めがねを新しくしようと思うのですが、
今までのレンズは使えないのでしょうか。
度は変わっていないので、
できれば、フレームだけを変えたいのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も何度かやってます。

私の場合は乱視と遠視です。
しかし取り替えるフレームによってレンズの中心があるべきところにおさまらない事があって、この時は出来ためがねをかけてうちに帰り着くまでに、眼だけでなく頭までガンガンしてきました。それ以来やってません。いつもの眼鏡屋さんでやってもらいましたが、「お勧めしません」というのを無理にやってもらった結果がこうでした。
もし眼のほうが無理してこのメガネにあわす事が出来ていたら気づくのがもっと遅れたと思います。
今のフレームの形より小さく、焦点の位置が正しくセットできるフレームを探すのも大変だと思います。その辺をしっかりアドバイスしてくれる店であってもです。
senna13さんのアドバイスのとうりです。
めがねは一度なじむと、長く使うものですし、この機会に新調されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

私もやりましたよ、しかも、20年前に。


ですから、今の日本、できないはずはないです。
ちなみに、この後からコンタクトで、眼鏡はうちでのみかけてますので、やったことありません。
    • good
    • 0

補足しますね。


今使っているメガネのレンズをフレームだけを交換する事によって
再利用したい。それはOKです。
ただし、同じフレームにするか、現在よりレンズが小さいフレームに
するかのどちらかを選択する事になります。
それから、ツーポタイプ(フレーム無し)なら、同じフレームにするという
選択しかありません。またナイロールタイプ(上半分だけのフレーム)は、
同じフレームか、現在より小さいタイプになります。
それと問題点として、現在の視力と乱視の問題があります。
視力や乱視の状態が変わっていないと仮定しますが、視力の問題はクリア
されますが、乱視の問題はクリアできません。メガネを作る時に、乱視の
角度を目とレンズとを同じにして作成します。フレームが変わるという事は
乱視の角度が狂い、人によっては、現在よりも見にくい状態になります。
これはレンズをフレームに合わせて削る為です。買った時は、その人の
乱視角度に合わせて、レンズをカットしていますので、見えるのです。
またガラスレンズの場合には、基本的に出来ません。
元メガネ店勤務していた人間としては、フレームだけの変更は勧めたくないです。
あくまでも、新しいメガネを買うけど、それまでのつなぎ的要素でというなら、
お作りしますけど。乱視の問題で、今までよりも見えなくなったというクレームを
事前説明をしているにもかかわらず、言ってくる方もいますし。
    • good
    • 0

できます。

私もやったことあります。
私はスキーに行ってる最中にフレームがいきなり「バキン!」と折れて驚いて湯沢の小さなメガネ屋さんでフレームだけ新しくしてもらいましたから(笑)

ただ、他の方も書いているように今のフレームよりも小さいフレームになります。レンズを削ってフレームに合わせる為です。また、レンズの大きさだけではなく、レンズの中心の位置の問題もありますから場合によっては余計に小さなフレームにする必要も出てくるでしょう。
そのへんはやはりメガネ屋さんに相談すれば大丈夫です。また、新しいレンズでも今はそんなに高くないので色々と聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

できますよ。


私など、昔から、やっています。
眼鏡やさんで「フレームだけ交換したいんですけど」と、言えばその、レンズにあったフレームをいくつか選んでくれると思います。
行き付けの眼鏡やさんじゃなくても、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

使えますよ。


今までのフレームと同じ大きさかそれより小さいことが条件ですが。
フレーム無しならば何の問題もないですね。
でも、眼鏡屋さんに行くと、
「汚れているから新しくしたほうがいいですよ~」
と言葉巧みにレンズまで買わされそうになりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ち

PCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ちょうど近くにJINS がありました!ここから本題です!
撲の持ってるダテ眼鏡をブルーカットの
レンズに変えれますか?

Aベストアンサー

JINSは持ち込みのフレームのレンズ交換もしてくれるようになりました。
フレームの形によっては交換不可能な場合もありますから、直接持ち込んで確認するしか変えられるかどうかは分かりません。

Qパリミキで、めがねのレンズは変えずにフレームだけ変えることは出来ますか

パリミキで、めがねのレンズは変えずにフレームだけ変えることは出来ますか?
また、変えれるとしたらいくらかかりますか?

Aベストアンサー

基本的に、メガネレンズというのは
1つ1つメガネフレームに合わせてカットして作られており
そのメガネ専用として調整されているので
場合によっては無理ですし、場合によっては可能かもしれません。

メガネを購入する際、視力を測ったり
目の位置(焦点・横幅)を測ってメガネレンズが作られているので
新しいフレームの形次第では、レンズ位置が狂ってしまい
おかしな状況になる事もありますし、
レンズの大きさが合わない事もあるので
店員に聞いてみるしか正しい返答は出てきません。

今はレンズはフレームを買えば無料だったり
数千円という安価で販売されているので
前のレンズを無理に使うより、新しいフレーム&レンズを
新たに購入した方が何かと良いと思います。

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Qめがねのフレームを変えたいのですが・・

めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

Aベストアンサー

眼鏡常用者です。

できるはずですよ。わたしは大きいフレームの眼鏡をしている時に、小さいフレームの眼鏡を検討していて、「こちらでしたら、この眼鏡のレンズをそのまま使用できますよ。」と言われました。その際、フレーム代と別に少し工賃みたいのがかかったと思いますが、レンズ代はかかりません、みたいに言われたと思います。

実際は度も変えたかったし、フレームもどちらも気に入っていたので、小さいフレームの方も新しいレンズつけちゃったので、厳密な「経験者」ではないんですけど・・・。とりあえず、お店の方にはそう言われましたヨ。

QJINS 眼鏡の歪み

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。

「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか?

