プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月12日(土)に、札幌から青森に行くのですが、自由席の混雑情報をおしえていただけますでしょうか?

並ばなきゃ座れないですかね?

A 回答 (1件)

自由席は連結されていますが札幌駅、青森駅の始終に関する駅では座る為に「着席隊」と呼ばれる行列ができます。

「快速ミッドナイト」が廃止されるまでは少なかったのですが、現在は多いので早めに行かないと座れませんよ。
 私は友人が以前小樽にいましたので利用をしていましたが、夜行の「急行まりも」(後の夜行特急「おおぞら」)、「急行大雪」(後の夜行特急「オホーツク」)、「急行利尻」(後に特急に昇格)の各列車ごとに「着席隊」はできていました。これに対して「急行はなます」は「快速ミッドナイト」が夜行の「特急おおとり」、「特急北海」、「特急北斗」らの代行をしていましたので目立っていませんでした。

これは自由席が連結されている車両はあたりまえで、東京夜行と呼ばれていた「ムーンライトながら」の前身は大垣駅では夜の6時頃から、東京駅では昼の3時頃から「着席隊」の先頭は並び、他の旅客に迷惑が係るので指定にしたのは有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます