マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ってありますか。また弱い地域を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京都では「地域危険度」を公開しています。


参考にされてみてはいかがでしょうか。

「都市防災 第5回地域危険度測定調査結果」
http://www.toshikei.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_ …

参考URL:http://www.toshikei.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:39

住宅地をお探しなのでしょうか?


横浜しか知りませんが、「地域」で見ないほうが宜しいかと思います。私の実家は盆地のような地形の斜面にありますが、下は岩盤で地震でもあまり揺れません。でも私道を挟んで隣の家は、元空中です。盆地の底の道路沿いの家は、元田んぼの上です。元空中と元田んぼの上にある家は、地震の時の揺れがかなり大きいようです。このようにわずかな範囲でも、地盤がかなり違います。
こんな情報は、お役に立ちますでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:39

横浜も川崎も臨海部はもろやばいです


だからといって臨海部から離れても昔は海だった所を埋め立てたため山岳部の手前が安全かと思います
でも日本は全体的に地盤は弱いですから
ほぼ全域が弱いと行った方が正解です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:39

   nestanesta13さんこんばんは。

私は前の方が回答していた日吉の近くの会社に勤務している者です。
その会社(工場)は昔は田んぼで結構埋め立てたと聞いています。
 そのためか、建物が古いせいもありますが、3階建てで、耐震補強工事を行っていました。

 私が住んでいる幸区でも川崎駅に近い方は、もともともは田んぼを埋め立てて居えを建てている場所で、周囲は住宅密集地で、マンションも林立しています。すぐそばのマンションを作っているときには、基礎の杭をかなり深くまで打ち込んでいました。

 今川崎駅前の再開発で、駅前に40階建ての高層ビルを建設中です。これができれば、川崎一高いビルになることでしょう。

 あとは、一時期話題となった活断層ですが、近くには無いようですが、これも調べた方が良いと思います。

 それと知合いで、川崎区の鶴見川に割りと近くの人でしたが、庭に鉄塔を建てるので2m位掘ったら地下水がものすごく出たとのことで、ポンプでくみ出したとのことです。

 他には、近くには流行の健康ランドがあり、地下1000m位掘るとこげ茶色の温泉が出ます。

 何か特殊な事をするのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:38

 慶応大学日吉キャンパスには、太平洋戦争末期に海軍が地下壕を掘り、連合艦隊司令部として使われました。



 日吉が選ばれた理由の一つには、地盤の強固さがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。日吉は引越し先のひとつに考えていたので嬉しいです。

お礼日時:2003/05/19 23:11

都内と言っても、23区にかぎると地盤の強固な所はありません。


比較的地盤の良い世田谷の多摩川沿い以外や杉並・練馬でも、関東ローム層という土がある関係で、10M以上掘っても岩盤にはなりません。
まぁ、安定している事には間違いないのですが。
山手線より東の地域は、埋め立て地はもちろん、それ以外の場所でも川に運ばれた土砂が自然に堆積した土地ですから、地盤は弱いと言われています。
まぁ、江戸時代より前から地面だった所なら、それほど不安になる事も無いかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎市内で家を持つとしたらどこがお勧め?

川崎市内で家を買うことを検討しています。
現在二人の幼児がおり、横浜や東京だと保育事情が厳しくなりそうなので、
川崎市住所にこだわっています。

以下のような条件です。

□選定基準
 地盤:が軟弱でないこと
 治安:非行の多い学区でないこと
 環境:緑化が推進され、公園設備が充実していること
 利便:病院、保育施設が適切に設立されている
 
□予算:3500万円

□条件:駅から徒歩15分以内
    家屋は二階建て、土地は25坪程度ほしいです。
 
□職場:麻布十番

現在目をつけているのが
 1.麻生区:岡上周辺
 2.多摩区:寺尾台周辺
 3.中原区:井田周辺
 です。

外にお勧めできそうなところありましたら、ご教示願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県については、全く土地勘がありませんので、わかりません。町田市については、むしろ川崎市より高級なイメージがあります。

