人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来週、北海道へ行きます。
まずは、新千歳空港から小樽まで行く予定ですが、関東の人間なので
雪道には非常に不慣れです。

そこで、空港で売っているという"コロバンド"という滑り止めを購入するか、
デパートの靴屋等で滑り止め加工をしてもらうか、迷っています。

滑り止めの効果と、値段を考慮した上で、どちらが良いか教えてください。
また、デパートで加工してもらう場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?

※現地で靴を調達…というのは、行きに履いていく靴が旅行中ジャマになって
しまうので、候補には入れていません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3年前に北海道(道東)に引越すまで、関東以南にしか住んだことのなかったヒトです。



まずは、「転ばない歩き方」の参考サイトをご紹介します。
http://tsurutsuru.jp/

札幌の中心部だけであれば、融雪設備(通称「ロードヒーティング」)が整備されているので、実は結構大丈夫だったりします。
地元の女性が結構なヒールのブーツで颯爽と歩く姿は、なかなかステキです。いくら防滑底とはいえ、雪のない土地で育った人間にはそうそう真似できそうにありません。
小樽は冬に行ったことがないのでロードヒーティングの状況はよく知りませんが、札幌ほどは充実していないような気がします。

さて、溝の深い靴であればとりあえず大丈夫そうですが、「防水性」はいかがでしょうか。
融雪設備がある、つまり「雪を融かす」ということは、解けた水がビシャビシャになっている可能性があります。そして(私の歩き方がマズイのかもしれませんが)悲しいほど靴が汚れることがあります…。

選択肢には挙がっていませんが、もし今後も北海道に限らず雪国に旅行する機会がありそうなら、「関東で予め雪道仕様の靴を購入する」という手もあります(札幌ほどではありませんが、関東でも十分入手可能です)。

私がもし質問者様と同じ立場であれば、
・今後も旅行する機会がありそうなら、適当な値段の雪道仕様靴を購入。
・機会がなさそうなら、御守のつもりでコロバンドを用意。使うかどうかは現地に行ってから考える。
とします。

さて、私は北海道に引越してから防滑シューズを買いましたが、それでも最初はコケました(泣)。札幌と違い、道東の田舎町にはロードヒーティングはほとんどないし…。
2年目はさすがに慣れて転ばなくなった…と油断したある日、横断歩道で転倒して左腕を強打。1週間経っても痛みが引かないので病院に行ったら骨折してました(これが人生初骨折だったので、骨折がどういうモノか分からなかったのです)。
それでも私は湿布を処方されただけで済みましたが、関西から引越して来た近所のオバサンは、同じく腕の骨折ながら入院するハメに…(怖)。

コロバンドを使うとしても、他人の足元をチェックする人ばかりではないだろうし、多少カッコ悪くても骨折で入院するよりはマシかなぁと思います。

転びやすい箇所については、上でご紹介したサイトにも出ていますが、特にロードヒーティングのない横断歩道には気をつけてください。
車のスタッドレスタイヤでツルツルに磨き上げられた「氷」は、文字通りスケートリンクの如く滑ります。特に、透明感を帯びた箇所は、気をつけて足を載せても滑ったりします。

参考URL:http://tsurutsuru.jp/
    • good
    • 1

真冬の道3回行ってますが私は皮靴、スニーカーに


”すべりとめ太郎、次郎、花子”ですね脱着楽だし2.3回は転だけど

今後も行くのであれば”コロバンド”でOKでしょ
町中は雪じゃなく氷ですよお気をつけて^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべりとめ太郎、次郎、花子 ・・・こんな商品もあるんですね!
今回初めて冬の北海道へ行くので、発見がいっぱいです。
氷だと、転んだときも痛そうですね(>< 気をつけて行ってきます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 12:05

東京人です。


滑りやすい場所はありますが、歩き方に注意すればそんなの不要です。
現地の雪はさらさらなので心配は少ないです。
怖いのは早朝のアイスバーンの時だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ関東在住の方に心配なし!と言っていただけると心強いです。
やっぱり怖いのは氷ですね・・・ 歩き方、工夫してみます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 12:04

お手持ちの靴で、裏がゴツゴツのヤツはありませんか?



