めがねを新しくしようと思うのですが、
今までのレンズは使えないのでしょうか。
度は変わっていないので、
できれば、フレームだけを変えたいのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も何度かやってます。

私の場合は乱視と遠視です。
しかし取り替えるフレームによってレンズの中心があるべきところにおさまらない事があって、この時は出来ためがねをかけてうちに帰り着くまでに、眼だけでなく頭までガンガンしてきました。それ以来やってません。いつもの眼鏡屋さんでやってもらいましたが、「お勧めしません」というのを無理にやってもらった結果がこうでした。
もし眼のほうが無理してこのメガネにあわす事が出来ていたら気づくのがもっと遅れたと思います。
今のフレームの形より小さく、焦点の位置が正しくセットできるフレームを探すのも大変だと思います。その辺をしっかりアドバイスしてくれる店であってもです。
senna13さんのアドバイスのとうりです。
めがねは一度なじむと、長く使うものですし、この機会に新調されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

私もやりましたよ、しかも、20年前に。


ですから、今の日本、できないはずはないです。
ちなみに、この後からコンタクトで、眼鏡はうちでのみかけてますので、やったことありません。
    • good
    • 0

補足しますね。


今使っているメガネのレンズをフレームだけを交換する事によって
再利用したい。それはOKです。
ただし、同じフレームにするか、現在よりレンズが小さいフレームに
するかのどちらかを選択する事になります。
それから、ツーポタイプ(フレーム無し)なら、同じフレームにするという
選択しかありません。またナイロールタイプ(上半分だけのフレーム)は、
同じフレームか、現在より小さいタイプになります。
それと問題点として、現在の視力と乱視の問題があります。
視力や乱視の状態が変わっていないと仮定しますが、視力の問題はクリア
されますが、乱視の問題はクリアできません。メガネを作る時に、乱視の
角度を目とレンズとを同じにして作成します。フレームが変わるという事は
乱視の角度が狂い、人によっては、現在よりも見にくい状態になります。
これはレンズをフレームに合わせて削る為です。買った時は、その人の
乱視角度に合わせて、レンズをカットしていますので、見えるのです。
またガラスレンズの場合には、基本的に出来ません。
元メガネ店勤務していた人間としては、フレームだけの変更は勧めたくないです。
あくまでも、新しいメガネを買うけど、それまでのつなぎ的要素でというなら、
お作りしますけど。乱視の問題で、今までよりも見えなくなったというクレームを
事前説明をしているにもかかわらず、言ってくる方もいますし。
    • good
    • 0

できます。

私もやったことあります。
私はスキーに行ってる最中にフレームがいきなり「バキン!」と折れて驚いて湯沢の小さなメガネ屋さんでフレームだけ新しくしてもらいましたから(笑)

ただ、他の方も書いているように今のフレームよりも小さいフレームになります。レンズを削ってフレームに合わせる為です。また、レンズの大きさだけではなく、レンズの中心の位置の問題もありますから場合によっては余計に小さなフレームにする必要も出てくるでしょう。
そのへんはやはりメガネ屋さんに相談すれば大丈夫です。また、新しいレンズでも今はそんなに高くないので色々と聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

できますよ。


私など、昔から、やっています。
眼鏡やさんで「フレームだけ交換したいんですけど」と、言えばその、レンズにあったフレームをいくつか選んでくれると思います。
行き付けの眼鏡やさんじゃなくても、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

使えますよ。


今までのフレームと同じ大きさかそれより小さいことが条件ですが。
フレーム無しならば何の問題もないですね。
でも、眼鏡屋さんに行くと、
「汚れているから新しくしたほうがいいですよ~」
と言葉巧みにレンズまで買わされそうになりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリミキで、めがねのレンズは変えずにフレームだけ変えることは出来ますか

パリミキで、めがねのレンズは変えずにフレームだけ変えることは出来ますか?
また、変えれるとしたらいくらかかりますか?

