電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ってありますか。また弱い地域を教えてください。

A 回答 (6件)

東京都では「地域危険度」を公開しています。


参考にされてみてはいかがでしょうか。

「都市防災 第5回地域危険度測定調査結果」
http://www.toshikei.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_ …

参考URL:http://www.toshikei.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:39

住宅地をお探しなのでしょうか?


横浜しか知りませんが、「地域」で見ないほうが宜しいかと思います。私の実家は盆地のような地形の斜面にありますが、下は岩盤で地震でもあまり揺れません。でも私道を挟んで隣の家は、元空中です。盆地の底の道路沿いの家は、元田んぼの上です。元空中と元田んぼの上にある家は、地震の時の揺れがかなり大きいようです。このようにわずかな範囲でも、地盤がかなり違います。
こんな情報は、お役に立ちますでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:39

横浜も川崎も臨海部はもろやばいです


だからといって臨海部から離れても昔は海だった所を埋め立てたため山岳部の手前が安全かと思います
でも日本は全体的に地盤は弱いですから
ほぼ全域が弱いと行った方が正解です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:39

   nestanesta13さんこんばんは。

私は前の方が回答していた日吉の近くの会社に勤務している者です。
その会社(工場)は昔は田んぼで結構埋め立てたと聞いています。
 そのためか、建物が古いせいもありますが、3階建てで、耐震補強工事を行っていました。

 私が住んでいる幸区でも川崎駅に近い方は、もともともは田んぼを埋め立てて居えを建てている場所で、周囲は住宅密集地で、マンションも林立しています。すぐそばのマンションを作っているときには、基礎の杭をかなり深くまで打ち込んでいました。

 今川崎駅前の再開発で、駅前に40階建ての高層ビルを建設中です。これができれば、川崎一高いビルになることでしょう。

 あとは、一時期話題となった活断層ですが、近くには無いようですが、これも調べた方が良いと思います。

 それと知合いで、川崎区の鶴見川に割りと近くの人でしたが、庭に鉄塔を建てるので2m位掘ったら地下水がものすごく出たとのことで、ポンプでくみ出したとのことです。

 他には、近くには流行の健康ランドがあり、地下1000m位掘るとこげ茶色の温泉が出ます。

 何か特殊な事をするのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 11:38

 慶応大学日吉キャンパスには、太平洋戦争末期に海軍が地下壕を掘り、連合艦隊司令部として使われました。



 日吉が選ばれた理由の一つには、地盤の強固さがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。日吉は引越し先のひとつに考えていたので嬉しいです。

お礼日時:2003/05/19 23:11

都内と言っても、23区にかぎると地盤の強固な所はありません。


比較的地盤の良い世田谷の多摩川沿い以外や杉並・練馬でも、関東ローム層という土がある関係で、10M以上掘っても岩盤にはなりません。
まぁ、安定している事には間違いないのですが。
山手線より東の地域は、埋め立て地はもちろん、それ以外の場所でも川に運ばれた土砂が自然に堆積した土地ですから、地盤は弱いと言われています。
まぁ、江戸時代より前から地面だった所なら、それほど不安になる事も無いかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!