プロが教えるわが家の防犯対策術!

95をセットアップ使用としたんですがろ、途中の「Windows 95 の CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしてください。続けるにはどれかキーを押してください...」
って場所でWindows 95 の CD-ROM を CD-ROM ドライブにセットしてキーを押してもファイル名が違いますとかでて先に進めません。どうしたらいいんでしょう?
誰かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

CD-ROM版のWin95って事はUpgrade版ですよね。

って事は起動用FDは自分で作成されましたよね?
(付属してませんから)
きちんとCD-ROMのドライバーは組み込まれましたか?
立ち上げた状態のWin95で作成した起動用FDには
CD-ROMドライバーは組み込まれません。

自分でドライバーをFDにコピーしてCONFIG.SYSと
AUTOEXEC.BATを修正してCD-ROMドライブを認識
させてください。

具体的なドライバーのファイル名と、CONFIG.SYS,
AUTOEXEC.BATの修正内容はCD-ROMのメーカによって
異なるので、マニュアルやホームページで確認して
ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。組み込まれないのは知りませんでした。もう一度作り直してみます。ありがとうございます。

この答えはあなた自身が一番知ってると思います

その答えを私に答えさせないでください
違うディスクだときちんとインストールできます
解りますか?
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクが駄目なんですかね。もう一度作り直します。ありがとうございます。

パスの指定が間違っているだけだと思います。

CD-ROMを挿入してEnter(ok)だけだと「ドライブ名」までしか記述されていないので
CD-ROMドライブ直下に必要なファイルがないと上記メッセージがでてしまいます。
使用しているCD-ROMをエクスプローラ等で開き
「win95_**.cab」というファイルが存在するフォルダを
指定してあげてください。
大概はCD-ROMドライブ¥win95で大丈夫ですが
MSDN等のCD-ROM使用の場合「japanese」や「japanese.at」等の記述が必要かもしれません。
いずれにしても予め必要なファイルがCD-ROM内のどのフォルダにあるのか調べておくと良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しっかり調べてやってみます。ありがとうございます。

☆PCの機種がわかりませんが、質問の内容から富士通PCと解釈してご参考までに。

☆Win95のCDをドライブに入れてから、CDドライブの回転が安定するまで待ってからキーを押してみてください。

☆ドライブの回転が安定する前にキーを押すと、PCが認識出来ないようです。

☆以上、元所有のFMV-BIBLOのセットアップ時の経験から、違ったらごめんなさい、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

私も富士通のPCを使っていますのでそのやり方でやってみます。ありがとうございます。

セットアッププログラムが読んでいるファイルが、実際にWin95のあるファイルと異なっているのではありませんか?参照ボタンを押して正しいファイルを指定すれば続行できます。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。もう一度しっかりセットしてみます。ありがとうございました。