よけいなおせっかいかもしれませんが、まず、ご予算と照らし合わせて、状況を把握された方がよろしいかと思います。
東京都心に対して
多摩川を境に世田谷区など・・・近郊
川崎、横浜、町田、鎌倉など・・・郊外
八王子、千葉NT、港北NT、所沢、富士見市(?)など・・・スーパー郊外

都心および近郊は予算からみて論外です。

郊外の住宅地には高度成長期に区画整理された新興住宅地(一種低層住居専用地域)が多く、それらは既存市街地(一種住居地域)の海の中に島状に浮かんでいるイメージです。ただ、この住宅地にも2種類あって、
(1) 田園都市線沿線の東急分譲地や新百合ヶ丘、横浜の港南台や鎌倉の七里が浜、藤沢の片瀬山などの大規模分譲された箇所
(2) 小規模な分譲
1は一区画70坪~100坪くらいで区画分譲されたため、地価の上がりきった現在では、どこも高級住宅地となっています。地区計画や住民協定で原則として区画の分割は禁止。坪単価はだいたい70~100万なので、土地だけで5000万~1億くらい。
2は大規模な区画整理がされたわけではなく、そういう意味では一住に近いが、高台にあったりすると一低住になったりする。このカテゴリーであれば、小さい土地も見つかる可能性はある。ただ、どこの自治体も現在一低住の最低敷地面積を条例で定めている(だいたい30~35坪くらいなので25坪は無理)。例えば川崎の鶴川周辺なんかはこれにあたると思うし、千葉方面船橋あたりや横浜方面戸塚や保土ケ谷にも多い。坪単価は当然1よりは安い。しかし、注意したいのは坪単価が安い物件では、擁壁が老朽化していて作り直さなければならなかったり、前面道路と敷地に段差があり、駐車場がつくれなかったりすることが多いです。住環境は1より劣る。これが#2さんが言われるピンポイントってやつだと思います。

スーパー郊外の住宅地は高度成長期に区画された新興住宅地(八王子のめじろ台とか所沢の松が丘など)と、もっと最近の新興住宅地(千葉NT、八王子NT、港北NTなど)があり、これらは、山林や畑の海の中に島状に住宅地が浮かんでるイメージ。たぶんこれから寂れる一方だと予想。港北NTだけは、もしかしたら勝ち組かもしれない。
(1) 高度成長期の住宅地 区画は郊外と同じで結構大きい。70~100坪。しかし坪単価は郊外に比べて半額くらい。土地総額2500~5000万。
(2) 近年の住宅地 土地の値段が上がっているので、区画自体が小さい。一区画あたり40~60坪くらい。坪単価は港北NTのみ郊外と同じ値段だが、他は安い。千葉NTだと土地2000~3000万くらい。

無茶苦茶おおざっぱに言うと、以上のようになります。(埼玉に関しては土地勘ないので、的外れかもしれません。)
さて、予算が3500万とすると、買える可能性があるのは、郊外の一住か、一低住の2、スーパー郊外のいずれかになります。ただ、武蔵小杉に通える範囲では、スーパー郊外は無理。すなわち選択肢は2つ。
(1) 郊外(川崎、横浜、町田)の一住、一低住の2で共働き
(2) スーパー郊外で奥様は引退
町田はスーパー郊外ではありません。富士見市との比較対象にはなりません。
ここで、私は港北NTを除くスーパー郊外の将来性は?だし、郊外の一住がご希望と違うかなあと思って、武蔵小杉にマンション購入→15年後に港北NTにでも家を買う というのをオススメした次第です。マンション住まい何も恥ずかしくないですよ。首都圏の地価が異常なんです。家にかけられる予算はサラリーマンの場合年収の5倍ですから、親からの援助とか何もない普通のサラリーマンは、郊外の一住か、一低住の2、スーパー郊外のいずれかにしか住めないバカな世の中なんです。地方へ行けば3500万あれば普通にいい家に住めます。東京が異常なだけです。

