アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠すると、3歳あきなので、4歳あきか5歳あきが
いいかな?って思っています。

実際に4歳あきと5歳あきのおこさんをお持ちの方
どんな感じですか?教えて下さい。

ちなみに私は、妊娠したら、殆ど動けません。
妊娠した時に、子どもは、3歳か4歳なのですが、
私の体調が悪いのがわかってもらえるでしょうか?

お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

私もbunomiさん同様今4歳の息子がおり、来月にはもう一人生まれる予定です。

偶然これだけ年が離れてしまいましたが良かった点と言えば・・・子供ももう何でも理解できるので悪阻の時期は息子にはとても助けられました。究極に調子が悪い日は「お母さん大丈夫?寝てていいよ」といってくれたりオエッとやっていれば背中をさすってくれたり。本当に良く分かるので母親に迷惑がかかることは一切しませんでしたよ。悪阻が終わってからはお腹の兄妹について話したりお腹を触って話し掛けたりしてくれます。逆に困った点といえば唯一つ・・・一人っ子の時期が長かったので赤ちゃんが生まれたときにあれこれ我慢も増えます。それに耐えられるかが一番心配ですね。本当に生まれてみないと分かりませんがそれだけが心配ですね。でも兄弟はいた方がいいので5歳離れでもよかったな~とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

りっぱなお兄ちゃんですね!
産まれて来たら、不安も多いけどきっと喜んでくれると
思います。
私には、6つ年の離れた弟がいますが、すごく可愛かったです。

いい時期が来たら、妊娠頑張ろうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

私は今妊娠中ですが、4歳の息子がいます。

今年の10月出産予定なのですが、学年では5年離れることになります。上の子はとにかく甘えん坊なので、これくらい離して産むことになって良かったと思っています。
今年から幼稚園に通っているので、物理的にも精神的にもお互い少しずつ離れてきています。赤ちゃんが生まれることも分かっているので、私がきつい時には「ママ、寝てていいよ」と言ってくれることもあります。赤ちゃんが生まれることに対して、多少不安はあるようですが、「一緒に遊べる」と楽しみでもあるようです。
知り合いに5歳違いの姉妹のママがいるのですが、その方が言うには「一人っ子を2人育てたみたい」ということです。お姉ちゃんがよく妹の面倒を見てくれて、どちらも手をかけて育てることが出来て良かったそうです。

でも、早く子育てを終えて後は自分の生き方を考えるなら今のうちに作った方がいいのかなーとも思います。経済的な問題もありますしね。受験が重なるとかなり大変そうです(私と兄がそうでした)。
    • 0
この回答へのお礼

5歳あきだと、もう幼稚園に行ってるんですね。
送り迎えの事を考えると、妊娠中動けないかもしれない
私には、キツイかな…?
5歳あくと、随分お姉ちゃんになるんですね(^^)

働きたいなとは、思いますが、
子育ての間は、家でのんびり出来ていいなーとも
思っています。

私の考えですが、産めるときに産んじゃった方がいいですよ。

うちは3歳違いなんですけど、最初の出産の前に、流産を経験しました。
流産の前は、「結婚して2年くらいは夫婦だけで旅行したりして遊ぼう!それから一人目を出産して、2年後に2人目を出産しよう」なんて思っていたんですが、予定が大幅に狂いました。
流産直後は「そうか!予期せぬ事態(流産を繰り返すとか、彼が死ぬとか、彼か私が病気で子供を作れなくなる)ってこともあるんだ、2人目不妊の人もいるらしいし、経済面も健康面も安定している今のうちにさっさと産んじゃいましょ」という考えに変わりました。
5歳あきにしようと思って、その時できなくても諦められるなら別にかまいませんけど。私だったら悔やんじゃうかも?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、欲しい時に出来るかって
わからないんですよね。
妊娠出産って当たり前のように言われるのに、
難しいですよね。

今経済的にも、健康的にもちょっとキツイので
もう少し落ちついたら、考えようと思います。

うちは長男が11ヶ月のときに妊娠しました。

(現在7ヶ月です)まだ長男が歩き始めて間もないのですごく楽です。多分臨月頃から少し活発になってくるかなあと思いますが・・・。

義妹の友達に5歳離して産んだ子がいるのですが、2人目が春生まれで幼稚園の学年が代わる頃だったので最初だからと休むわけにもいかず、里帰り出産ができなくて大変だったそうです。春は避けたほうが無難だそうです。

友人は子宮頚管無力症で妊娠中はずっと安静でした。妊娠中ご主人だけ単身赴任になってしまい、ずっと彼女の実家のほうにいたみたいです。3歳の上の子はごろごろしていても近くで遊んでくれていたようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

春は、避けた方が、無難ですね。
私は、実家には帰れないので、上の子が言ってる事を
わかって貰えると助かります。

出産頑張って下さいね(@^▽^@)ノ

4歳、5歳あきの子供ではないのですが

次女を妊娠したとき、長女は1歳2ヶ月でした。
切迫流産から始まった妊娠で、10ヶ月ほとんど寝たきり。
長女に「ごめんね、今動いちゃいけないの」と言ったら
ゴロゴロしている私のそばで、遊んでいました。

