プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更、今さらなのですが・・
昨日韓国から帰国しました。
有名なロ○○マートで購入した韓国のり、スナック菓子などを2ケース、EMSで送る手続きをしました。
一つは自分の自宅宛、一つは自分の実家宛。
追跡調査をネットで見ましたところ、すでに荷物は日本に届き通関も切れ空港の局から発送となっております。一番最終段階かと思いますが。
もう1ケース明洞のとあるお店より化粧品をEMSにて自宅宛に発送しております。
全部で3ケースを韓国より送っているわけですが、帰国時の税関申告でうっかりして2ケースと申告。さらにロ○○マートからの実家への送り状には気付と記入するのを忘れてしまいました。
実家には税金の支払いなど発生しないのでしょうか?

このようなことは今回初めてですので今後のためにもぜひお詳しい方に
ご教授いただけましたらと思い質問いたしました
よろしくお願いいたします
中身は一万円以内で、税関にも一万円以下として発送しております。

A 回答 (3件)

1万円以内だと関税はかからないかと(中身と送料の合計1万ですが今ウオン安なので日本円にしたら送料はたいしてかかりませんし)

あとEMSの場合ほとんど税関は申告時の価格でスルーされるのでスムーズに届きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
本当に送料は安くて驚きました。
まだまだ不慣れで勉強不足でした・・・
充分に下調べをしていったつもりなのですが~。

私宛の荷物は昨夜届きました。
実家宛のは不在で受け取れず今日局に行ってくるとのことです。
お金がかからなければいいのですが・・・

いずれの場合も、関税・消費税は課税されないと思いますが、別送品申告で「別送品」として扱われるのは、自分から自分宛で「別送品」の明記のあるものだけです。

つまり、帰国時に申告した方とは別の宛名だと、別送品扱いにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

外国からの発送に関しては充分下調べをしていったつもりですが、まだまだわからない、知らない部分があると思いました。

「帰国時に申告した方とは別の宛名だと、別送品扱いにはなりません。」ということもこれからは注意したいと思います。

ご回答ありがとうございました

ちなみに、昨夜私宛の荷物は届き、実家宛の荷物も配送されたようですが不在で受け取れず今日取りに行くとのことです。
不在届に関税などのことは記載はないようなことを言っていましたが・・
受取ができるまではちょっと不安です。

税金などは、開けられるか、どうかにもよりますが。

。。
開ければ、税関で 妥当と思う価格にて、計算します。

いずれにせよ、化粧品は、個数に関しても 日本側にて、規制がありますので、大量だと、サンプルでも、個人でも アウトです。

1箱に入れる量を調整するなど、この点も気をつけた方がよいと思います。
量を超えたのがわかった場合は、超える分を破棄、 箱ごと返送のいずれか 受取人が選択した方となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本側で化粧品の持ち込みの規制に関しては事前に確認しておりましたが現地でどうしても欲しくなり買ったものもあります。
半分はスーツケースに、半分はEMSで・・
運悪く開けられてしまった場合は仕方ないですね。

今後は考えて発送したいと思います
あちらから送った分はすべて開けられることなく到着しました

皆様、ありがとうございました