また、どうしても富士見市というなら富士見市のきちんと区画整理されたところが、川崎や横浜の一住や一低の2と比較して、とてもすばらしいかどうかが、ポイントとなるのではないですか。富士見市の小規模分譲地を買うのでは意味がありませんし。

これもますますおせっかいかもしれませんが、奥様せっかく教員でいらっしゃる、女性が働く環境としてこれ以上のものはない。おやめになるのは本当にもったいないと思います。子供に手がかかるのは小さいうちだけ。子供がちょっと大きくなった時に、仕事を続けなかったことを後悔したと、うちの母親は言ってましたよ。

全くの私見です。100人いれば100人の考え方があると思いますので、最終的には、ご自分の考えを整理された上で、突き進むしかないと思います。

埼玉県については、全く土地勘がありませんので、わかりません。町田市については、むしろ川崎市より高級なイメージがあります。

よけいなおせっかいかもしれませんが、まず、ご予算と照らし合わせて、状況を把握された方がよろしいかと思います。
東京都心に対して
多摩川を境に世田谷区など・・・近郊
川崎、横浜、町田、鎌倉など・・・郊外
八王子、千葉NT、港北NT、所沢、富士見市(?)など・・・スーパー郊外

都心および近郊は予算からみて論外です。

郊外の住宅地には高度成長期に区画整理さ...続きを読む

Q地震に強い場所は?

首都直下型地震を想定し、引越先に悩んでいます。

現在、台場・東雲・光が丘で検討中。
夫婦2人、子供はいません。

地盤の強そうな光が丘が安全な気もしますが、東京の地震は火災が怖いと聞き、
練馬あたりは住宅が密集しているので逆に火災の被害(煙による被害も含め)が大きいかな?とか、
でも仮に震源が三浦半島付近だった場合、津波が心配になるので台場は危険か?とか、
台場より東雲の方が海抜0メートルと言われる江東区だし脆弱か?とか、
だったら台場の方がまだ造りがシッカリしてて火災の心配も少ないかな?とか、
でも液状化してしまったら建物その物が倒壊してしまうんではないか?とか、
台場は全ての橋が壊れてしまったら完全な孤島と化してしまうし、とか、
だったらソナエリアや有明浄水場に陸続きで行ける東雲か?とか、
いろいろ悩んでいます。

生活面だけ考えれば、東雲には24時間の大型スーパーがあり便利だが駅からは遠く、光が丘はズバ抜けて生活が便利で大きな公園もあるが夜は11時になるとお店が終わってしまい団地付近にはコンビニすらないと聞き、台場は同じく11時には殆どの店が終わってしまい、観光地なので生活に使える店が少なく、家賃も物価も割高だが駅が近いし公園からの眺めはやはり素晴らしいし夜遅くでもコンビニはあるのでイザという時には助かるし…と。

仕事で東京駅を利用するケースが比較的あるのでそこだけ考えれば東雲・台場が割と早くに着けますが光が丘も1時間はかからないので範疇です。

また地震に限らず自然災害も比較しています。
練馬は夏がもの凄く暑く夜になっても深部体温が下がらない症状が引き起こす熱中症が不安です。ゲリラ豪雨も多発していて、雪も湾岸よりは多く降りそうなイメージです。
湾岸は冬の海風が四方から吹くのでシンドそう。

地震に詳しい方、どこが一番安全か教えていただけないでしょうか?

首都直下型地震を想定し、引越先に悩んでいます。

現在、台場・東雲・光が丘で検討中。
夫婦2人、子供はいません。

地盤の強そうな光が丘が安全な気もしますが、東京の地震は火災が怖いと聞き、
練馬あたりは住宅が密集しているので逆に火災の被害(煙による被害も含め)が大きいかな?とか、
でも仮に震源が三浦半島付近だった場合、津波が心配になるので台場は危険か?とか、
台場より東雲の方が海抜0メートルと言われる江東区だし脆弱か?とか、
だったら台場の方がまだ造りがシッカリしてて火災の心配も少...続きを読む

Aベストアンサー

東京には安全な場所はありません。

関東平野は50万年前に形成された新しい地層ですので、どこも地盤が弱いです。
関東地方で地盤が強いのは一番早く隆起して陸地になった「房総半島」と「群馬県の北部」ですね。

