天使と悪魔選手権

もうすぐ2歳になる子のXマスプレゼントを悩んでいます。

一応、ミニカーとかが大好きなのですが、ジジババから2~3台ももう買ってもらっていて(まだ隠していますが)これ以上買うのもどうかなぁ?と。
この子は次男なので、上の子の玩具や絵本や服が何でもあります。玩具は兄弟で取り合い喧嘩にもなったりしますが、だからと言ってそんなに同じ物をたくさん持つのも気が引けます。

という訳で、一体何をあげたら良いか・・・もうXマスが近いので、何かよいアイディアが聞けたら嬉しいなと思って投稿しました。

A 回答 (6件)

私はプラスチック等のおもちゃより、

やっぱり木などで出来たおもちゃの方がいいかなぁと思います。
知育おもちゃとかだと教育的にもいいですし。

4~5歳ともなると特撮ヒーロー等のグッズが気に入られるのでしょうが、
2歳ぐらいであれば遊べてかつ“残るもの”がいいのではないでしょうか?

私の子どもはもう小学生になってしまいましたが、
当時のおもちゃはまだ大切にとってあります。

参考サイトを探していたら素敵なサイトを見つけたのでご参考までに。
http://www.acthao.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の木のおもちゃが大好きです。でも男の子って、スポーツカーみたいなゴチャゴチャごてごての車のおもちゃが大好きなんですよね~。
素敵なサイトを教えていただいたので、早速見てみました。やっぱり木って良いな~・・・と思って、プライントイの木で出来たバス(スクールバス)にしました。大喜びです。
お礼、遅くなりましてすみませんでした。

ミニカーを使って遊べる基地みたいなのがあったんですが、、、

ミニカーは種類が多くてご褒美にちょっとづつ集めていき、30台はあったと思います。

兄弟で年齢が近いと同じものを2個揃えていた家庭も多いですよ。
二人で遊べますしね。

プラレールなどはどんどん増やすとキリがないですが、しばらくは喜びましたよ。

身体を使って遊ぶおもちゃも良いと思います。
軽いボールを投げて取る物はかなり喜んでました。
音の出る剣とか銃とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボールや剣など、男の子は好きなんですね(笑)。あんまり好きすぎて、長男が奪い取る可能性も考えて、今回はやっぱり次男の好きな車のおもちゃにしました。

すみません、回答ではないのですが。

末っ子意見として。

>この子は次男なので、上の子の玩具や絵本や服が何でもあります。玩具は兄弟で取り合い喧嘩にもなったりしますが、だからと言ってそんなに同じ物をたくさん持つのも気が引けます。

上の子の物は、上の子の物です。
小さいころ、いつもお下がりばっかりで凄く悲しい思いをしました。
親には「ホラ、あるじゃない!」とお下がりばかり・・・

どうか、次男くんが欲しいものを買ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダンナ自身が次男で、ご回答者様と同じようなことを言っておりました。「いつもお下がりばっかりで、いやだったなぁ」って。
やっぱり今回は、次男に車のおもちゃを買いました。

男の子だと興味はやっぱり車なのかな?

ミニカーがたくさんあるならチョロQは?
他に興味ありそうなものがあればそれを刺激してあげられるモノなどいいと思います。
私の娘も2歳なんですが、ちょうど私の弟が外国へ旅に出たのがきっかけで「地図~」とか国名を連発する毎日なので、ちょっと奮発して『【JANOD ジャノー】マグネット式 木製パズルワールドマップ』にしました♪
 車、ミニカーだと乗用車が多いのかしら?例えば、消防車に興味があるなら、同じ車でも消防車にしてみるとか・・・そんな感じで考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の種類を変えてみるのも良い考えですね。スポーツカーみたいなのが多いので、他の種類(バス)にしてみました。

木の玩具

プラントイ
PlanCityハイウエメンテナンス車セット/パーキングガレージ
車が好きなら結構楽しそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラントイのスクールバスを買ったら大喜びで、毎日家中を持って歩いております。

こんにちは。

昔デパートのおもちゃ売り場で働いておりました。

ミニカーは何台あっても良いと思いますよ。
うちの場合、何十台ものミニカーを渋滞させて楽しそうに遊んでいましたから。指先も器用になるみたいですしね。

後は、既にお持ちかもしれませんが、レゴブロックが売れていました。

事前におもちゃ売場に連れて行って、お子様の興味のありそうなものをチェックするのも楽しいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニカーは何台あっても良い!ですか。そうですよね、息子を見ていると、その日によって赤い車、青い車、大きいの、小さいの、色々遊ぶ車が変わっています。
やっぱり好きな物を選んであげるのが一番ですよね。