プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦ですが、夫に別居を言い渡すのって客観的にどう思われますか?

夫ととの揉め事が多く 本当にどこに行くのも喧嘩です。只今 実家に帰ってもらってます。
私の実家は遠いし、自分の父・母も一緒に居ません。年老いた祖父母のみしか居ないので帰れません。

本格的に別居をはじめたいと思うのですが(別でアパートを借りたり)

夫は納得してくれません。離婚は考えていないというので それならば別居しよう。
と提案したのはいいのですが 私は専業主婦です。

しかも、言い出しているのも私。嫌な理由はDVでもなく、金でもなく女でもないのですが
夫のことがすごく嫌いになってしまったという理由です。

行動・言動全てが癇に障る・・・といった具合で一緒に居ても 気持ちが落ち着きません。
ただ、専業主婦でこんなこと言い出しても何の効力もないのでしょうか?

ただ、全部出してもらおうとは考えていませんが お互いアパートを借り
子供2人と私が一緒に住み、夫には幼稚園にかかる費用のみ全て払って頂き、子供とのアパート・生活費を私が工面する。
私の保険・年金・携帯などは全て解約して、自分で支払っていく。

夫には好きなときに子供と会って良いし、幼稚園行事には2人で参加・家の鍵も渡す。
現在の通帳は全て旦那に返す。 これぐらいしたら平等でしょうか?向こうの親もこれ位すれば納得してもらえると思いますか?
客観的に見てどう思われますか?

夫は別居したくないと言ってるので 全て出してもらうのは筋違いかと思いましてこんな算出をしましたが これならどうでしょうか?
何かアドバイスいただけましたら幸いです。

夫とは義母にもなだめられ、何度もヨリを戻したのですが やっぱり好きではないのだと思います。
かといって子どもの為に割り切るといったことも無理で、我慢して生活して 「子供なんか生まなきゃ良かった」
と思いながら生活するのはしんどいです。それでもこちらに稼ぎがないので我慢しなければならないものでしょうか?

私が我慢して生活を送れば何の問題もないことは理解していますが どの道 別れるような気がします。
「仲良くやっていけるように努力しろ」と言われますが 仲良くやっていく気がないのです。
仲良くやりたかったら とっくにやっていますし、今まで自分が別れたくないと思った人とは努力が出来ましたし、「こんなことで
別れてもいいの?」と一生懸命でしたが、夫に対してはこう思えないのです。

A 回答 (17件中11~17件)

貴女の年齢も、結婚してどのくらいかもわかりませんが、


専業主婦との事ですが、結婚以前は働かれていたのでしょうか?
また特別な資格とか持たれているのでしょうか?

実家には帰れない、通帳は旦那さんに返す、
幼稚園に掛かる費用のみ旦那さんに出してもらうとありますが、
貴女個人の貯蓄がかなりあるとかでしょうか?

もし貴女が大した資格もなく、十分な貯蓄もなく、質問のような事を考えているのなら、かなり考えが甘いですね。

以下はあなたの考えが甘いという事を前提で書かせてもらいますので、
もし就職に有利な資格を持っていて、貯蓄もしっかりありますとかならスルーして下さって結構です。

まず今の時代に女性が、自分と子供2人が生活できるほど稼げるとこに簡単に就職出来ると思いますか?
しかも、幼稚園って結構早い時間に帰宅しますよね?
そんな短時間しか働かないつもりなんでしょうか?

パートを掛け持ちして寝る間も惜しんで働けば何とかなるかもしれませんが、
大した離婚理由もないのに、子供の為に割り切って結婚生活を続けるという事も出来ない貴女には絶対無理だと思います。

>我慢して生活して「子供なんか生まなきゃ良かった」と思いながら生活するのはしんどいです。

貴女のような状況でこんな事を思う人は、離婚して自由になっても、
この先の人生で自分の思うようにならない場面がある度に子供のせいにするですよ。
そんな人が子供2人を女手ひとつで育てられると思いますか?

>仲良くやりたかったら とっくにやっていますし、今まで自分が別れたくないと思った人とは努力が出来ましたし、「こんなことで
別れてもいいの?」と一生懸命でしたが、夫に対してはこう思えないのです。

結婚して家庭を持つ事、出産して母親になる事をどう考えているのですか?
学生の恋愛じゃあるまいし、本当に甘いですね。

それから、
>夫は別居したくないと言ってるので 全て出してもらうのは筋違いかと思いまして

正当な離婚事由もなく、旦那は離婚に反対なのに無理やり別居して、
筋違いとかではなく出してもらえる訳ないじゃないですか。

別に専業主婦でも別居・離婚を言い出してもいいと思いますよ。
でも貴女は少し世の中を甘く見すぎてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、具体的に答えていただいて感謝いたします。
こういう風になったのも自分が結婚を甘く見ていたからのことだと思います。正直、結婚して子供を持つということを全く分かっていなかったです。まあ、なんとかなる。と・・・。ツケって必ずやってくるもんなんですね。本当に時間を戻せるなら・・・と後悔しています。
でも、世間では夫はまともな方と思うので こういう人だったらやっていけれるかも。とは思っていました。ただ、自分からこの人とずっと一緒にやっていきたい。とは全く思いませんでした。そこが重要だったんですね・・・。当時、すごく好きだった人との破局があり、ひどく落ち込んで自信もなくしていました。そんな時に出会ったのが夫でした。
その時に寂しさから逃げて 簡単に一緒になった自分が悪いんですよね。たいして離婚理由がないのに(ない訳ではないですが、夫は大分 改善してくれている)子供の為に割り切って生活できない自分が子供の為・・・と一人で育てられるのか?というのは最もだと思います。
本当に何から何まで的を得た回答をしてもらったと言う感じです。真剣に考えているなら財力を身につけてからにします。財力のない自分が本当に悔しいです。仰るとおり、今 離れても自分が食べていくのにやっと何だと思います・・・。所詮、気楽過ぎる主婦でしかないんですね・・・

お礼日時:2009/12/14 10:46

専業ママです。



書かれていませんが、旦那様を嫌になるに至った大きな何かがありそうですね。
一年、いえ半年我慢してみたら、状況変わるかもしれませんよ。なんとなくですが、お話を伺い、行動を早まると全てが悪い方向に行きそうな気がします。今より泥沼にならないためにも冷静になってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
別居中も今は全額負担してくれてます。
こちらとしては そういう気持ちが負担になると言うか「じゃあ、やってみろ」と普通言いたくなりますよね。そういうことはしないのです。
何を考えてるのか気味が悪くて・・・ま、まだ本格的に決まっていないからだと思うのですが。先ほど少し話をしたのですが、私たちは2年位前からある土地に移住しようと計画を進めていました。それは環境が変われば良くなるかもしれないと思ったし、どうせこの人と一緒に居なきゃならないならずっと行きたかった場所で生活しようと思い、最初は渋っていましたが、2年後に移る予定でいました。(子供の入学とかのタイミングで)けれど、最近になって結局どこに行くにもこの人と一緒だから疲れるんだな。と言うことに気づき、色々話し合った結果 こうなったわけですが 今日の話し合いで、夫が「とりあえず、2年は応援させて欲しい、僕は君たちを行かせてやりたいし、そこで離婚と言う形でよいから」と言うのです。「それまで我慢して2年は一緒に居させて欲しいと・・・」「君にも良い条件だと思うけど」と言うのです。
それはいい条件に越したことないですが、「でも、期待しちゃうでしょ?」というと「それはない。絶対に着いて行かないから。」と言うのです。もう、なんだか、気味が悪くてたまりません。
なんでそこまでする必要があるのか?しかも、そんなことまでしてもらって「じゃ、2年たちましたんで・・・」と普通言えますか?本当にこういう恩着せがましいところが非常に重いというか、素直に喜べないじゃないですよね・・・。「そんなこと義母たちがどう思うのよ?」と言いましたが・・・「お前が決めろ」と言われたと言うんです。でも、皆さんでも納得いきませんよね。どう思いますか?私は何度も離婚したいと思ったのですが、こういうことをしたりするので 罪悪感で捨てることが出来ず、今まで来ました。本当に何を考えてるのか分からないし、いやらしい人だな~と思うのです。こんな条件を出された私は一体
どうしたらいいですか?そりゃ、行きたいですよ、でも・・・「はい、じゃ、2年になりましたんで、ありがとうございました」と行きますか?もう、何考えてるのかサッパリです。長くなりましたが、どんなことでも良いので回答いただけましたら幸いです。

補足日時:2009/12/14 17:20
    • good
    • 0

まず、夫かその他の助けが無いと専業主婦にはアパート1つ貸しません。


きっと借りれません・・・。
それに認識が甘いようですが、電卓持って再計算してみてください。
どこにお住まいかわかりませんが家賃7万のアパートでも初期費用で40万はかかる。
7万以下の物価だと子供がいる家庭はNGな物件は多いですよ。
とくに小学校前はうるさいので・・・。
そして働いている間の子供の幼稚園の費用以外にかかる費用は?
例えば子供が熱を出したとか、残業とかになると無認可の保育園 病児保育だともっとかかります。
それを専業主婦の貴女が払えます?
不況だし時給800円も稼げるかわからないと思うのですが・・・
そして食費・光熱費・保険・年金・・・携帯 生活費は無理です。

ただ貴女も夫を愛せなくて辛いと思うので夫に実家に帰ってもらい、その家に住むのが一番だと思う。
そして生活費を稼いでみては?
家賃なし、幼稚園なしの生活費だけでも相当に大変。
夫に感謝できる気持ちもうまれるかもよ?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
別居中も今は全額負担してくれてます。
こちらとしては そういう気持ちが負担になると言うか「じゃあ、やってみろ」と普通言いたくなりますよね。そういうことはしないのです。
何を考えてるのか気味が悪くて・・・ま、まだ本格的に決まっていないからだと思うのですが。先ほど少し話をしたのですが、私たちは2年位前からある土地に移住しようと計画を進めていました。それは環境が変われば良くなるかもしれないと思ったし、どうせこの人と一緒に居なきゃならないならずっと行きたかった場所で生活しようと思い、最初は渋っていましたが、2年後に移る予定でいました。(子供の入学とかのタイミングで)けれど、最近になって結局どこに行くにもこの人と一緒だから疲れるんだな。と言うことに気づき、色々話し合った結果 こうなったわけですが 今日の話し合いで、夫が「とりあえず、2年は応援させて欲しい、僕は君たちを行かせてやりたいし、そこで離婚と言う形でよいから」と言うのです。「それまで我慢して2年は一緒に居させて欲しいと・・・」「君にも良い条件だと思うけど」と言うのです。
それはいい条件に越したことないですが、「でも、期待しちゃうでしょ?」というと「それはない。絶対に着いて行かないから。」と言うのです。もう、なんだか、気味が悪くてたまりません。
なんでそこまでする必要があるのか?しかも、そんなことまでしてもらって「じゃ、2年たちましたんで・・・」と普通言えますか?本当にこういう恩着せがましいところが非常に重いというか、素直に喜べないじゃないですよね・・・。「そんなこと義母たちがどう思うのよ?」と言いましたが・・・「お前が決めろ」と言われたと言うんです。でも、皆さんでも納得いきませんよね。どう思いますか?私は何度も離婚したいと思ったのですが、こういうことをしたりするので 罪悪感で捨てることが出来ず、今まで来ました。本当に何を考えてるのか分からないし、いやらしい人だな~と思うのです。こんな条件を出された私は一体
どうしたらいいですか?そりゃ、行きたいですよ、でも・・・「はい、じゃ、2年になりましたんで、ありがとうございました」と行きますか?もう、何考えてるのかサッパリです。長くなりましたが、どんなことでも良いので回答いただけましたら幸いです。