東京は50万年前は4000メートルの深海でした。
地層は「粘土層」と「砂礫層」で構成されます。

ましてやお台場は埋立地ですから地盤は弱く、東雲も地層が出来て10数万年ですからこれまた地盤は弱いです。
東京で比較的地盤が強いのは立川以遠の「奥多摩」です。

ご質問の中でどこかと、強いて言えば「練馬」ですかね。
どこかで納得しないと永遠に決まりませんよ。

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q東京の地盤がいいとこ教えて下さい!!

今年から、東京で一人暮らしする学生です。東京は、地震が発生する可能性があるそうなので、地盤がしっかりしてる場所に住みたいんですが、教えて下さい!
学生なんで家賃が安い場所がいいです!

Aベストアンサー

東京と他の地方で、地震の起きる確率は実はあまり変わらないそうです。でも実家から離れるのは何かと不安ですよね。#5の方とは違ってしまうのですが、川沿いとは避けるべきだと思います。川の近くで土地の低くなっている部分は沖積地です。阪神大震災の時も同じ震度なのに沖積地の部分は大きく揺れ、倒壊率が高く、火災も多く発生しました。もちろん埋め立て地や、もと田んぼも揺れやすいですが、武蔵野台地は昔から田んぼはあまりありません。また、建築基準法が1986年に大きく改正されたので、それ以降に建った建物は耐震性が高くなっているのが普通です。新宿なら西武新宿線が安くて便利ですが、やはり近いところは密集地になってしまいますね。
阪神大震災以降、東京都では「広域避難場所」という考え方はやめたので、大きな公園の近くでなくても大丈夫です。指定の避難場所は今、地域の公立小学校になっています。避難場所という看板のある小学校(ほとんどの小学校)の学区単位で防災訓練も行われていますし、食料なども備蓄されています。

Q東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか?

お世話になります。
今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。

その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか?
朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

武蔵小杉から朝7時台の目黒線に座って乗るのは不可能です。日吉駅からですね。
私は日吉駅利用者ですが、7時台の日吉駅ならだいたい10分から15分前に並ぶと確実に座れるようです。

座れなかった場合は、車内を見渡して海軍風の制服を着た攻玉社学園の生徒を探しましよう。彼らは途中の「不動前」でほぼ確実に降りるので、彼らの前のつり革は人気が高いです。

Q子育てするなら東戸塚or戸塚?

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。

Qマンションの寿命が尽きたら

中古マンションの購入を検討していますが、築30年以上の古い物件に興味があります。内装や設備などはリフォームするつもりです。しかし、疑問がありまして、現在のマンションの躯体の寿命は、せいぜい50年くらいだろうと思うのですが、取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?
土地を売り払って、みんなで山分けとか???
お詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?

マンションはまだ区分所有法(マンション法)ができたのが昭和37年(1962年)
それ以降マンション建設が本格化したわけで、まだ世の中で築40年を超える老朽マンション
の数はそれほど多くありません。
それでは立替はないか・・というとマンション以前に住宅公団が分譲したアパートが
寿命をむかえて、大阪千里や東京代官山、江戸川橋、清澄白川などで立替が行われて
きました。青山でも同潤会(公団の旧名)アパートの立替が進んでいます。

建替決議は議決権および区分所有者数の4/5の賛同がいります。
たとえば代官山の場合でも建替に12年要しています。
というのは、そのままの容積で建替えても、建物工事費だけが持ち出しになりますから
普通再開発や総合設計などの手法で容積を倍増して、「保留床」という財産を生み出し
それをデベロッパーに売ることで、建替費用にあてるのです。

厳密に言えば、建替前では建物の価値はゼロ。土地の持分が仮に1/200あったとすれば
その半分の1/400を新しい建物の床と交換します。
その結果土地の持分は全体の1/400になりますが、4000坪の土地単価が360万円/坪
なら1/400の持分は10坪・・価格は3600万円です。
建物の価格が開発費用込み100万円/坪なら36坪つまり119平米のマンションが取得できるという
話になります。

実際はそうそう簡単に容積はふえません。そこでなかなか建替えは順調にいかないわけです。
ただ政府は内需拡大の切り札として規制緩和マンション立替促進をすすめていますから
状況は今後も変わっていくでしょう。

となると、実は中古マンションの再開発待ちうけ買い
という裏技も登場してきます。西新宿とか渋谷駅周辺とか、都市計画上「再開発促進地域」
の指定を受けている老朽マンションを大家が「汚くて修繕費がかさんで嫌だ」ということで
売るものを狙って買い、10年ほど賃貸でしのぐ。
再開発で50平米の2DKが25坪のタワーマンションの一室に化けたりします。
まあプロの裏技ですから真似しないでください。
再開発がなくなるリスクもあります。その場合屑ビル抱えて泣くしかないです。





>土地を売り払って、みんなで山分けとか???

マンションって30年すぎるとご存知のようにほとんど賃貸になっていますから、地上げ屋
どうようデベが一棟買うというケースもでてくるかもしれませんね。これも再開発の一環で
ただ足元見ますからなかなか買い上げされません。
欧米ではコンバージョンで、SOHO化するとか(・・だまっていても神宮前のマンションなんて
みんな違法オフィス違法店舗になってますけど)いろいろあります。

これも皆築35年超のマンションが超都心部にあるからで、一方30年クラスは案外
郊外住宅地の大団地だったりしますが、私はこれは将来不安です。
何か手は打たれるかもしれませんが、30坪のマンションでも中古価格はベンツのCクラス
並みの値段まで下がる気がします。



>建替え工事といっても、バカにならない金額がかかると思いますが、
>人それぞれに経済状況も違いますので、もめそうですね。

みんなが持ち出しナシで建替えというのが保留床方式(容積マジック)ですね。

>所有権を時価で買い取ってもらうにしても、例えば半数近くの人が、建て替え反対であれば、
>所有権の買い取りの値段も結構な額になりますよね。

土地の価値を容積率で吊り上げてしまうわけで、再開発の「容積ボーナス」とか言われています。


>今までの、マンション建て替えの事例などで、参考になるものなどご存知でしょうか?
民間マンションではほとんどないです。
私は中古大好きです。
絶対都心部の好立地を狙ってくださいね。できたら道路から一本だけ引っ込んだ区画
表に老朽ビルがあったりすれば、将来それとの一体化で、建替えが容易になるケースも
ありますよ。無くても人気立地なら値下がりは少ないものが多いです。
ただ、共用部の赤水(給水管の錆、)屋上防水の劣化 エレベータ取替え
これらの改修が済んだものを狙うのがコツ。

>取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?

マンションはまだ区分所有法(マンション法)ができたのが昭和37年(1962年)
それ以降マンション建設が本格化したわけで、まだ世の中で築40年を超える老朽マンション
の数はそれほど多くありません。
それでは立替はないか・・というとマンション以前に住宅公団が分譲したアパートが
寿命をむかえて、大阪千里や東京代官山、江戸川橋、清澄白川などで立替が行われて
きました。青山でも同潤会(公団の旧名)アパートの立...続きを読む

Q木場、東陽町エリアは永住環境としてはどうでしょうか。

色々と検討しているのですが、木場、東陽町エリアも、マンション購入の候補にしています。
特に、木場公園側の旧営林署の跡地に立つ駅まで9分のマンションを狙っているところです。
但し、どうしても、地盤の弱さが気になります。この辺はゼロメートル地帯ということですし・・・。
ただ、木場公園の近くであれば、豊洲当たりよりもずっと空気がいい気がしますし、まだ木場、東陽町の地盤はマシのように思えます。
地震を気にしたら東京に住めないとはいいますが、関東大震災において、同じ23区エリアでも、被害の差は相当あったと聞きます。
恐らく、この辺はかなりよろしくないと思います。
尤も、悪口をいうつもりではなく、真剣に永住エリアとして考えるべきか悩んでいます。
このエリアに詳しい方から、地盤、教育環境、買い物環境等においてアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1,3です。

