どういうプログラムが実行中かを調べるには、どのようにやればいいでしょうか?

----
スクリーンセーバーを解除すると、
画面左半分に、ロゴマークと「開始するには、ユーザー名をクリックして下さい。」
という表示が出て、
画面右半分に、ユーザー名が表示されます。

そのユーザー名のところに、
「○個のプログラムを実行しています。」
と表示されます。

表面上は動かしているプログラムはない場合でも、「2個のプログラムを」
のように表示されたりしますので、実際にどういうものが動いているのか
確かめてみたいと思っているところでして。

A 回答 (5件)

タスクマネージャを起動させて、プロセスのタグをクリックすると動いているプロセスの一覧がでます。


列名のCPUのところをクリックするとCPUを使用している順に表示されますので、今動いているプロセスがすぐにわかります。
アプリケーションタグのところには、windowsオブジェクトをもっているプロセスしか出てきませんので、
「表面上動かしているプログラムがない場合」では多分リストされていないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 列名のCPUのところをクリックするとCPUを使用している順に表示されますので、今動いているプロセスがすぐにわかります。

実際にやてみましたら、一定間隔でリストの内容や、それぞれの CPU 使用パーセントが入れ替わっているようですね。
CPU の働いている様子が感じ取れて、大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/25 01:48

No.1 です。

No.2 の方のおっしゃるように「タスクマネージャ」のホットキーは
「Ctrl」+Alt+Delete でした。「CapsLock」は間違いです。
キー配置を変えていたのにすっかり忘れていて、どうもすみませんでした。
    • good
    • 1

Alt+Tabキーでも


アプリの選択画面出てきますよ。


あと右下の時計のところ、
右クリックすると、メニューの
中にタスクマネージャーが
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Alt+Tab」で動いているアプリの一覧が現れて、選択もできるというのは初めて知りました。
ただ、たとえば「付箋紙」なんかのように、
「タスクマネージャー」の「アプリケーション」には現れるけれども「Alt+Tab」での一覧には現れなくて、というのもあるみたいですね。

タスクマネジャーの起動ですが、タスクバー上の時計のところだけでなく、同バー上の空いたところであればどこでも右クリックすればできるみたいですね。

お礼日時:2003/05/23 11:25

 


タスクマネージャで確認できるのでは?
タスクバー上で右クリック > タスクマネージャ
または Ctrl + Alt + Delete

アプリケーションタブやプロセスタブでわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

”タスク”マネージャを開くには、”タスク”バーをクリックして、
という風にも覚えておこうと思います。

お礼日時:2003/05/23 11:39

「Windows タスクマネージャ」というプログラムが利用できます。


「CapsLock」「Alt」「Delete」キーを同時に押すと起動し、
「プロセス」タブを開けば現在実行中のプロセス一覧を見ることができます。

ハングアップしたプロセスがあれば、「アプリケーション」タブから
「応答なし」のプロセスを選んで「タスクの終了」で強制終了できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」というのは、ハングアップした時に使うキーかと思っていたんですが、
「タスクマネージャー」を開くのが本来の機能ということのようですね。

お礼日時:2003/05/23 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows8 起動中のプログラムの終了方法は?

アプリで起動するPDFやメールソフト、動画、画像など、
とりあえず、終了したいときは、
デスクトップに逃げています。

たぶん、起動したままですよね。

何が起動したままなのか。
また、その起動したものを終了させる方法は?

Aベストアンサー

>その起動したものを終了させる方法は?
[Alt]キー+[F4]キーで終了出来ます。
または、マウスで画面の上の方を掴んでそのまま画面下までドラッグさせてもいいですよ。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Qスクリーンショットが出来ない??(;_;)

普通スクリーンショットは[Prt Scr]を押して、
ペイント起動させて[編集]から[貼り付け]押したら、
プリントしたブラウザが出てくるんですよね??
調べたらそう書いてあったんですが、
私のPCでは出来ませんでした。
[Alt]+[Prt Scr]もやりましたが、
ペイント起動させて、編集押しても[貼り付け]の文字が出ません。
どうなってるんでしょうか?
ちなみに私のPCは【Windows XP】です!

Aベストアンサー

[Alt]+[Prt Scr]じゃなくて、[Shift]+[Prt Scr]でできると思いますけど?

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

QNullってどういう意味ですか?

プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど

一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

値が何もないことをさします。
普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、
というふうに思ってしまうのですが、
プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、
特にNULLと表現します。

例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL
という具合。
…真偽が反対だったらゴメンナサイ。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング