忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
田舎から出てきた私は、恥ずかしながらカフェというものに入ったことがありません。現在暮らしている町には友人が少ないので、誰か知っている人に連れて行ってもらうということもしにくいのです。
でも、一人で街を歩いていて、お茶を飲みたくなった時、外にテーブルが出たようなお洒落なカフェにばかり目が行きます。是非、気後れせずにそういうお店に入ってみたいです。

都会暮らしで慣れっこの方、どうか、最低限必要な「カフェの常識」を教えて下さい。今のところ、思いつく限りで知りたいのは、
1)店外にテーブルがあるようなお店は、普通の喫茶店のように、座っていれば店員さんが注文を取りに来てくれるのですか?
2)ミスタードーナツのように、先に注文して全部トレイに載せてもらってから席を探すようなお店と、座っていれば店員さんが来てくれるようなお店の見分け方は?
3)コーヒーばかりいろんな種類があるようなお店では、どのように注文するのでしょうか。以前テレビで、中年の芸能人にそのような店で注文させるという企画をやっていて、四苦八苦しているのを見て、怖くなりました。
4)そのほか、一度もそういう店に入ったことの無い人間に注意点やアドバイスがあれば、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1)と2)について


まずは外においてあるテーブルに勝手に座らずに、お店の入り口に向かいましょう。
レジのところにメニュが貼り出してあったら、先注文でしょう。そのときは好きなものを買って、好きなテーブルに座れば大丈夫です。
席にて注文の場合はお店の人が「何名様ですか?」とか声をかけてくれるので、指示に従えば大丈夫です。
もし店内の席に案内されそうになったら
「外の席に座りたいのですが」
と一言声をかけてみるといいと思います。
恥ずかしいことではありません。

見た目で、先に注文してから着席するお店のオープンカフェにはテラス席に囲いがないことが多いです。逆に最後に伝票を持ってレジでお金を払うお店のテラス席にはなんらか囲いがしてあることが多い気がしますね。

3)について
私はカフェ大好きでよく行きますが、それでも時々わからないものもあるくらい、最近のメニューは難しいですね(^^ゞ
つまり中年のおじさんがオロオロするのがテレビのネタになるくらい難しいのです
そういう時は
メニューを指差して
「これは何ですか?」
って聞くのは全然恥ずかしいことではありません。
お店の人も慣れているのか、普通に教えてくれますよ。
それでお店を出ることには、今飲んだ飲み物の正式名称が出て来ない・・・なんてことはよくあることです(汗)

ちなみに「カフェモカ」というのは基本的にはコーヒーとチョコレートを混ぜたもの、「フラペチーノ」「スムージー」というのはシェーク状になったものと覚えておくと注文しやすいかもしれませんね。

4)について
注意点なんてありません。
ココは日本。言葉も通じますし、わからないことは店員さんに聞くといいと思います。
今は季節もちょうどいいし、オープンテラスでコーヒーを飲みながら読書・・・素敵ですもんね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

>「外の席に座りたいのですが」と一言声をかけてみる
なるほど。目からうろこです。座りたい場所を伝えてもいいんですね・・・
テラスの囲いについて、大変参考になりました。いざお店に入るときの心構えになりますね、「ここは囲いがしてあるから席に案内してくれるかな・・・」とか。

テレビで見たときには、サイズとか中身とか作り方とか、凄く細かい指定をしなければ飲めないみたいな言い方で、そこまでこだわりは無いんだけど・・・という時にも無理矢理こだわらなければならないのかな、と感じました。でも、こだわるのも楽しみのひとつなんですよね。

コーヒーとチョコを混ぜたもの、飲んでみたいです。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:36

こんにちは!


確かに一人で入るのには、最初のうちは抵抗がありますよね。
誰も自分のことなんて、気に留めてるわけでもないのに、
なぜか他人の目が気になったり・・・・

私も、失敗した~!! と思ったことが何回かあります。
カフェといっても、ターゲットにしている客層はさまざま
メニューを見ておいしそう・・・と思い、中に入って
注文してしまってから、音楽が異様にうるさいことに
気づく。なんてことがありました(若者向きかな)
これじゃあ、街歩きの疲れを取るどころか、
余計に頭がガンガンになってしまって・・・ (T_T)