本日、そこの近辺を見てきました。恐らく現在建設中の物件かと思いましたが、如何でしょうか。
葛西橋通りも近くにありましたが、何の影響もありませんでした。失礼致しました。
見てきました限りはとても静閑な場所で、横十間川の臭いも全く気になりませんでした。
新築の物件でしたら、かの姉○さんの事件の直後ですから、耐震性も問題ないと思います。
角地で土地をフルに使用しておらず、また逆に大門通りに面している事もあり、日当たりも良さそうでした。
小学、中学ともに徒歩10分といった感じです。
ちなみに大門通りのここより南側はちょっとした商店街になっておりますが、古い建物が多く、その意味ではここ最近大きな天災はない/起きても何事もなかったと考える事が出来ます。

唯一、ちょっとしんどいかなって思ったのは銀行ですね。
ですが、東陽町にはUFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行がありますし、木場のイトーヨーカドー内にはUFJのATMが入ってますよ。

どうでしょうか。

Q日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?
日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
日吉は2009年?に横浜市営地下鉄ができる予定なので、センター北など大型ショッピングモールへの交通便はよくなります。また、2008年には目黒線の始発駅になる予定なので、始発電車を狙って通勤する場合は、いいかもしれません。
綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。

Q川崎市と横浜市どちらが住みやすいか?

この秋から結婚にともない神奈川に住む予定です。
通勤の関係で東急元住吉駅もしくは日吉駅の周辺に住むつもりなのですが、
川崎市と横浜市ではどちらが住むのにより最適なのか教えていただけますか?
少し耳にしたところでは、横浜市は財政難のため川崎市よりも助成や手当ての面で少し厳しくなるとのことでした。
また住民税なども大きく違ったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
川崎市民です。

私は小田急の新百合ヶ丘在住なので、東横沿線は直接的には不明な点が多いですが
少なくとも、住むのであれば川崎も横浜も大差ないと思います。
横浜は350万、川崎は130万の人々が住んでいるわけですから。

まあ、私自身は田園都市線沿線以南はどちらもゴミゴミしていて、元より住む気はないんですけどね。(^^;)

住民税自体は標準税率というものが決まっていますので、横浜も川崎も変わらないはずです。
財政状況が税率には影響を及ぼしません。
ただ児童手当とか、小児医療支援とか保育所とかには影響があるかもしれませんが
横浜と川崎はそれほど変わらないと思います。少なくとも調べたら児童手当は同程度でした。

住むうえでまず差が気になるといえば、水道料金かと思います。
おおよそ横浜市の方が川崎市より、月平均で200円~300円程度は高いです。
これは人口の集積度の違いかと思います。横浜は広いですから・・。

あとバス料金も違います。
川崎市内の共通運賃は200円ですが、横浜は210円です。

また川崎市では市営地下鉄である川崎高速鉄道が計画保留に追い込まれたのに対して、
横浜ではそれでなくても赤字の市営地下鉄の延伸も現在進行中ですし、
今年事業申請された相鉄と東横線の相互乗り入れ事業も今後進行するはずです。
これはJRの貨物専用線を利用して、相鉄線を日吉付近で東横線に乗り入れさせる計画です。
新たに10キロ程度の連絡用線路の建設が必要なようです。

私にしてみれば、大丈夫かね?横浜といった感じではあります。

こんにちは
川崎市民です。

私は小田急の新百合ヶ丘在住なので、東横沿線は直接的には不明な点が多いですが
少なくとも、住むのであれば川崎も横浜も大差ないと思います。
横浜は350万、川崎は130万の人々が住んでいるわけですから。

まあ、私自身は田園都市線沿線以南はどちらもゴミゴミしていて、元より住む気はないんですけどね。(^^;)

住民税自体は標準税率というものが決まっていますので、横浜も川崎も変わらないはずです。
財政状況が税率には影響を及ぼしません。
ただ児童手当とか、小児医...続きを読む


人気Q&Aランキング