補足日時:2009/12/14 15:45
    • good
    • 0

はじめまして。

。。相談内容を読ませて頂きました。
wacoco2492さんが、ご主人の事が嫌いで一緒に居たくない気持ちは良く解かります。
ですが。。専業主婦でいらっしゃるwacoco2492さんがご実家の支援もなく、自立して(国の援助手当を貰ったとしても)ご主人には全く非が無いので、裁判されるとお子さんを取られるか?小額の養育費ですまされるパターンになると思います。
ご主人が実家は身を置いて下さっているのなら、お子さんがまだ小さい事を考えると言い方は悪いですが、”子供を育てさせてくれる足長おじさん”的に付かず離れずの関係を保ちつつwacoco2492さんが仕事に就かれる事が先決だと思います。

実際、私は16年の夫婦生活で夫からのDV,浮気が原因で離婚しましたが、2児男児(高3、高1)の子供を育てる費用は(教育資金込で)
莫大です。並大抵ではないです。
子育は体力、気力、特に金銭力が年々増して来ます。
そんなストレスや悩み事を抱えながらでも離婚をしようと強く思うのなら仕方がないと思いますが、もう少し、ご自分の基盤がしっかりしてから離婚に踏み切られてはどうでしょうか?
離婚は頭で考えるより上手く行かないですし、ご主人が離婚に反対なのでしたら長期戦のドロ試合(相手のご両親含め)一切、お金は出してくれない結果になる覚悟をして置いた方が良いですよ。
これを読まれて、気を悪くされたらごめんなさいね。。
けれど、経験者としての一アドバイスとして子供さんの将来のために
良い方向へ進んで決断して下さい。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



専業主婦だから別居は言い出してはいけない。
とは思いません。
ですが、いつ迄でも別居では区切りがつきませんよね?
これ以上の お互いの努力、歩み寄りが出来ないなら 離婚しか無いとは思いますが、、、離婚も 有る意味歩み寄りだと思いますけどね。

貴女が離婚を決めなくてはならない と思います。
ただ、旦那様は 別居も嫌、なのですから 当然離婚も拒みますよね?
それを納得してもらうには 《平等》では 済まない事だと思います。

そして 貴女が一方的に努力しているだけだから 成果が伴わず、疲れてしまうのではないかな?
旦那様ときちんと話ししたり、しないと、、、。
結局 離婚を決めても 旦那様と取り決めをし、歩み寄る話しになりますよね?
修復の道を選んでも 旦那様と話し合いをし、歩み寄る事になる。

> 子供2人と私が一緒に住み
*****これは、大丈夫だと思います。
>夫には幼稚園にかかる費用のみ全て払って頂き
*****養育費と言う形になりますよね、ただ、随分現実逃避の考えですよ。
貴女は旦那様と別居/離婚すれば、男性に近い位の所得を得なくてはならないのに、幼稚園では無理が生じます。
そして、子供ですから、生活環境が変われば 体調も崩します。
身内の方のサポートは必要になるときもあると思います。
>子供とのアパート・生活費を私が工面する。
*****住む土地でのアパート相場ってある思うのです。
自分で試算してみたらどうですか? ただし、旦那様にも生活がありますし、今後再婚もあるかも知れませんから、養育費も減額又は逃げられてしまう事は 覚悟しておいた方が無難です。

>私の保険・年金・携帯などは全て解約して、自分で支払っていく。
*****そりゃ 当然だと思いますよ。 
その料金含め、アパート/公共料金/子供の将来の積み立て等を含めたら、最低でも20万の所得は得ないとですよ。
別居を申し入れるなら 仕事を見つけてから、きちんと段取りを自らしてから 言いましょう。
じゃないと、自分の気持ち自体も《嫌々モード》のままになってしまい、修復するにも時間が掛かりますよ。

>夫には好きなときに子供と会って良いし、幼稚園行事には2人で参加・家の鍵も渡す。
****それは あくまでも貴女の要望ですよね。 必ずしも旦那様がそう思うか は分からないですから、強制は出来ません。
旦那様が何処迄貴女の意見に歩み寄れるのか、貴女が何処迄旦那様の意見を聞けるのか、、、ですから。

>現在の通帳は全て旦那に返す。
****法律範囲で宜しいかと思いますが、慰謝料請求があるのなら 共有財産から相殺して貰ったらどうですか?