雪が凍った場合は非常に滑るので、ちゃんとした靴が必要ですが、
  (ちゃんとした靴でも滑る)
この時期の雪は(たいした)凍らないので微妙。
大量に降ればべちゃべちゃになって滑りますが、そんなに降らなければ、歩くところは溶ける。

予報では雪という事なので、ほんとにたくさん雪が降ればちゃんとした靴が必要かも?ですが、雪の降り方にもよりますが、お手持ちの靴で裏がゴツゴツのがあればそれで充分のような気もします。
(天候との相談ですが)

「安全第一」というなら止めませんが、
コロバンドはかーなりかっこ悪いし、
   (こんなものしてる人いない)
靴に滑り止め加工までするかは、微妙。。。。

裏がツルツルの皮靴しかお持ちでない場合はほんとに滑るので、裏がゴツゴツの皮靴を購入しておくか、滑り止め加工が必要ですが、コロバンドはやり過ぎかと。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロバンド、ネットで見た限りでは黒い靴に装着なら目立たないかな?と思いましたが、
してる人がいない&かっこ悪いとのことで・・・。微妙ですねー
前の方の回答にもありましたが、滑り止め加工してもらうのは時間的にも勿体ないので
やめようと思います。
とりあえず、手持ちの溝が深そうなブーツを考えています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 12:04

小樽に行くのであれば「コロバンド」で良いと思いますが


札幌市内だと地下街などを歩くとジャマかな!
靴修理屋さんは今の時期は忙しいく(滑り止め加工の為)
時間がかかりますよ!ボンドの乾き時間が必要ですし・・

歩き方ですが!危険を感じたらペンギン歩きです。
私もしています。
今年の北海道は雪が少ないですが
来週は銀世界だと思います。(予報によると)
もちろん!寒いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑り止め加工は、繁忙期&ボンドの乾き時間のことは全然考えてませんでした・・・
その待ち時間でどこか買い物・観光でも行った方が有意義ですよね。
とりあえず手持ちの溝深めのブーツを考えています。ペンギン歩き、覚えておきます!
天気予報をしつこいくらいチェックしてますが、気温が関東の人間には寒さが想像できなくて(^^;
(最低気温でもそちらの最高まで下がってないので・・・)
でも銀世界は経験したことがないので楽しみです(^^
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/16 12:03

札幌在住です。

「コロバンド」初めて観ました。こんなものがあるのですね。
当地で売られている冬用ブーツの靴裏より、よほど効果がありそうな感じです。こちらのほうがいいのではないかと思います。
関東のお方でしたら靴裏の滑り止め加工までしても旅が終われば無用の長物と化するのではないでしょうか?
あと、滑りそうな路面では歩き方に注意をしてくださいね、絶対にかかとに体重をかけない、どちらかというとスケートをするときのように重心をつま先の方にもっていってください。直立気味(かかとに体重をかける)に歩くなり立ったりすると後方向にころび、後頭部を打ってしまい非常に危険です。
良い旅でありますよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、現地在住の方はコロバンドのような応急的な商品は使わないのですね。
歩き方・・・普段かかとから着地しているので、ちょっと心配(^^;
楽しい旅ができるよう、教えていただいた歩き方を実践してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道旅行、靴の滑り止め

靴の滑り止めについての質問はほかの方もされているのですが、
人によって必要だ・不必要だなど意見が分かれてしまっているので
改めて質問させていただきます。

来月雪祭りを見に札幌へ、そのあと小樽に2泊3日でいきます。
ほかの方の質問では
・小樽では滑り止めがあったほうがいい
・滑り止めより歩き方が重要だ
などの意見がありますが
・関東在住のため雪はせいぜい5~10cmしか積もらず雪道には慣れていない
・雪国へは当分行く予定がないので新しく靴を買うつもりはない
・現地で滑り止め加工してもらうのも時間の都合上難しい
・小樽は徒歩で観光予定
といった点を考慮の上、
・後付けタイプの滑り止めは必要か、
・必要ならどのようなものがよいかなどアドバイスをお願いします。

※歩き方等はよく学んでおくつもりです

Aベストアンサー

質問者様が挙げられた他の方の質問に対する回答はどれも間違っていません。結局、人によって見解が違うので結論は出ないと思いますが・・・

雪祭り会場はこれでもか!っていうくらい滑り止めの砂が撒かれています。白銀の都市に全く余計なお世話と思う反面、あれが無いと転んで怪我する人がもっと増えるんだろなと・・・

