プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森でセキセイインコ(←6年目です)を飼ってる者です。夏に九州旅行に行く予定なのですが以前は東京に住んでおりこちらにはまだ知合いがいません。東京の知人に預かってもらう予定なのですが時間短縮のために東京まで、できれば飛行機で行きたいと思ってるのですがインコは飛行機に乗せても大丈夫ですか・・・?空港会社に聞いたらペット専用の場所が設けられてるとは聞いたのですが、影響はないでしょうか?やっぱり新幹線で行くべきですか?経験のある方是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私の知人が以前、モルモットを飛行機に乗せるのに各航空会社で聞いた結果を聞いてみました。


ちょっと前のことなので、今は多少変わっているかもしれません。

JAL
客室持ち込み禁止
貨物室内‥荷物と一緒(特にペットスペース無し)荷物が多い時は同じコンテナ内に荷物と一緒に積むとの事、(強化ケースの貸し出しも無し)しかも寒いとも言っていました。フード禁止。

ANA
客室持ち込み禁止
貨物室内ペット専用コンテナ有り(強化ケース貸し出し有り約500円)温度は多少寒いとの事でした。フード特に言ってません。

JAS
客室内持ち込み禁止
貨物室内ペット専用コンテナ有りしかもコンテナの位置も貨物室の一番前で温度は客室内とほぼ同じとのことでした。(強化ケース貸し出し有り約500円)騒音も前のほうなのであまりしないとの事でした。フード特に言ってません。

(確か重さで区切られていたそうですが)輸送料はだいたい4000~5000円だそうです。

ちょっとかわいそうな感じがしますね。
インコにしてみたら新幹線の方が幸せな環境な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい情報をありがとうございました。やっぱりかなり想像以上に悪い環境なので新幹線で連れて行くことに決めました。やっぱり離れてると不安もありますし・・・それにしても、もう少し動物にも良い環境を作ってあげて欲しいものです。新幹線で青森から東京までだと時間はかなりロスしますが安心が第一ですからねっっ(*^.^*)

お礼日時:2003/05/20 13:44

#3nのleafです。


下のページ、青森の人、登録0みたいです。すみません。
飛行機に乗せるとか、やっぱりやめたほうがいいと思います。鳥にとって想像以上のストレスだと思います。
なんとか預ける方法を考えてください。
ペットショップ、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPでわざわざ調べて頂いたようでありがとうございました。皆さんの今までの話を聞いてるとちょっと想像以上だったので飛行機で連れて行くのは諦めます。ペットショップもあまり預ける気にはなれなくてやはり新幹線で行き東京の知人に預ける事にします。大切な家族ですからね(>_<)

お礼日時:2003/05/20 13:38

前にここで紹介してもらったバードシッター制度です。


ここで青森在住の鳥好きのかたに預かってもらうのもいいかもしれないですね。無料です。

私はこれを知らなかったので、ペットショップ(鳥専用)に預けました。1日300円でした。一週間預けました。

タウンページでペットショップ(鳥)というのがありますので聞いてみるといいと思います。
近くだったら私もインコ飼ってるので預かってあげてもいいのですが、私も東京なので、役に立てずにすみません。

参考URL:http://www.okame.com/html/main07.html
    • good
    • 0

ごめんなさい、経験はないのですが・・・



前に、飛行機のなかでの動物の劣悪な環境について読んだことがあります。貨物扱いなので、寒くて乾燥した非常に悪い環境だそうです。
あと、これはヒナの話ですが、輸送中に半分くらいは死ぬそうです。

わたしは引越しのときに1時間インコを車で運びましたが、後ろの座席にカゴごと置いていても、揺れと騒音でものすごい緊張してるのがわかりましたし、エサも水も目に入らないようでした。あれに気圧の変化が加わったら・・・うーん、わたしは見たくないです。

セキセイは比較的強いと聞きますが、飼い主の都合で無理をさせるのはかわいそうです。
どうか、ペットホテルかどこか信用できるところに預けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貨物扱いですか?!それはたしかにひどすぎますっっ(>_<)それを聞いた時点でやっぱり飛行機は諦めようかなと思いました。車での移動は何度も経験ありなので大丈夫なのですが・・・情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 13:34

お近くに鳥を扱っているペットショップはありませんか。


実家でインコをたくさん飼っていましたが、留守にするときはよく預けていました。
1泊何百円とかで、とても安かったように記憶しています。

1度ダメ元で問い合わせてみたらいかがでしょうか。
インコも旅は疲れるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なのでペットショップ自体がほとんどないのです。もう少し探してみますが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!