アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、引越しをするのですが、引越し先にはエアコン・照明が完備されています。
今、住んでいる家はエアコン(2台)・照明器具がなかったため、すべて買いました。
エアコンは7年前と3年前に買った、4万円ぐらいのものです。

新しい家は、広いので、不要なエアコン・照明を置くスペースはあります。
転勤族で、3年から10年に一度は転勤があります。

エアコンの取り外し・取り付け費用は会社が出してくれるので、エアコンを一台でも持っていくかどうか迷っています。照明は持っていく予定です。
(次の次に住む物件にはエアコンがないかもしれないので・・・)

もし、持って行ったとして、何年も放置したエアコンは機能するものなのでしょうか?

ちなみに、今の家の敷金・礼金は、会社が払っています。

詳しい方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

判断によりますが、置いていった方がいいのではないでしょうか。


エアコンは、機能しないことはないでしょうが、取り外し・取り付けによって、家もエアコンも痛みますし。
民法では、造作買取請求権というのがあって、このような場合、エアコンなどを家主に買い取らせることができます。
まず、引越しにあたって、家主と交渉して、古いエアコンは買い取ってもらい、引越し先では新しいエアコンを購入されては?

この回答への補足

有難うございます!
民法で決まっているなんて、知りませんでした。
邪魔になるので、やはり置いていこうと思います!

補足日時:2009/12/13 00:28
    • good
    • 0

こんにちは


置いて行った方が良いと思います。
私も以前、買い取ってもらいました。
冷媒が抜けて・・という話や、
数年前のエアコンと今のでは大違い!と言います。
大家さんにしてみれば、
エアコン付きの物件となるので大喜びです。
価格の交渉をすれば、買い取ってもらえますよ。
価格は半額プラス取り付け代ぐらいで
交渉されたらまとまるのではないでしょうか?
値切り交渉される土地柄もあるかもしれませんから
最初の価格は一応現行機種の価格を調査したうえで交渉に臨みましょう!

この回答への補足

有難うございます!
やはり、置いていったほうが良さそうですね♪
ただ、敷金・礼金は会社が払っているので、きっと私たちにはお金は入ってきませんね。。。。ちょっと残念。

補足日時:2009/12/13 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!