アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本に学校給食について書かれたものがあります。
この本では、普通は考えられないような組み合わせのものが掲載されています。例を挙げますと、

雑煮に食パン
黒糖パンに味噌汁
酢豚にジャムトースト
ドーナツにラーメン

以上は実際にあったものです。

そこで皆様ご自身の学校給食、あるいはお子様( お孫様 )の学校給食で、「それはないだろう!」という体験がありましたら、具体的にご紹介ください。
ただし、お弁当( 外食も含む )はのぞきます。学校給食限定です。

A 回答 (5件)

50年も前ですが、当時は給食にご飯が全く無くコッペパンか食パンのみでしたので、食パンにラーメン、食パンに豚汁、コッペパンに煮豆などは当たり前でしたよ。


クリームは主材料が芋のいもクリーム、本当の牛乳が出たのは5年生位からで、それ以前は脱脂粉乳でした。
お椀・お皿・スプーンはすべてアルミ製でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も「ご飯なし」世代でした。今は手巻き寿司なども学校給食で出るようですね。時代ですね。

食パンにラーメン、ちょっと迷います。
食パンに豚汁ならいけます。
コッペパンに煮豆、何か私の記憶に残っています。

学校給食は栄養第一の時代でしたから、栄養バランスをとろうとしたのでしょう。質問の例にあげたものも栄養バランスはよいのでしょうが、今の時代ですから組み合わせとしては考えてしまいます。

懐かしい思い出をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 18:44

遠い昔のことですが…


スパゲッティ(ナポリタン)と豚汁の時がありました。
かなり違和感を覚えました。

担任の先生も
「今日は変な組み合わせだなぁ」と言いながら食べていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「遠い昔の」スパゲッティと豚汁ですね。
No.1の方の回答にも豚汁が出てきました。豚汁は意外と、献立を考える栄養士さんには受けがよいのでしょうか。あれこれ考えるより、まず豚汁ありき。結構いろいろな具が入っていますし。

ナポリタンなら → スープなら → 豚汁という栄養士さんの発想でしょうか。
aqu0518さんにも思い出が残っているので、やはり奇妙な組み合わせだったと思います。

給食で出されれば食べます。でも1回で勘弁してください、かな。

お礼日時:2009/12/12 19:00

 こんばんは、


 私の中で変な給食は、
 助六寿司と、牛乳
 運動会のときの給食です。
 
 椅子が校庭にあるから、床にぺとっと座って、
 自分の机の下でみんな食べてました。
 
 鯨の竜田揚げ、ケチャップ和えが好きだったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

助六寿司と牛乳の給食ですか。イヤー、一緒には飲食したくないですね。胸焼けしそうです。毎年の運動会の定番メニューだとしたら・・・いやいや考えるのはよしましょう。

食べる風景も想像すると異様ですね。みんなで助六寿司と牛乳を黙々と食べたのでしょうか。

>鯨の竜田揚げ、ケチャップ和えが好きだったよ。

鯨は私の時代は、貴重なタンパク源でした。今は高級食材でしょうね。滅多に口にする機会がなくなりました。今の小学生たちは食べたことあるのかな。
相当昔には、鯨の缶詰があったような気がしますが、記憶違いかな。

助六寿司と牛乳は、もうよしましょう、栄養士さん、お願い。

お礼日時:2009/12/12 21:30

うどん、パン、ミルク。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

うどんとパンとミルクが一緒ということですね。
何か、おかずと言われるものがないようですね。こういう組み合わせもあったのですね。うーむ、あえておかずといえば、うどんでしょうか。

何か手を抜いたメニューのようです。
現代だと、保護者の方々から意見続出の気がします。

お礼日時:2009/12/12 21:38

時は昭和49年、小学校生活最後の給食に・・・・



残飯級のおじや(献立には五目御飯と記載 香りはなく変な臭い)
ぱっさぱさのコッペパン、雪○牛乳 人工甘味料を思いっきり使用した吐き気のするフルーツゼリー、果物。

以下クラス内の会話・・・
「何だよこれ~」「うげ!くえねーよこんなの」
「このメシはさ、ある日巨人がオエ~とやった・・・」
「きゃーやめて~」「おい!食えなくなるだろ~」
「あ~おれやーめた」

クラス全員どころか学年のほぼ全員が残していたほどのもので、あの味は児童を破滅させるほどのものでした。
いまでも給食のおばさん達には、無期懲役を言い渡してもよいと思います。

この回答への補足

この欄をお借りして回答してくださった皆様に改めてお礼を申しあげます。

「暇なときにでもマーク」ですが、ここで締め切らせていただきますのでご了承ください。

実は私の見たところ明日( 15日 )あたり、OKWaveが正式リニューアルになるようです。そう致しますと、1名の方だけに「ベストアンサー」を付与することになります。つまり10ポイント付与ができなくなります。今日が最後となるでしょう。

そう考えまして急遽締め切らせていただきますので、ご了承ください。補足欄をお借りしてお知らせいたします。
なお私の早とちりでしたら、笑ってゆるしてやってください。

補足日時:2009/12/14 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>いまでも給食のおばさん達には、無期懲役を言い渡してもよいと思います。

いやまったく、回答を読ませていただいて、そう思いました。生徒たちが裁判員なら有罪(笑)判決が、きっと出たことでしょう。

>小学校生活最後の給食に・・・・

楽しいはずの給食の最後がこれでは「かんべんして」です。もしかすると前日に作っておいたのかも知れませんね。それを当日になって温め直したとか。合わせメニューが手のかからないものばかりですしね。

このメニューは食べたくないですね。

お礼日時:2009/12/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!