雪道で一番の問題は雪ではなく、氷です。特に横断歩道のつるつるは冗談抜きにスケートリンク以上です(表面がうっすら解けて最も滑りやすい状態)。これに対応するには、北海道に売っている冬用の靴(長靴などのスパイク靴を除く)でも対応できません。なので道民は歩き方でしのいでいます。

もし後付で対応するならカミヤスリ状の「シール」か、ゴムで固定する「スパイク」。あと意外と高性能な「荒縄」。現実的にはシールかな?空港の売店で売っていると思います。でも、最終的には道具ではなく、技術になるのですが・・・

すべりも重要ですが、寒さ対策も。冬用でない靴は防寒性能も劣っているため、とにかく寒い。足がぬれると最悪なので、くるぶしが隠れて雪の入りにくい靴がお勧め。


靴以外で注意していただきたいのを一点。横断歩道を赤信号で待つ際、車道と歩道の境がわからないため、車道で立っている人をよく見かけます。
しかも集団心理か、前の人を追い越しさらに車道に立ち入る人も・・・
雪の段差が側にあるので、歩道の段差のように安心している面もあるとは思いますが、スリップした車は簡単に雪の段差を乗り越え突っ込んできます。ドライバーとして見ていて怖いので横断歩道ではお気をつけください。

質問者様が挙げられた他の方の質問に対する回答はどれも間違っていません。結局、人によって見解が違うので結論は出ないと思いますが・・・

雪祭り会場はこれでもか!っていうくらい滑り止めの砂が撒かれています。白銀の都市に全く余計なお世話と思う反面、あれが無いと転んで怪我する人がもっと増えるんだろなと・・・

雪道で一番の問題は雪ではなく、氷です。特に横断歩道のつるつるは冗談抜きにスケートリンク以上です(表面がうっすら解けて最も滑りやすい状態)。これに対応するには、北海道に売っている...続きを読む

Q北海道での服装

2月雪まつり観光をかねて、函館、札幌、小樽へ行きます。
いろいろ調べたいことはあるのですが、まずは服装です。
過去の質問などもたくさん調べました。
北海道の人は特別な装いはしていない、というのから、北海道の人のコートはこちらとは仕様が違うとか。
スキーのヤッケのようなコートでなければ寒くて大変だというのも多かったです。
例えば、ユニクロなどは全国チェーンですが、売っているダウンコートは、北海道もこちらも一緒ですよね?
特に、北海道用は無いですよね?
としたら、それで問題ないでしょうか?
こちらでは全く着ないヤッケのようなコートを買うのももったいないと思うんです。
でも、冬の北海道ですから、
今バーゲンやっているので必要なものあれば買いたいなと思い、早めに相談してみました

Aベストアンサー

札幌在住です。こちらの人間は慣れのせいか意外と薄着ですからね。
でも、セーターの上にユニクロなどのダウンコートで充分ですよ。
それよりも屋外では下半身から冷えて来ますので厚手のタイツはあったほうがいいと思います。
あと、耳を覆えるような帽子が必要です。気温の状況では耳たぶの凍傷も考えられます。手袋も必須です。ポケット手で歩くと転ぶ危険性大です。
もう一点、滑り止め底の靴。靴屋さんで滑り止めの付いた防寒靴を購入しておくか、あまり格好良くは無いかもしれませんが滑り止め用品(コロバンド、http://www.footcare-goods.com/koroband_001.htm )などを準備しておきましょう。
雪祭り会場は人が多く歩くので路面がツルツルですよ。
ご参考まで。

Q雪道での靴の滑り止め

北海道民の方に質問です

来月、札幌に旅行に行くのですが
何年か前、北海道の方は雪道では
靴に滑り止めバンドをして歩くから
滑らないと、聞いた覚えがあります

これは、今でもされている方大勢いるのですか
それとも、もう流行遅れで何かほかのグッズが
あったりするのでしょうか?