御両親が無い と書かれてますので、お子さんが小学校に入学するに ランドセルや机、ベッドや 体操着等諸々、、、は 貴女が揃えなくてはならないし、中学生になるともっと掛りますから(制服/体操着だけでも12万です)他部活等ありますから、結構出費はありますよ。

ただ別居したい では 通用しないんですよ。
まずは 今の現状で 貴女が仕事出来るか、採用してくれるのか、いくら所得を得られて、何時出勤/何時帰宅が出来るか 等。
預かり保育/延長保育もあるでしょうけど、幼稚園ですからね、、、主流では無いから 子供が嫌がる事もあるでしょうし。
仕事を探してから 別居を申し入れるのが 筋道だと思いますし、
子供が有る身だったら、計画性は大事です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
別居中も今は全額負担してくれてます。
こちらとしては そういう気持ちが負担になると言うか重荷というか「じゃあ、やってみろ」と普通言いたくなりますよね。そういうことはしないのです。
何を考えてるのか気味が悪くて・・・ま、まだ本格的に決まっていないからだと思うのですが。先ほど少し話をしたのですが、私たちは2年位前からある土地に移住しようと計画を進めていました。それは環境が変われば良くなるかもしれないと思ったし、どうせこの人と一緒に居なきゃならないならずっと行きたかった場所で生活しようと思い、最初は渋っていましたが、2年後に移る予定でいました。(子供の入学とかのタイミングで)けれど、最近になって結局どこに行くにもこの人と一緒だから疲れるんだな。と言うことに気づき、色々話し合った結果 こうなったわけですが 今日の話し合いで、夫が「とりあえず、2年は応援させて欲しい、僕は君たちを行かせてやりたいし、そこで離婚と言う形でよいから」と言うのです。「それまで我慢して2年は一緒に居させて欲しいと・・・」「君にも良い条件だと思うけど」と言うのです。
それはいい条件に越したことないですが、「でも、期待しちゃうでしょ?」というと「それはない。絶対に着いて行かないから。」と言うのです。もう、なんだか、気味が悪くてたまりません。
なんでそこまでする必要があるのか?しかも、そんなことまでしてもらって「じゃ、2年たちましたんで・・・」と普通言えますか?本当にこういう恩着せがましいところが非常に重いというか、素直に喜べないじゃないですよね・・・。「そんなこと義母たちがどう思うのよ?」と言いましたが・・・「お前が決めろ」と言われたと言うんです。でも、皆さんでも納得いきませんよね。どう思いますか?私は何度も離婚したいと思ったのですが、こういうことをしたりするので 罪悪感で捨てることが出来ず、今まで来ました。本当に何を考えてるのか分からないし、いやらしい人だな~と思うのです。こんな条件を出された私は一体
どうしたらいいですか?そりゃ、行きたいですよ、でも・・・「はい、じゃ、2年になりましたんで、ありがとうございました」と行きますか?もう、何考えてるのかサッパリです。長くなりましたが、どんなことでも良いので回答いただけましたら幸いです。

補足日時:2009/12/14 17:17
    • good
    • 0

質問したいのですが、ご主人を嫌いになったのはいつからですか?


結婚してすぐですか?それとも何年かしてからでしょうか。

好きで一緒になって子供をもうけた訳ですよね。
それが嫌いになってしまって
>行動・言動全てが癇に障る・・・
というのには何か重大なキッカケがなければこうはなりません。
よほどのヒドい事を夫にされたとか。

でももしキッカケは特になく、ただ単に夫を嫌いになってしまった
というのであれば身勝手としかいいようがありません。
子育てをしていた専業主婦が急に働こうと思っても、
仕事が急に見つかる世の中ではないですよ、現在は。
子供を自分の稼ぎで養えるくらいの仕事を見つけて、
それからご主人に申し出てもいいのではないですか?
    • good
    • 0

>客観的に見てどう思われますか?



単なる主婦の世迷ごと。
わがまま、考え甘すぎ。
何にも考えてない。ように見えます。

具体的に生活費の根拠はあるのでしょうか。
今は、実績、体力、能力、資格のある
30-40代の家族を持つ男性が
仕事がないといって、職安に通い続けても
ろくな仕事にありつけない。。
1年近く探しても仕事がないという時代なのですが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!