外に出してやれなくてかわいそうでしたが
私が動けないことは、わかってくれたみたいでした。
3,4歳なら説明すればわかってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1歳2ケ月でもわかってくれるんですね。
安心しました。

私も切迫流産で妊娠がわかった2日後から
10ケ月殆ど寝たきりできつかったです。
1人目の時は、夫婦だけですが、今度は、
娘のお世話もあるので、悩んでいます。
でもきっとわかってくれますよね?(^^)

3歳あきの子を持ちます母です。

3歳開きの子供の良い点…
年少で幼稚園にいれるならば上が小学校に上がったと同時に 下が幼稚園に入り 一気に片付く(^^;)
幼稚園グッズなども 片付けることなく 一気に遣いまわせる。
3歳開きの子供の悪い点…
将来的に 入学金等 時期がダブり 一気に出て行く。
下の子が生まれたばかりの時は オムツはずしとかの時期と重なったりする場合があり しんどい事もある。

ちなみに 友達に4歳開き・5歳開きと おりますので
聞いてみました。

4歳開き・5歳開きの子供の良い点…
上の子が ある程度 意識を持って下に接するので 子供の性格によっては 助けてくれたり 役に立つ。但し あくまで上の子の「性格による」!(と 強く言われました)オムツは大抵外れているので その辺はまあまあとのこと。
幼稚園に行っていることが確実なので 下の子をゆっくり世話できるが 行事とかは かなり大変。

4歳開き・5歳開きの子供の悪い点…
上の通り 行事等の参加時が大変な事。
年子とか2年開き兄弟に比べると トータル子育て時間が長い為 自分一人の時間が遠い~との事です。
しかも一人片付いた後の 一からの子育てなので 精神的にめげる場合があったそうです。

どの年齢差の兄弟でも 上が赤ちゃんがえりをする子はするし しない子はしない、下の世話を焼きたがる子もいれば 邪険にしてケンカをする兄弟もいます。10以上離れた兄弟ならともかく 3.4.5歳程度の年齢差なら あまり大差はないのでは?というのが 私の感想です。

>ちなみに私は、妊娠したら、殆ど動けません。

これは 何故でしょう?持病が何か お持ちなのでしょうか?たとえ前回 非常につわりが酷く寝込んでいたという事でしたら ひょっとしたら 今回は大丈夫かも知れませんよ。お産は 同じではないです。気を楽に お持ち下さい。(^^)

>妊娠した時に、子どもは、3歳か4歳なのですが、
>私の体調が悪いのがわかってもらえるでしょうか?

私は下の子を妊娠した時 切迫流産で入院するわけにもいかず 自宅安静でした。(ちなみに両親は新幹線で3時間の距離の為 頼れませんでした)上の子は 当時2歳でしたが ガマンすべきところは しっかり我慢してくれたと思います。(抱っことか)母親がダメな場合 たとえ週末だけでも 父親がフォローに回れば大丈夫だと思います。

それでも 上の子にとっては 自分だけのお母さんじゃなくなるのは 精神的にダメージが大きいです。4歳だから、5歳だからじゃなくて 体が許すかぎり ケアをしてあげてください。

案ずるより 産むが安しですよ!
    • 0
この回答へのお礼

4.5歳あけようと言うのは、私が、妊娠すると
切迫流産,切迫早産で、なんとか無事に産まれましたが
姉も2人とも妊娠中寝たきりだったので、多分次もと思う
となかなか経済的にも、踏みきれないんですよね。

トイレと洗面以外動いてはいけないんですけど、
娘の世話とまわりに頼れる人がいないんです。
kwgcmm1001さんも、頑張ったんですね。

いい時期が来たら、頑張って産もうと思います。

うちは5つ離れています。

上の子は女の子でよく手伝いもしてくれてます。
おむつやおしりふきを持ってきてくれたり、よく遊んでくれますよ。
よく「離れすぎてる」とか言われますが、私はちょうどよかったと思っています。
歳が近いうちに一気に育てた方が楽とか聞きますが、倍イライラしそうで…。
今は小学1年と2歳なのでもう1年早かったら下も幼稚園で昼間少しはのんびりできたかなーとかも思いますが。

上の子は2年保育にしたのですが出産してすぐに幼稚園だったのでちょっとかわいそうなこともありました。
不安なうえにお母さんをとられた様な感覚もあったでしょうし、幼稚園の送り迎えもおじいちゃんに頼んだりとか、結構大変でした。
今は全く問題はないですが。
予定どうり出産できるといいですね。
>私の体調が悪いのがわかってもらえるでしょうか?
やっぱり4歳のほうが理解力はあるとは思いますが、性格の差もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

5歳離れると、話してもわかってもらえそうですね!
性格の差もあるんですね。

今1歳半の娘は、私に、ベッタリなので、どうかな?
でもお手伝い好きなので喜んでお手伝いしてくれると
嬉しいなって思います。