プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ている時に体の下敷きにして押しつぶしてしまって、セルフレームが割れてしまいました。
すぱっと切れたような感じになっていて、とくに歪みなどはありません。レンズも無傷です。場所はレンズを入れる所の上の部分です。
メガネ屋に頼めば、目立たないように直してもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

目の悪い人にとっては命なのに、大変でしたね。
専門家・・と言うか、昔、眼鏡士だったものですが、セルフレームだったらくっつけるのは無理だと思います。(もしかしたら6年経って、技術も向上しているかもしれませんが・・・)ボンドで仮付けしても、汗などかきやすい場所なので、また取れやすいと思いますよ。これがセルフレームではなくべっ甲フレームやメタルフレームだと修理も可能なのですが・・・(ロウ付けや圧縮加工等)ですので、目立たないように修理は無理だと思いますよ。
メガネは大まかにいくつかのパーツに分かれます。(つる×2とレンズの入る部分ですね)だからこの場合だと、レンズの入る部分をそっくりそのまま同じ品番の部品と取り替えることになるんですね。だから、ブランドによっては下の方の様に1万になったりもしますし、廃番になったものだと交換は不可能に近いと思いますね。
ですので、いっそ買い代えられた方が良いのではないかと思います。その際レンズに損傷が無いのなら、それを持って行って「これが入るフレームを選んでください。」と頼めば見繕ってくれると思いますよ。
若しかしたら少し修正の為にレンズの削りなおしをするかもしれませんが、その辺はご了承ください。

どうぞご参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>セルフレームだったらくっつけるのは無理だと思います

やはりそうですかね。私も以前そんなことを聞いたことがあったので、無理かなとは思っていたのですが。
代えのメガネはいくつかあるので差し迫った状況ではないのですが、一番気に入っていたフレームだったので・・・。
とりあえず修理を頼んでみて、ダメだったら同じフレームを買いなおしたいと思います。

私もメガネをかけているのですが、同じ様につぶしてしまいました。

私の場合はフレームが曲がってしまいました。購入したお店に持っていったところ、一万円もかかってしまいました。もし、メガネ屋に頼まれるなら何ヶ所か問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レンズ本体に付いた細かい傷は直せないといわれて、作り直した経緯があります。

只、近日中に購入し物で保証期間が有れば、補償金額が無料で直してくれますが、お店次第です。
 購入されたお店でお尋ねが一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