今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。
また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

均一店ではない方がいいと思います
8万円のメガネという事はいいレンズが入っていますので
両面非球面か片面非球面の良い設計のレンズです
一流メーカーのものですね

そうなると均一店のレンズもメーカー品ではあるんですが
均一店用のレンズなので見た目違うんですよ
質問者さんそれがわかる方なんですね
意外といらっしゃいますが
わからない方もいます

度数が結構きつい方であること
設計がよくないとゆがんで見えるのがわかることから
名前を上げるとゾフとかJINSとか、OWNDAYSとかではない方がいいと思います

お手頃だと和真とかはわりとえらべるとおもいます
追加でレンズ変えられたはずです

御参考までに

片面非球面以上にした方がいいですよ
あと今のレンズのメーカーがわかればそのメーカーの品物の方がいいです

Qめがねのフレーム

めがねのフレームを踏んでしまい、歪ませてしまいました。
メガネ店に行けば無料で修理してもらえますでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

購入した店舗で補償内なら無料で修理してもらえると思います。
それ以外は店舗次第でしょうね。

先日、母と一緒に眼鏡を見に行きました。
二人とも買うつもりはあったのですが、気に入る眼鏡が無くて帰りましたが、母は見ているときに自分の眼鏡のクリーニングとフレームの歪み直しをしてもらったようです。
そんな店舗もありますよ。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q他店のめがねのフレーム交換

韓国へ行ったときに、めがねを作ったのですが、レンズにまつ毛があたってしまったり、めがねが下がってきたりして、使いにくいです。韓国のメガネ店員に直してほしいと言ったのですが、店員が手でフレームを曲げただけで、「これ以上無理です。そういうものです。」と言われてそのまま日本に戻ってきてしまいました。ということで、以前、メガネを買ったことのある眼鏡屋で、フレームを変えてもらいたいのですが、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

フレーム交換より先に、掛け具合の調整をしてもらって下さい。

鼻パッドの調整、テンプルの調整で、ある程度の改善が見込めます。

それでもしっくりこないようでしたら、フレーム交換になりますが、
PD(瞳孔距離)に合わせて、そのフレーム用にレンズを削っているので、
似たようなものに替えるか、それより小さいものに変更せざるを得ません。

なお、以前買ったことのある眼鏡屋でなくても、フレーム交換は受け付け
できますので、その眼鏡屋で該当フレームが無かった場合は、他店で探してみて下さい。

QJINSで度入り眼鏡を作ったことがある方に質問

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしまったりして、少し遠ざかっていました。

右目が0.1以下で、左目が0.1程度なのですが(近視&乱視)
別に日常生活に何の問題もなく、裸眼で生活できています。
見えなくて困るなどということは全くありません。

ただ、コンタクトは2Week使い捨てなのですが
使用する回数が減っているため、1回開けても2週間の内に1,2回しか使わなかったりして
終わるので、安くもないので、もったいないなと。

で、眼鏡は中学生以来、眼鏡が似合わない&かけた感じに違和感がある(鼻とか耳とか)
持っていなくて。


ただ、コラボというので、欲しくなり購入したのですが

0.1も無いということは相当レンズ厚くなるのかな?と
フレーム気に入って買ってるので、

今のままでは伊達なので、そのままでもいいかなと思ってるのが

急に、矯正したいと思った時に
コンタクトだと入れるのが面倒なので、眼鏡だとパッとかけられるので
どうせなら度入れたほうがいいかなと。


で、JINSのHPを見たら
店舗では度数を測ってもらえる(母曰く、安いところだと眼科の処方箋を持ってきてと言われることがあると言われたのですが、HPによれば中学生以下&初めて眼鏡を作る方は処方箋を持ってきたほうがいいそうですが、そうじゃなければ測ってもらえるそうなのですが)


度が強いとレンズが厚くなるので、それだとせっかくかっこいいフレームが・・・と思うし
安い分、強い度はないのかな?とか。

JINSさんって全体的に安いのでしょうか?

最悪、度が強いため、レンズが厚くなるのだとしたら
度を弱くしてでもレンズは薄くしてほしいのですが、そういうのはできるものなのでしょうか?


知りたいです。

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

セットだと安いと思います
レンズはトーカイ製です
http://www.tokaiopt.jp/
2流のメーカーになります

1.70ですので
http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php
これかな?たぶんJNNSオリジナルなのでこの品番ではないと思いますが

近視ですよね?
http://www.lensya.com/atumi/

http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html
だいたいの目安で

フレーム自体を小さくするとレンズの厚みも薄くなります
中心が薄いレンズですから

ご参考までに

Qめがねのフレームだけかえる

今使っているフレームが曲がってしまって、
新しいのに変えたいです。
家に昔使っていたフレームがあるのですが、
それに今のめがねのガラスを使う場合、
すぐに昔のフレームにはめてもらえるでしょうか?
ガラス(プラスチックですが・・・)なので
何日かかかるのでしょうか?
それだとその間、めがねがないので困ります・・・

Aベストアンサー

こんにちは

もしも質問者さんの度数が強度でなく
乱視もそれほどでない場合は
眼鏡店にレンズが在庫である場合があります
その場合、当日渡しできるとおもいます

そして質問の回答ですが
見てみないとなんともいえませんです
眼と眼の距離
レンズの縁の加工状況
レンズ径などにより

入れられないことはないかもしれませんが
入れられないこともある、と言う事です

ご参考までに


人気Q&Aランキング