう事も多く起こるだろうと、覚悟して行かねばならなそうです。
    • good
    • 0

…困ったもんだねー。



私ならですか?…私は母でも父でも何でも無いけど「公衆の場所で」迷惑かけてるガキ…いいえ「お子様」には、大変優しく、しゃがみこんで、視線を下げて彼(彼女)の目を見て、言ってあげますよ。

「アブナイってんだろが?このやろう!!」と。

…ま、それは冗談ですが(笑)。

それは言わないけど、時間が許す限りトクトクと話してあげますね。
自分がいかに周りに対して危ないのか、ってことをね。
また、自分も危ないんだよ?ってことも。

要は「君は誰かに見られてて、誰かになんか言われることもあるんだよ?」と理解してもらえれば良い。
中身は問題じゃないんですよ。
「行為」が必要なの。
大事なのはそこ。
    • good
    • 0

店員さんに注意されてもそれが恥ずかしいと思えないように見受けられる親御さんですから、母親に注意したところで逆ギレとかされそうですね…


私なら子供に直接注意するかな?と思いますが、それもまた母親が
可愛いうちの子に!!と なりそうなので難しいですね。

ウチの娘たちが店内で走り回ったりしたら、私は、烈火のごとく
叱りつけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!