また、オープンカフェに座ったはいいですが、人の往来が激しすぎて、
埃が料理に入るよ~ってことも。

ガラス越しのスタンドでは、通りに向かって座ったため
大口開けてるのが道を通る人に丸見え・・・

こんなことがないようにお気をつけください (^_^)

また、本を一冊持っていくと、手持ち無沙汰にならずにすみますよ。
慣れたようにも見えるのでお勧めです
(格好から入るのもこの際OKということで・・・)
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんです、どうしても、誰も気にしていないって分かっていても、傍目に奇妙にうつったらどうしようと、心配になってしまうんです。

私も、pumiさんのように、良くも悪くもいろいろなカフェを経験してみたいです。でもとりあえず、大通りに面した外向きのテーブルは遠慮することにします(^^)
頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:51

こんにちは。


えーと僕も昔、地方から出てきたときはさすがに緊張してました。
今だって場所によっては緊張します。

でも、ですね。臆することなかれ。
向こうは客商売。
特に(まともな)カフェは注文方法が分からなくても意地悪なんてしません。

1)まず店に入ると席に案内されます。その後、水とメニューが来ます。(普通でしょう?)
オーダーは待っていれば普通来ますし、スタッフを呼んでも構いません。
もちろん、お店によっては先にオーダーする場合もありますが、大抵、一言教えてくれるので大丈夫。

2)基本は「前のひとを見る」(笑)。でも、入った時点で席に案内されますから大丈夫ですよ。先に会計する場合はそう言ってくれますし。少なくとも外見で判断する必要はないです。入ってから考えましょう。

3)これも素直にスタッフに聞いてください。こだわりのお店は説明するのも好きなんですから。
そうではなく、「スターバックス」のようなスタンド形式のお店の場合、やはりスタッフに聞けばいいのですが、適当に頼んでもそれなりに何とかなります。僕だって初めて頼むメニューは内容を聞きます。「このキャラメルマキアートって何ですか?」ってね。

4)下手にカッコつけないこと。知ったかぶりが一番恥ずかしいです。分からなかったら素直に聞く。あと、「遊ぶ」くらいの気持ちで。僕の場合、初めてのスタイルのお店を発見したら、取りあえず入ってみます。それであれこれ聞いてみます。こちらだって悪気があるわけではないですし、何も気兼ねすることはありません。
あと、いくつかカフェを巡ると、何となく外見でレベルが判断できるようになってきます。
それにお気に入りのカフェも出来るでしょうから、心配無用です。

スターバックスタイプ(エクセルシオール、セガフレードなど)だって慣れればコンビニ感覚です。
実際、僕はそうしてます。
あんなところカッコつけても仕方ないです。
普段着で散歩しながら入る店です。

「私は客よ!!」くらいの気構えで入りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

>初めてのスタイルのお店を発見したら、とりあえず入ってみます
素敵ですね!私も、そんな風に自然に知らない店を楽しめるようになりたいです。

誰でもが、当たり前に先に注文してから席につくようなお店、または適当に座っていたら店員さんがオーダーを取りに来てくれるようなお店で、逆のことをしてしまったら恥ずかしいなぁというのが心配だったんですけど、普通はそういう間違いはしなくてすむようになっているものなんですね・・・

お気に入りのカフェが見つかるまで、頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:22

外にテーブルが置いてあるお店でも中には店員さんがオーダーを聞きに来てくれるお店もあります。


見分け方としては、まずお店に入った時に店員さんが人数を聞いて席まで案内してくれれば間違いなくオーダーを聞きに来てくれます。このタイプのお店ならメニューを見て注文すればいいので問題ないって事ですよね。

さて、問題は自分で注文するスタバのようなカフェの場合ですよね。

まずお店に入るとカウンター越しに店員さんがいます。
混んでいるお店などは既にお客さんが並んでいますので、その後に並んで順番を待ちます。
前のお客さんの注文を聞いていてもいいかもしれませんね。
並んでいるお客さんがいない場合は、「こちらへどうぞ」みたいに声をかけてくれるので、そちらに行きましょう。

コーヒーばかり沢山種類があるお店でもコーヒー以外のメニューも沢山あります。
分からない場合は「メニューを見せてください」と言えば出してくれます。
もしくはカウンターのところに(マクドナルドのようなメニュー)写真入のメニューがありますので、そちらを見てもいいでしょう。
どのような飲み物か分からない場合は店員さんにダイレクトに聞くのが一番です。