Aベストアンサー

基本的に、メガネレンズというのは
1つ1つメガネフレームに合わせてカットして作られており
そのメガネ専用として調整されているので
場合によっては無理ですし、場合によっては可能かもしれません。

メガネを購入する際、視力を測ったり
目の位置(焦点・横幅)を測ってメガネレンズが作られているので
新しいフレームの形次第では、レンズ位置が狂ってしまい
おかしな状況になる事もありますし、
レンズの大きさが合わない事もあるので
店員に聞いてみるしか正しい返答は出てきません。

今はレンズはフレームを買えば無料だったり
数千円という安価で販売されているので
前のレンズを無理に使うより、新しいフレーム&レンズを
新たに購入した方が何かと良いと思います。

Qめがねのフレームを変えたいのですが・・

めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

Aベストアンサー

眼鏡常用者です。

できるはずですよ。わたしは大きいフレームの眼鏡をしている時に、小さいフレームの眼鏡を検討していて、「こちらでしたら、この眼鏡のレンズをそのまま使用できますよ。」と言われました。その際、フレーム代と別に少し工賃みたいのがかかったと思いますが、レンズ代はかかりません、みたいに言われたと思います。

実際は度も変えたかったし、フレームもどちらも気に入っていたので、小さいフレームの方も新しいレンズつけちゃったので、厳密な「経験者」ではないんですけど・・・。とりあえず、お店の方にはそう言われましたヨ。

Qめがねのフレーム

めがねのフレームを踏んでしまい、歪ませてしまいました。
メガネ店に行けば無料で修理してもらえますでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

購入した店舗で補償内なら無料で修理してもらえると思います。
それ以外は店舗次第でしょうね。

先日、母と一緒に眼鏡を見に行きました。
二人とも買うつもりはあったのですが、気に入る眼鏡が無くて帰りましたが、母は見ているときに自分の眼鏡のクリーニングとフレームの歪み直しをしてもらったようです。
そんな店舗もありますよ。

Q他店のめがねのフレーム交換

韓国へ行ったときに、めがねを作ったのですが、レンズにまつ毛があたってしまったり、めがねが下がってきたりして、使いにくいです。韓国のメガネ店員に直してほしいと言ったのですが、店員が手でフレームを曲げただけで、「これ以上無理です。そういうものです。」と言われてそのまま日本に戻ってきてしまいました。ということで、以前、メガネを買ったことのある眼鏡屋で、フレームを変えてもらいたいのですが、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

フレーム交換より先に、掛け具合の調整をしてもらって下さい。

鼻パッドの調整、テンプルの調整で、ある程度の改善が見込めます。

それでもしっくりこないようでしたら、フレーム交換になりますが、
PD(瞳孔距離)に合わせて、そのフレーム用にレンズを削っているので、
似たようなものに替えるか、それより小さいものに変更せざるを得ません。

なお、以前買ったことのある眼鏡屋でなくても、フレーム交換は受け付け
できますので、その眼鏡屋で該当フレームが無かった場合は、他店で探してみて下さい。

Qめがねのフレームだけかえる

今使っているフレームが曲がってしまって、
新しいのに変えたいです。
家に昔使っていたフレームがあるのですが、
それに今のめがねのガラスを使う場合、
すぐに昔のフレームにはめてもらえるでしょうか?
ガラス(プラスチックですが・・・)なので
何日かかかるのでしょうか?
それだとその間、めがねがないので困ります・・・

Aベストアンサー

こんにちは

もしも質問者さんの度数が強度でなく
乱視もそれほどでない場合は
眼鏡店にレンズが在庫である場合があります
その場合、当日渡しできるとおもいます

そして質問の回答ですが
見てみないとなんともいえませんです
眼と眼の距離
レンズの縁の加工状況
レンズ径などにより

入れられないことはないかもしれませんが
入れられないこともある、と言う事です

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報