また、それらのものは北海道以外で購入するのは
どのようにすればよいのでしょう
名称と購入方法など教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします
 

Aベストアンサー

転ばないコツ 札幌発!雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト
http://tsurutsuru.jp/
というサイトがあります。

雪道の歩き方、靴の選び方、靴用アタッチメント(滑り止めバンド)、などの情報が満載です。一部動画での説明もあります。
参考になると思います。


私(札幌在住10年)としては、歩き方が重要な気がします。始めのころは滑り止めバンドなど使いましたが、何年か過ごすと慣れてきます。
今は夏も冬もトレッキングシューズやウォーキングシューズで過ごしています。(防水透湿性を重視しGORE-TEX素材の靴を選びます)
街中で見ると、雪道をハイヒールで走っている女性もいます。

上記で紹介したサイトで歩き方のコツを見てみてください。
安全で楽しいご旅行を。

Q北海道に旅行にキャリーバックは?

12月24~26日に金沢から北海道に旅行する予定です。
北海道の札幌と小樽と函館に行きます。
できたら、キャリーバックで行きたいのですが、やはり雪が積もっているということで、避けたほうが無難でしょうか?
あと、お勧めのお土産とかできたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

添乗員です。
ツアーでしたら特にドアツードアなので入れ物はなんでもよいですが、
荷物が増えるとキャリーバックが便利ですね。
ホテルでつむと夕方まで基本的に出せませんので、あと小物などを入れるサブバックをもう一つ。
(よくいらっしゃるのですが山のような荷物の下からカメラやら手袋を出してくれというお客さんは運転手さんがかわいそうですので
靴の外から履く滑り止めは羽田などでも売ってます。千円から千五百円位です。
余談ですがあと防寒対策としてほかほかカイロをいくつか。
それと意外としてないのが厚手の靴下です。
雪道を連続して歩くと下からがんがん冷たさが襲います。
靴に引くほかほかカイロもいいです。
あと手袋。ないとポケットに手をつっこんでころんで大怪我の元です。
おまけに耳あてがあればいうことないのですがなければフード付のもの
があれば代用できますね。
都会の場所札幌や小樽などの大きな道はロードヒーティングが入ってますので大丈夫です。
ほかの方が言われてたロイズのチョコチップス甘辛で微妙に又食べたくなります。かさばりますが一箱600円ちょっとです。
函館はこの時期ホワイトイルミネーションの時期ですね。
ベイエリアの近くにハンバーガーで有名ならっぴ(ラッキーピエロ)や焼き鳥弁当で有名な長谷川商店がありますよ。ラーメンは塩。
小樽は北華楼へいって試食の嵐。ここの生シューはおいしいです。
定番ですがとうきびチョコは誰にも喜ばれますよ。
最近買ったのはジンギスカンキャラメル。これはガイドさんにいっぱい食わされたなーって感じです。
冬の北海道は思い出が沢山できます。楽しんできてください。

添乗員です。
ツアーでしたら特にドアツードアなので入れ物はなんでもよいですが、
荷物が増えるとキャリーバックが便利ですね。
ホテルでつむと夕方まで基本的に出せませんので、あと小物などを入れるサブバックをもう一つ。
(よくいらっしゃるのですが山のような荷物の下からカメラやら手袋を出してくれというお客さんは運転手さんがかわいそうですので
靴の外から履く滑り止めは羽田などでも売ってます。千円から千五百円位です。
余談ですがあと防寒対策としてほかほかカイロをいくつか。
それと意外...続きを読む

Q雪用の靴は必要ですか?

東京から12月23日に1泊2日で札幌・小樽に行く予定です。基本は街中の観光・散策なのですが、雪用の靴は必要でしょうか?
あれば良いのはわかっていますが、この旅行の為だけにわざわざ購入するのももったいないし、裏に雪用の滑り止めのついた靴なんて、なかなか売ってなくて…。
週間天気予報を見るとこれからずっと曇り時々雪。どうなんでしょう?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関東出身現在東北雪国くらしのものです。札幌に到着してから、雪模様を見てから現地で購入されることをお薦めします。
雪国には雪国仕様の靴がそれはそれはたくさんお手ごろ価格で売っています。普通に売っている靴がほとんど滑り止め加工です。タウンシューズでしたら3000円あればたくさん選べますよ、ブランドなどではありませんが・・。私は転勤で雪国にきて、冬グッズの品数の多さと安さに本当に驚きました。

Q2月の北海道どんな靴がいいでしょうか?