カフェの店員さんは分かりやすく親切に教えてくれますので怖がらなくて大丈夫ですよ。

カウンターで注文すると、飲み物を受け取る場所も教えてくれるので、そちらに移動して自分の飲み物を受け取ります。この時にレシートをくれますので、飲み物を受け取るまで持っていた方がいいでしょう。

一度、入ってしまえば「なーんだ、こんなに簡単だったのね」と言うくらい簡単に出来ると思いますよ。
がんばって一歩を踏み出してくださいね~~(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
質問にタイムリーな素敵な名前ですね。

飲み物を受け取る場所が違ったりするのですか・・・!お金を払う場所でじっとしていてはいけないんですね。例えば食べ物とか、時間のかかる注文をした時も、出来あがるまでその辺で待っていないといけないのでしょうか・・・。

少し訛りがあるので、できればファーストフードみたいに最小限度の会話ですめばいいなと思っていたのですが、好みの味を見つけるためには、勇気を出して聞いてみるのが一番ですよね。頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:13

店内に入ったところで、たいがい「ご注文をこちらでどうぞ」とか「お席へご案内します」と声をかけられると思います。


ファーストフードとファミレスみたいなものですね。レジへ案内されたら、セルフサービス。

コーヒーばかりで分からない、と言うようでしたら、恥ずかしがらずに店員さんに「これはどういうものですか?」と尋ねるのが一番です。丁寧に説明してくれますよ。

堅苦しく考えなくても、リラックスしてコーヒーを飲むところなのですから、行けばわかります。最近のカフェはどこもたいがいお客さんには親切ですよ。
美味しいコーヒーが飲めるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ファミレスのように、立っていれば向こうが全部やってくれれば気楽ですよね。逆にファミレスだと、一人でお茶を飲むだけに入るのにちょっと抵抗があったりしますし、難しいですね。

>リラックスしてコーヒーを飲むところなのですから
本当にそうですよね・・・綺麗なお店を目にするたび、どうしても肩肘を張ってしまうのですが、のんびりお茶をするんだという気持ちが大事ですよね。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:06

だいたい、レジのようなところで、注文してお金を払い、コーヒーを受け取り、あいてる席に座って飲むといったパターンが多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単そうに聞こえますね・・・

お礼日時:2003/05/19 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェの入り方

今時こんな質問する人なんていないと思いますが、ずっと気になっていたんです。
宜しくお願い致します。

通常の飲食店って、店員が「何名様ですか?」とか聞いてきて、席を案内されますよね?
カフェってどうなんですか?
海外だと、好きな席にフラッと座ると、担当の店員が来ますよね。
同じように勝手に好きな席にまず座って良いのでしょうか?
オープンエアのお店は特に迷います。
まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

Aベストアンサー

だいたい入り口から入って、チラッと店員さんと目を会わせてから
好きな席に勝手に座る。これが私のパターンです。


>まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

どちらも本当じゃないですか?
ようは、注文取りに来てくれれば全然問題ないんですから
来なければ合図すればいいだけだと思いますよ♪

Q喫茶店での注文について

この間友達と遊んだとき
歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。

友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので
3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。

お店に入って注文すると
飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。

なのでデザートでもつけようかとおもいましたが
オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。

友達は私のはお腹が空いていないことを
知っているので
「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら
お店でます。」
と言いました。

なのに店員さんは「注文は?え?」
の繰り返し。

ほかの店員さんは見ても知らん振り。

友達がその対応に怒ってお店を出てしまったので
私も「ごめんなさい」と友達の後を追いました。

外の看板にはデザートのセットの張り紙もあり
一人ワンオーダー(オムライスかパスタに限る)など
書かれていませんでした。

喫茶店で注文しないのはいけないことなのは
わかっていたつもりでしたが
飲み物やデザートなどでもダメなところは
初めてでした。

私たちの対応にも非常識があるとは思いますが
このような時食べれなくても言われた通りに
注文するのが正しいのですか?

又お店を出る際どのような事を言えばよかったのでしょうか?

