アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激安メガネ店で、一番安い3000円のメガネを作っておいて、レンズだけ半額で作れる正規のメガネ店で入れ替えるという方法はありでしょうか?

どんなに安く作ろうと思っても、レンズを少しよいものにすると、セット価格で9800くらいのメガネでも、結局トータルすると3万円近くなってしまうことが多々あります。

もし上記の方法でいけるとすると、3000円+18000円(このレンズだとものすごく薄くて最高。もう一ランク落としてもいいかも)=21000円でいいのが作れます。

激安メガネ店で作ったものを、レンズの入れ替えというのはOKでしょうか?
それなら一番安い値段のもので充分ですし。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1のお礼を見て、ちょっと気になったので。

違っていたら申し訳ないですが、
恐らく#1の方は新たに入れられる18000円のレンズに
対しての加工賃の事を仰っているのだと思いますよ。

激安メガネ店ではレンズ・フレーム・加工賃含めて3,000円。
新たに入れるレンズの代金18,000円+加工賃が必要ですよ、
ということだと思います。

でも、激安メガネ店のフレームも所詮は激安のもの。
強度・耐久性などはやっぱり主要メーカーのものが安心感はあります。
仮にフレームが早くダメになってしまったときに、
新しく購入したフレームにレンズをあわせて再加工するには
少なくとも、壊れたフレームよりレンズ部分が小さくなくては
いけません。
条件が合わなければ、再度レンズも購入し直しです。

フレーム・レンズ込みで3,000円のメガネが壊れても
所詮はそんなものか、と思うだけで済みますが、
18,000円のレンズが安物フレームが壊れたばっかりに
使用不能になってしまうと、結構泣けます。
もちろん主要メーカーのものが壊れないとはいいませんが、
気分的にはちゃんとした眼鏡屋さんで作りたい気がします。

(TPOで変えるファッションとしてのメガネなら別にいいですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その、レンズを入れる方の工賃は、無料なんですよ。以前やっぱり同じように別のメガネ店で購入したフレームを持っていって、入れてもらったことがあるので。
確かにきちんとしたメガネ屋さんで作りたいのはやまやまなんですが、メガネは高い割に、流行などが早いし、意外と自分で作っておきながら、全然似合っていないってこともあるんですよね。。トホホ・・なんですが。
今は子供をつれていって、シビアに意見をもらうようにしているので、失敗も少なくなりましたが、みのほど知らずで作って掛けられないまま眠ってしまったメガネたちがどれだけいるか・・・。
悩むところです。

激安めがね店がどういった所なのかわからないのですが、

フレームだけ同じでレンズが高いのを入れるのよりも、
激安めがね店で、セットで買った方がいいのではないかとも思いました。

私も目が悪いので、めがねも持っていますが、
大体作ると5万円くらいになりました。
フレームがいいものだと、普通のめがね屋さんで、レンズだけを取り替えることもできたのですが、レンズ自体が高いので、結局そう安いものではないとも思います。

今、ZOFFという所があって、めがねが安くセットで販売されています。3000円のもあれば、5000円、1万くらいのもあり、種類も豊富でした。

普通のめがね屋さんのように、ブランドのフレームもないし、気に入ったのが見つからないことも多いのですが、
レンズ込みの値段なので、安くあがると思います。

後、私も以前調べたのですが、めがねのハッチというところや、いろいろと、安いお店が出てきているようです。

ネットで検索すると出てくると思います。
安いめがねやさんでフレームを買って、レンズを他でとすると、時間もかかりますし、疲れてしまいますし、レンズの値段しだいでは、安い眼鏡屋さんで、めがねを新規に作成する方が安いとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

安いメガネ屋さんに行ってみました。
5000円セットをうたっていましたが、結局そこには似合いそうなフレームがなく、他を探したところ、それはレンズ込みで7000円のセットでした。
でもレンズを薄くするなら、さらに6000円か9000円プラスということでした。
それでも中間の薄さのレンズで1万3000円程度で出来るなら、一度お試ししてみようと、作ってみました。
当日出来上がりでしたが、帰りを急いでいたので、後日取りに行くことに。また出来上がったら報告しますね。

これでもしレンズが厚くてちょっと・・・ということなら、レンズが安い店(正規価格の半額です)でレンズだけ入れてもらうという方法しかないかな・・・と思いますが。

その方法は問題ないと思います。

フレームが気に入ってレンズや工賃などよく確認すれば大丈夫でしょう。

昨年私は近視のレンズのみ交換で25000円ぐらい出したのですが、ふちが欠けてしまったのでネットオークションで薄型レンズを工賃、送料込みで7000円ぐらいで交換してもらいました。
レンズ度数などがわかればやってもらえます。

今まで使っていたものより1~2ランク落ちるかもしれませんが結構薄い1流メーカー製でした。とても満足しています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>レンズや工賃などをよく確認すれば・・・

そうですね・・レンズ込みでは3000円ぽっきりでも、工賃を入れたら高くなる可能性はありますものね。そうしたら、レンズをあえて入れてもらわない状態のものを購入した方がいいかも知れませんね。

オークションでメガネというのを検索したことはありました。フレームは実際にかけてみないとわかりませんが、レンズなら度数がわかればできそうですね。

参考になりました!