まだちょっと先なのですが、2月に札幌に行きます。どんな靴がいいでしょうか?滋賀県北部に住んでいるのですが滋賀と比べると2月の北海道はとてつもなく寒そうな気がします。路面も一日中凍結してそうな気がするのですが普通のスニーカー(普段はadidasのスーパースターを履いています)ではダメでしょうか?現地の人はどんな靴を履いているのですか?ちなみに26歳男です。

Aベストアンサー

>滋賀県北部に住んでいるのですが滋賀と比べると2月の北海道はとてつもなく寒そうな
いや、木之本とか長浜のあたりも、比良山系からの吹き下ろしの風とかで、たいがい寒いから、そんなにビビるほどのことはないです。
私もたいがい冬の北海道には行ってますが、寒くて死にそうになったのは、爆弾低気圧で暴風が吹いた日の小樽くらいです。マイナス温度の風が容赦なく吹きつけましたから。
札幌くらいなら、風がなければ、そんなに心配するほど寒くはなりません。

靴ですが、札幌市内の中心だけ歩くなら、スニーカーでも大丈夫な気はしますが、ちょっとでも脇道にそれて、そこに道路傾斜があったなら、たちまちスッテンコロリンとなります。あと、スニーカーは風通しが良いので、上記のとおり風が吹いたら、足下から冷えてきます。
まあ、登山靴系の、寒くなくて靴底の凹凸が大きい靴が無難ですが、最悪でも滑り止めの靴底に付けるやつがあった方が無難ではあります。
(私は、面倒なので付けませんが。慣れれば、ペンギン歩きと道路傾斜監視で充分。)

でも、アディダスのスーパースターって、スニーカーの中でも靴底がフラットに見えるのですが、どうでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/action/703112/697023/#596205
さすがに、この靴底では雪道は無謀だと思いますが。

一番いいのは、現地で、防寒長靴を仕入れることですが・・・・
普通のゴム長は、足底が冷えてくるので不可。

>滋賀県北部に住んでいるのですが滋賀と比べると2月の北海道はとてつもなく寒そうな
いや、木之本とか長浜のあたりも、比良山系からの吹き下ろしの風とかで、たいがい寒いから、そんなにビビるほどのことはないです。
私もたいがい冬の北海道には行ってますが、寒くて死にそうになったのは、爆弾低気圧で暴風が吹いた日の小樽くらいです。マイナス温度の風が容赦なく吹きつけましたから。
札幌くらいなら、風がなければ、そんなに心配するほど寒くはなりません。

靴ですが、札幌市内の中心だけ歩くなら、...続きを読む

Q流氷見学をするときの服装に悩んでいます

大阪在住の30代の女性です。
2月中旬に観光で網走に行き、おーろら号に乗船する計画をしています。

現地が、しかも海の上が、どれくらい寒いのか想像できないので服装に悩んでいます。

スキーウェア等は持っていないのですが、普通のダウンジャケットにジーンズでは無謀でしょうか?
ジーンズの下には厚めのタイツを穿くつもりですが、ダウンの中にはどれくらい着こんだらいいでしょうか?
ヒートテック+タートルセーターでは凍えますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
× おーろら号
○ おーろら
かく申す私も、過去さんざん「おーろら号」と書いていたのですが。

流氷観光については、このサイトが詳しくて分かりやすいです。
http://www.noah.ne.jp/ice/
服装については
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/index.html
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/Clothes.html
こちらにあります。

だいたいココにある通りです。
マイナス5度ぐらいまでの(地元民の感覚では)暖かい日なら、結構どうにでもなります。
マイナス10度ぐらいだと、「服装」レベルでは何着ても寒いです。TV番組の撮影スタッフ等なら「装備」を整えて頑張り続けるしかないでしょうが、一般観光客ならどうしても寒い時はオトナシク船内に入って暖をとりつつ見るぐらいが、現実的だと思います。

また、上のサイトにある通り、屋内では暑いくらいになることもあります。前後の行程によっては「暑いから着替えよう」というワケにもいかないでしょうから、調節しやすい組み合わせを考えた方がよいでしょう。
>ヒートテック+タートルセーター
よりは、「ヒートテック+薄めのニットかフリース×2」のイメージでいいと思います。少なくとも、私はそんな感じでした。それ以上着込むのは、コートのサイズの都合で不可能なので…。