教えてください。

この間友達と遊んだとき
歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。

友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので
3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。

お店に入って注文すると
飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。

なのでデザートでもつけようかとおもいましたが
オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。

友達は私のはお腹が空いていないことを
知っているので
「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら
お店でます。」...続きを読む

Aベストアンサー

責任はお店にあると思います。

嫌らしい言い方で言っちゃうと
「正しい情報を書かずに、客を引いた」といったことになります^^;

予想外の出費を促すお店のやり方は
明らかに汚いので、

食べる気がない場合は注文しないでよいと思います^^
友人の行動は正当でしたね。

素直に
「店先の看板に書かれてなかったので、わかりませんでした。」
と言って良いと思いますよ^^

はじめて聞いた話なので
私もびっくりしました。

そんなメニュー、常連にしか分からないですよね(笑)

Qカフェで注文前に席を取る客って…あり?

こんにちは。
いつも思うのですが、
いわゆるカフェチェーンで
注文して会計し、カップがのったトレイを
運んで座ろうとすると、今入ってきた客が
荷物をおいて席を確保することがありますよね。
これって明らかに横入りだと思うのですが
どうなのでしょう。二人で来て一人が席取るのは
わかるのですが、なぜか荷物だけおかれて後から
注文しに行く輩は許せません。迷わずそこに座っちゃいます。
実際きまりとかは無いと思うのですが、どうなのでしょう??
ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

60代、男です。

コーヒーを飲みにいくのに、荷物なんてもっていきません。たばこも吸いません。
ハンカチでも置いておけというのでしょうか。
もし、置いておいたものがなくなってしまったときはどうするのでしょか。

「荷物を置いて席をはなれるなんて外国では考えられない、安全な日本だからできること」と思っていましたから、先日、外国人の女性がバッグを置いていったときにはびっくりしました。

席置きグッズができるのですかね。ちなみに先に席をとるようなときには退散します。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qスターバックスの入り方

すごくおかしな質問かもしれませんが、
スターバックスの入り方がわかりません。
店に入ってまずカウンターのような所で注文すればいいのでしょうか?
注文した後その場で商品ができるのを待ち、商品を受け取って席に着く、であってますでしょうか?
あと、ドトールやエクセルシオールなどのコーヒーショップも基本的に同じ入り方なのでしょうか?

Aベストアンサー

レジに行く。

アイスorホットを選ぶ。

カップのサイズを選ぶ。

ドリンクを選ぶ。

お金を払い、レシートを受け取る。

レシートを持ってカウンターでドリンクを受け取る。

レジには見やすいメニューが置いてあるので、そこで悩んでもオッケーです。初めてでドキドキしてサイズやホットorアイスを言い忘れてもお店の人が必ず聞いてきてくれるので大丈夫です。


またカップのサイズは
ショート(240cc)
トール(360cc)
グランデ(480cc)の3サイズあります。

分かりにくければSMLでも大中小でもオッケーで、レジのところに見本のカップが置いてあるので、大きさを見てから決めても良いでしょう。

注文する場所と、ドリンクを受け取る場所が違います。

ドリンクの作り方などによって受け取る順番が前後することがあります。あなた自身が間違えないためにも、お店の人がスムーズにドリンクを出すことができるためにも、レシートはとっても重要な役割を果たしているのです。だからレシートはなくさないように注意!です。

何をオーダーしたか分からなくなったとき、なかなかドリンクが出てこないときはお店の人にレシ-トを見せましょう。


http://www.starbucks.co.jp/ja/bean_beyond.htm

レジに行く。

アイスorホットを選ぶ。

カップのサイズを選ぶ。

ドリンクを選ぶ。

お金を払い、レシートを受け取る。

レシートを持ってカウンターでドリンクを受け取る。

レジには見やすいメニューが置いてあるので、そこで悩んでもオッケーです。初めてでドキドキしてサイズやホットorアイスを言い忘れてもお店の人が必ず聞いてきてくれるので大丈夫です。


またカップのサイズは
ショート(240cc)
トール(360cc)
グランデ(480cc)の3サイズあります。

分かりにくければSML...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q飲食店での店員の呼び方を教えてください、店員呼び出しボタンが無い店で注

飲食店での店員の呼び方を教えてください、店員呼び出しボタンが無い店で注文の追加をしようとして、店員に「あのー」「もしも~~~し」「コップで机をカンカンカン」しかしすべて無視されてしまい、同席していた人に、返事がないから店に電話をかけようかと言いながら携帯を取り出すも、電話をかける事を躊躇してしまい電話はしませんでした。
 その後しばらく声をかけ続けたのですが返事がなく、怒り心頭の私は「こんな不愉快な店があるか!!帰るぞ!!」と同席者に言うと「知り合いだと思われたくないから話しかけないでくれと言われ」私一人で帰ろうとすると、ようやく店員が気付き話しかけてきました。
私は店員に故意にシカトされていたのでしょうか、同席者にはシカトされ、もう二度と一緒に食事をしたくないと言われ、連絡を絶たれてしまいました。