実は私はヒートテックを持っていないのでどの程度暖かいのか知りませんが、他の「暖かい下着」と同様であれば、「ヒートテック+薄めのニットかフリース×1」程度なら「暑過ぎ」とまではいかないと思います。
その他、「帽子(耳当て)+マフラー+手袋」は必須でしょう。カイロも便利です。

>普通のダウンジャケット
といってもどの程度が「普通」かは人によるのでは。
私のイメージでは、ダウンジャケットの方がスキーウェアより暖かいような気がするのですが…。

ちなみに、学生だったン十年前の2月20日頃に「おーろら」の朝便に乗った際は、“普通の”ウールコート(高校時代に冬の北摂で自転車通学するのに着ていた)の下にタートルではないセーター、マフラー、ヒートテックなど当然ない時代なので何か適当な下着、といった組み合わせで、ずっと外で見ていました。

ジーンズは、できれば他の物のほうがよいかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5424012.html
いくら下にタイツをはいても、風を通すので。

その他、「おーろら」とは直接関係ありませんが、「滑らない靴」のご用意も忘れずに。

以前回答した(No.3)質問ですが、更に過去の質問を幾つか参考に挙げているので、そちらもご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5616262.html

一応…
× おーろら号
○ おーろら
かく申す私も、過去さんざん「おーろら号」と書いていたのですが。

流氷観光については、このサイトが詳しくて分かりやすいです。
http://www.noah.ne.jp/ice/
服装については
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/index.html
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/Clothes.html
こちらにあります。

だいたいココにある通りです。
マイナス5度ぐらいまでの(地元民の感覚では)暖かい日なら、結構どうにでもなります。
マイナス10度ぐらいだと、「服装」レベルでは何着ても寒いです。TV...続きを読む

Q冬の北海道での防寒について教えてください。

はじめまして。
読んでくださってありがとうございます。
関西出身、関東在住の29歳女性です。


今年の2月の上旬にトマムで挙式を行うため、
現在いろいろと準備中なのですが、
プランナーさんに-20度ということを聞いて
正直腰がひけています(笑)

トマムでスキー等をする予定はないのですが、
それ以外の雪遊びはしたいです。
その前後に札幌でも宿泊し、
多分夜に雪まつりを楽しむ予定です。

どの程度の服装が適当なのでしょうか。


今現在ぼんやりと考えているのは、
ユニクロのヒートテックの
トップス、レギンス、ソックスでインナーを固めて
その上にセーターとジーンズ、
足元は安いムートンブーツでも買おうかなと考えています。
アウターは腰下まである普通のコートです。
あとは足先と腰に貼るカイロ(笑)


質問内容としては、

『この服装で大丈夫かどうか』

『足した方が良いものがあれば教えてください』

『滑るという話も耳にしたのですが、
 靴底に簡単にセットできる滑り止めがあれば大丈夫でしょうか』

『顔と耳に対しての防寒対策はマフラーぐるぐる巻きでは厳しいですか』


以上です。

よろしくお願いします!!

はじめまして。
読んでくださってありがとうございます。
関西出身、関東在住の29歳女性です。


今年の2月の上旬にトマムで挙式を行うため、
現在いろいろと準備中なのですが、
プランナーさんに-20度ということを聞いて
正直腰がひけています(笑)

トマムでスキー等をする予定はないのですが、
それ以外の雪遊びはしたいです。
その前後に札幌でも宿泊し、
多分夜に雪まつりを楽しむ予定です。

どの程度の服装が適当なのでしょうか。


今現在ぼんやりと考えているのは、
ユニクロのヒートテックの
ト...続きを読む

Aベストアンサー

#2です、
サングラスがないと、雪目になるんです。屋外から陽影の屋内に帰ってきてもしばらく目がちかちかしますよ。
周りが全部雪なら、太陽光の反射がすごいんです。(顔の日焼けにも注意)
スキーヤー用のサングラスがあった方が、屋外で長くいられて安心です。スキー場で買うと高いんですよ。高級品しか売ってなくて、薄い色のレンズのサングラスじゃ、役にたたないんですね。
http://d.hatena.ne.jp/k-hisari/20090219/1235026775

Q冬の札幌でのビジネス用の靴

2月末から1週間ほど、仕事で札幌へ出掛けることになりました。

コートなどは厚めのものを持っていくとしても、靴はどういうものを用意すればよいのか全くわかりません。雪の季節に普通の革靴ではやはり危険でしょうか。かと言ってビジネスで長靴を履くわけにもいきませんよねえ。

安全で、かつビジネス用としておかしくない靴とはどのようなものがありますか。特に地元札幌の方にお答え頂ければ嬉しいのですが。

Aベストアンサー

質問者さん あなたの行動範囲によります 

こちらの動画を見てください

札幌中心部を少し外れた市内の通勤の様子です:
http://www.youtube.com/watch?v=EFgbPjUIwDo
2008年2月25日、 この日の積雪量96センチ、気温ー12度だそうです

2月末でも、中心部を外れると、まだこんな状況です。
ところどころ、アスファルトも見え始めていますので、すべて
雪道というわけでもありません。一部、アスファルトもあります。

ビジネスでまわる範囲が札幌中心部のビル街「のみ」なら、
横断歩道を渡るとき以外、関東や関西の靴で「なんとか」しのげます。
中心部は歩道に下にロードヒーティングが入ってますから
歩道に雪はなく(あるのは氷のかけらや氷の膜)、
コンクリートがむきだしになってます。
こちらがその動画(2月中旬):
http://www.youtube.com/watch?v=60ohLsWa1WY
開始から40秒後に注目(ロードヒーティングのせいで、歩道に雪なし)↓
http://www.youtube.com/watch?v=6Tkj-DmCj1M

ふつうの靴は、屋外から屋内に入るときが非常に危険です。
靴の裏に雪が付いているので、屋内に入るときにほとんどといっていいほど
転倒します。

歩道の雪をかき分けて進むのは、北海道でもかなり田舎の話で、
テレビドラマのようなことは札幌中心部ならありません。

下に添付した画像のように、北海道では、特殊な靴底の靴が冬用専用に
売られています(金属のピンが入った靴をそちらで買っても
空港の金属探知器で引っかかるのがオチ)。

そちらで売っている靴とは、靴の裏に違いがあることだけ
覚えておいてください。

ビジネス用として、何足か持っていると思いますが、
持っている靴の中で、一番靴底がしっかりした靴を
履いてくることをお薦めします。

質問者さん あなたの行動範囲によります 

こちらの動画を見てください

札幌中心部を少し外れた市内の通勤の様子です:
http://www.youtube.com/watch?v=EFgbPjUIwDo
2008年2月25日、 この日の積雪量96センチ、気温ー12度だそうです

2月末でも、中心部を外れると、まだこんな状況です。
ところどころ、アスファルトも見え始めていますので、すべて
雪道というわけでもありません。一部、アスファルトもあります。

ビジネスでまわる範囲が札幌中心部のビル街「のみ」なら、
横断歩道を渡るとき以...続きを読む

Q冬の北海道の靴(ブーツ)について

今月、北海道旅行に行くため靴を探しています。
防水・滑り止めが重要との事なので色々探した結果、安いこの二種類で迷っています。

http://item.rakuten.co.jp/auc-myskip-rt/emn-80150/
http://item.rakuten.co.jp/auc-myskip-rt/kks-kksk4610/

この2種類どちらの靴でも大丈夫でしょうか?(どちらかと言えばムートンブーツの方が気になっています)

札幌・小樽・旭山動物園に行く予定です

北海道で靴を購入するのが一番なのかもしれませんが、足が大きくサイズを探すのが大変なため北海道での購入は考えていません

もっと靴底に溝がある靴を探した方が良いのか、スノーブーツの方が良いのか迷っているのでアドバイスお願い致します
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

北海道をなめてますね。
地元の人は冬道の歩き方を自然と会得していますので、夏用のスニーカーでもある程度何とかなります。
札幌あたりは北海道のほかの地方から来た人は難儀するようなところです。
単に雪が深いだけところとは比べものにならないぐらい滑りやすく危険です。
もっとまともな靴を買いましょう。
私のおすすめは札幌の靴メーカーのダテハキのノースデイトシリーズです。
けちらず、これを買いましょう。
通販でも購入できます。
しゃれにならないような分厚いでこぼこの氷に覆われているようなところも少なくなく、そういうところで転ぶと一撃で粉砕骨折になることもあります。

ノースデイト
http://item.rakuten.co.jp/datehaki/c/0000000174/


人気Q&Aランキング