対策としては注文の追加を諦めるべきでしたか、呼び出しボタンのない店には行かないべきでしたか

Aベストアンサー

私の場合は、結構大きな声で「スミマセン!」と言って、同時に手を上げて
目立ちやすいように合図したりします。これで大体気がついてくれるけどね。

店員の人がある程度近くに居て(向うが振り向けば見える)、接客中でない
タイミングをつかむことが必要です。

Q映画館に初めて行きます

恥ずかしながら映画館に初めて行こうと思います。
TOHOシネマズという所です。

一応恥をかかないように一連の流れを教えて下さい。
チケットの買い方、食べ物の買い方など。
また、やはり正面席が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番簡単なチケットの買い方は、劇場窓口での購入でしょう。TOHOシネマズに着くと、入口付近の高い所に液晶ディスプレイがあって、映画の題名と上映開始時刻と混み具合(◎○△×で表されてるはず)が赤い画面に表示されてると思います。そこがチケット売場(=劇場窓口)です。ベルト・パーテーション付きのポールで1列に並ぶよう誘導されてると思います。

カウンターになっていて係員が販売しているTOHOシネマズと、自動券売機が並んでいて機械で販売しているTOHOシネマズがあります。自動券売機のTOHOシネマズでも、自動券売機のすぐ隣に係員による販売窓口があるので、係員に映画館に来るのは初めてだと伝えれば、スムーズに購入できると思います。
http://www.tohotheater.jp/howto/ticket/

ちなみに、自動券売機の操作方法はこちら。
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_automatic.html

なお、TOHOシネマズでは、パソコンや携帯電話からインターネット上でチケットが購入できる「vit」というサービスもあります。支払いはクレジットカード以外に楽天やdocomoやauでも可能です。「vit」で購入した場合は、劇場の機械で紙の券を自分で出します。上記の自動券売機でも発券できますが、劇場ロビーの別の場所にvit用自動発券機があります(vit用自動発券機のほうがすいてます)。
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_buy.html
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_use.html

劇場窓口での購入も、vitでの購入も、上映日の2日前から購入することができます。

上映時刻の10分前だか15分前に開場となるので、その時刻になったら窓口で購入した券(もしくはvitで発券した券)を持って、上映される館に行くと、係員が券に書かれた題名・上映日時を確認して半券をちぎり、中に入ることができます。

中に入った後、券を持ってないと入れない場所から、その外(トイレや売店など)に出てしまうと、再び入るときに券を見せなければいけません。券は上映が終わるまで持っておきましょう。

食べ物は売店(コンセッション)がありますので、そちらで購入。TOHOシネマズでは、他店からの飲食物の持ち込みは禁止という事になってます。
http://www.tohotheater.jp/news/conse/
http://www.tohotheater.jp/howto/manner/

席は好みでしょうね。正面のほうが左右の席より、姿勢がラクですし、左右のスピーカーの音をバランスよく聞けます。でも、左右の端が好きな人もいます。また、通路側の席も人気です。通路側は出入りがしやすいし、隣に人が来ないですし。

料金ですが、劇場窓口やvitでは当日料金になります。TOHOシネマズの劇場案内ページで、質問者さんが行かれる劇場のページに行き、「料金・割引サービス表」をクリックすると、その劇場の各種料金が分かります。前売券やムビチケカードのほうが安い場合は、そちらの購入を検討するとよいでしょう。
http://www.tohotheater.jp/theater/find.html

1番簡単なチケットの買い方は、劇場窓口での購入でしょう。TOHOシネマズに着くと、入口付近の高い所に液晶ディスプレイがあって、映画の題名と上映開始時刻と混み具合(◎○△×で表されてるはず)が赤い画面に表示されてると思います。そこがチケット売場(=劇場窓口)です。ベルト・パーテーション付きのポールで1列に並ぶよう誘導されてると思います。

カウンターになっていて係員が販売しているTOHOシネマズと、自動券売機が並んでいて機械で販売しているTOHOシネマズがあります。自動券売機のTOHOシネマズでも...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング