出産前後の痔にはご注意!

付合って3ヶ月の彼から自分は創価学会の会員(2世)だと打ち明けられました。彼は創価学会のサラブレッドで、彼の両親も創価学会です。お姉様も創価学会員です。ともにとても熱心に信仰されているようです。
私はごく一般的な家なので、仏壇もあるし、お正月には初詣に行くし、仏教という点では、出所は同じと思えば、特に宗教は個人の問題だからということで彼が何を信じていても自分自身は差し支えないと思っていて、特に改宗するつもりもありません。
しかし、先日、その旨を打ち明けたところ、創価学会を信仰していないか幸せにはなれないと言われました。彼は31歳なのですが、結婚については考えていると周りには言いつつも、私が宗教の話をして同じ宗教じゃないと問題があるかな?と聞いたら、「結婚する訳じゃないんだし」と言われてしまいました。
ひどく、落ち込み、その日は一晩中泣明かしました。

私は30歳で、彼の人柄にひかれていて、結婚を前提に真剣に恋愛をしたいと思っていたので、とてもショックでした。もちろんその人柄を形成しているのも宗教があるからだと思っていてそういった意味では、創価学会について私はインターネット上に記載があるような嫌悪感もないし、脱会してほしいなどとも思いません。彼の活動も制限するつもりはありません。
彼は以前に結婚が破談になったことがあるそうで、過去の話をしていた時はとても辛そうでした。そういった痛みを経験しているんだなと受け止めて、それ以上は聞きませんでしたが、結婚に対してとても慎重な様子でした。彼は、熱心に活動をしていて、幹部?みたいなことをしている様子です。
私に対して、創価学会の教えを説くのは、自分の道が正しいと考えているので、それを好きな人にすすめるのは自然な流れだと理解しています。彼に「俺達このままつきあえる?」と聞かれて、それは「創価学会に入って欲しいということ?」と聞いたら、他宗教と創価学会の違いについて1時間くらい説明されました。

同じような経験をされた方・されている方いますか?

また、学会員の方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいのですが、

1.人生を歩む相手が非学会員だった場合、改宗させるようとしますか?

2.自分の目で確かめたいという思いがあり、一度座談会に参加したいと言ってみようと思いますが、安易に参加するは反対ですか?

出会って間もない事もありますが、私は結婚を前提にちゃんとお付き合いしたいので、彼と話し合いをしたいと思っています。過去のアーカイブを読んでいると同じような悩みを持たれる方が多い様子ですが、一応に別れを進める意見が多いですね。辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

私の同居中の彼氏も学会サラブレッドです。


私も一度同時中継といわれる集まりに参加しましたがショックんうけて泣いて帰ってきました。。
自分想像以上に宗教色が強く(当たり前ですが)怖くなってしまったからです。
私の場合、勧誘などはされませんでしたが覚悟は必要かと。
一度参加してみて考えてみてください。
貴女が結婚を考えているのなら彼は学会の中で育ってきたことを理解してあげないといけないと思います。
もちろん彼氏さんも。
別れて一生忘れられないとこが一番つらいと私は思います。
    • good
    • 0

私はつい先日、本部幹部会に出席して世界の違いを目の当たりにしてきました。



少しでも参考になればと思い、コメントさせて頂きます。


付き合って4ヶ月になる学会員の彼がいます。
付き合う際に結婚も考えていると、隠さずに学会員である事を聞かされました。

家族全員学会員で、ご両親が熱心です。


結婚の話が出る度に学会は何をしている所なのかと、疑問になり彼に話をしていました。

勧誘とかではなく何をしているのか見てもらった方が早いからと、幹部会に出席しました。
本当に怖くて不安でした。


私の両親は別れろとは言いませんが、本当によく考えてと連日電話やメールをしてきまし。




実際に行ってみると、小さな公民館で最終日の最終回とのことで30~40人ほどが集まっていました。

衛星放送で中継されているものが上映されました。


普通の方なら、とても違和感を覚えるものだと思います。
『勝利のため』
『池田先生のため』
『折伏を』

と叫んでいました。


世界の平和をうたっているけど、一言も出てこなくて
ひたすら『勝利、勝利』と叫ぶ。

私は一体なんのための勝利なのか不思議でなりませんでした。

また、恐怖を覚えるほどの結束力に日本は勝てないと思うほどでした。



そして心配されているとおもいますが、勧誘などは一切なかったです。


なにもわからずモヤモヤするなら参加することをお勧めします。
また、自分の価値観を確認するためにも、一度参加されると本当に考えがさせられます。



ちなみに私は彼を心から愛しています。
2人で一緒になれるようにこれから2人で頑張ろうと話しています。

元々活動家ではないですが、彼は両親がなくなった後、脱会も考えると言ってくれています。
彼や彼のご両親には入会しないことも伝え、相手も入会や勧誘はしないと言ってくれています。

しかし家族親戚友人から大反対されていますが、もう少し2人で一緒になれる道を探したいと思います。


相談者さまも、お二人で生きる道を頑張って探してください。

乱文で失礼しました。
    • good
    • 0

質問にお答えします。

(学会員です)

1 改宗して貰いたいです。共に歩むのであれば共に同じ物を
  信じて生きたいと私は思います。

2 座談会に出席される事も大いに結構な事だと思いますが
  新聞をお読みになって見て欲しいです。世間で噂される事が
  創価学会の中で行われているのか?ご自身の目で耳で
  しっかりとご確認頂きたいと思います。

彼が幹部であろうが無かろうが、ただ一人の人間でも有ります。
私も過去に学会員である為に失恋をした事が有ります。
しかし、他の回答者の云う変な組織では有りません。
人それぞれで結婚されている方も多く居ます。けれでなきゃ駄目。
でも有りませんが、もし、貴女が私の彼女であれば私の信ずる宝を
共に守り信じて生きて行きたいと思うことでしょう。

そして、結婚をしたいから学会員に成る。是は間違いです。
貴女自身が信ずる物足ると思えたなら入会して下さい。
この辺はとても大事な事です。
    • good
    • 0

まずは、彼の考えや、彼の創価に対する認識を、じっくり聞いてみてはいかがでしょうか?



そして、あなた自身が、その信仰に対する知識を十分につけ、それから
創価と、どう接していくのかを、彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?

また、好きな人が創価である事を悩んでいる人は、山ほどいます。
彼が狂信者でない限り、問題はないと思いますので、あまり悩み過ぎなくても大丈夫だと思います。

ただ、信仰(日蓮仏法)と創価学会は「全く別問題」なので、
そこだけは絶対に、お間違えのないようにお願いします。

ちなみに「創価学会の信仰」というものは、本来、無いです。

創価は、80年前に「創価教育学会」という名で、牧口常三郎が立ち上げた
「法華経文底独一本門を正しく広める会」でしたが、
次第に「I.D先生崇拝教」になってしまいました。

また、日蓮の教えに創価の考えを混ぜ、「創価学会の信仰」として世界に広めています。
本当に残念なことです。

私の勉強した範囲内で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

(私事で恐縮ですが・・・)
私は、「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。
これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。

全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいる」という考えを否定している、無神論の教えです。(自身の中の仏界を引出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しています)
前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。

10年かけて、しっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。

詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。一度でいいので、最後まで読んでみてください。


仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。

釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で、「法華経本門」といいます)」を説きます。

しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2000年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。

そして、釈迦が「文底秘沈」した(明らかにしなかった)「法華経文底独一本門」(無神論)が末法で信仰すべき仏法だと教えています。

仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。

簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。
過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。

また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。
(もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます)

また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は昭和62年までは創価学会3世でした。その後、創価学会を脱会して日蓮正宗の法華講に属しております。

創価学会について申し上げておきたいことがあります。

もともと創価学会というのは、日蓮大聖人様の仏法に帰依する日蓮正宗において、純粋な在家信者の団体として出発いたしました。
創価学会は日蓮正宗を外護する団体でしたが、組織が大きくなるにつれ日蓮正宗の教義から逸脱し、宗門ののっとりや、分離独立を図ろうとしたため、平成2年に、池田大作を破門、平成3年に在家信者としての団体「創価学会」を解散するよう通達し、一定期間後、まだ創価学会に属する人達を破門にして、現在に至ります。
現在の創価学会は、もともとの日蓮正宗の教義を利用して、今は、選挙と金集めに奔走している新興宗教の団体となっております。
ただし、現在創価学会の属する方のなかには、純粋な信仰心を忘れてない方も多くいます。悪い人ばかりでもなくいい人ばかりでもありません。
ただし、創価学会に属していると朱に染まれば赤くなるように、自然と悪い因縁を積み上げていっています。
創価学会の葬儀に出たことがありますか?友人葬といって御僧侶でもない学会員が、御僧侶の真似事をして御僧侶の替わりに読経するのですよ。おかしいとおもいませんか?いくらお経が読めるからといって御僧侶のかわりができると思っているのですかね。これは葬式ごっこです。
世間でも、いくら医学的知識があっても医師の資格がなければ、医者としていることができないのと同じ道理です。医師の資格がなくて医療行為をするひとのことを「ニセ医者」といいまよね。
こんなことをしていて恐ろしくないのですかね。亡くなった方の因縁が僧侶の真似事をしているかたに重くのしかかって来ますよ。

最近、警察が愛知県の殺人事件で、懸賞金つきで情報提供を求めている悲惨な事件がありますが、その悲惨な殺人があった一家も聖教新聞の配達員で、創価学会員だそうです。
手遅れにならないうちに、下記資料をもとに脱会させ、もとの日蓮正宗に帰依するようお話してください。

詳しくは下記のサイトを参照にして脱会を勧め、もとの日蓮正宗へ帰依するようお話をしてください。

日蓮正宗について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE% …

http://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/e/4375959e43 …

http://www.at-do.jp/pages/souka02-04.html

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/link/so …

創価学会について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …

http://www.myokan-ko.net/lib/lib2-6.html

http://toyoda.tv/takemoto.pdf

http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/s …

http://ccc998.hp.infoseek.co.jp/

愛知県一家殺害事件についての記事 
下記ホームページの2009/05/13(水)の投稿です。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-category …
    • good
    • 0

創価学会の彼と結婚したら、


とりあえず私と私の家族には近づかないで下さい。
気持ち悪いです。友人もやめます。
と、思うかな。
    • good
    • 0

創価学会の者です。



まず、創価学会は、ネット上でアンチ勢力が垂れ流すような、いかがわしい団体ではありません。もちろん人間の集まりですから、問題も矛盾も一切ないとは言いませんよ。

でも、創価学会の池田名誉会長は、「同志が幸せになるためならば、私は喜んで犠牲になる」との一念で、会長就任以来今日にわたるまでの約50年間、悩みに沈む同志に激励を重ね、希望を与えてきました。その激励の対象は、学会員にとどまらず、非学会員や他宗教の人にまで及びます。時には体調の優れないときもありました。それでも「同志が待っている。激励しなければならない。たとえ倒れても本望じゃないか」と、それはそれは命がけでした。そうして個々の学会員は希望を持って立ち上がり、悩める人を救おうと折伏等の活動にまい進し、今日では世界192カ国・地域にまで学会の信心は広がりました。信心をしていない人も、創価学会に理解を寄せる人々は、数多くいます。まず、学会の真の姿を理解してください。

では本題に入ります。彼があなたのことを真に思っているのであれば、たとえ学会への入会を拒んだとしても、入会を無理強いはしないと思います。折伏には、信心の話をして入会に至る「発心(ほっしん)下種」と、入会には至らなかったが信心の話をとりあえず聞かせることはできたという「聞法(もんぽう)下種」の二種があります。いずれも信心の実践のうえでは、その功徳は同じです。

ところが、学会員のなかには、「何が何でも入会させなければ功徳は出ない」と勘違いをして、学会への入会を無理強いする者がいます。人を学会に入会させるに当たっては、その人の幸福を願いつつ、あくまで納得と対話をもってしなければなりません。学会でもそう指導しています。そうしなければ、人は心を閉ざし、かえって学会に反感を抱くようになってしまうからです。そうなっては何のための折伏か。そういう強引さが、ネット上でも批判され、学会の無理解につながっているのは非常に残念です。

あなたは彼に問うてみるべきです。「入会はできない。単なる理解者ではだめなの」と。「それではだめだ、入会が結婚の条件だ」などと教条的に言うのであれば、彼はあなたの幸福よりも自分の功徳のほうを主に願っているわけですから、先が思いやられます。残念ながら、たとえ信心していなくても人格者の人と一緒になったほうが有意義でしょう。彼が真にあなたのことを思っているのならば、「僕が彼女の幸福を祈れば、たとえ何十年かかろうとも、いつか彼女が入会する日も来るだろう」と、長い目で見てくれるはずですから。

座談会に出てみる。大いに結構だと思います。何事も自分の目で確かめたことが、真実ですから。それでこそ納得がいくというものです。ただその時に入会を勧められるかもしれませんが、「今は入会したくない」とはっきり言うべきでしょう。中途半端な気持ちで信心をするようにしても、「百害あって一利なし」ですから。

信心している、いないではなく、彼の人間性を厳しく吟味して、結婚を決めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。極めて中立的な意見で彼との対話についてもどのように話をするかイメージが沸きました。
周りからは別れた方がいいと促され、心の中では別れたくないという相反する自己矛盾でとても苦しい思いをしていましたので、少し救われた気がします。私は創価学会の考えの中では共感するものもあり、宗教としてというよりは、うまく言えませんが、思想として素晴らしいなと思うところもあります。彼を否定するつもりもないし、宗教を基盤に彼の人格も成り立っている訳ですから、彼の理解者として彼の側にいられるかどうかを彼に問うてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 12:46

宗教を信じる、信じないないのも人それぞれですが。


彼氏さん自身、ご家族も熱心な学会員ならばこれから先
結婚をするとなると入会が条件になると思います。

他宗教と創価学会の違いについて1時間くらい説明されたそうですが
熱心な学会の方にはよくある話です。
人が嫌と言っても、しつこく話たがりますし
学会じゃなと幸せにはなれないとか、熱心な方ならよく言います。

学会を信じる気持ちがないのなら、入会しても意味はないと彼氏さんは言いたいのかもしれません。
2世ともなると、生まれた時から親が強制的に入会して
小さい時から、学会の知識をたたきこまれています。
現在も学会を信じてるのであれば、学会じゃない人の意見は上の空って感じもあります。

私の婚約者の家族も、学会員でご両親がとても熱心な方ですが
私に学会の勧誘は一切ありません。
自分は自分、他人は他人という気持ちがあるようです。

彼は、アンチな気持ちがあるから彼からの勧誘も受けた事はありません。

質問者さんが、彼氏さんとの将来を考えたい気持ちはとてもわかりますが
学会になる事を条件にしてくる可能性も視野に入れ
これからのお付き合いしていって欲しいと思います。

学会になれば、今まで当たり前にしてた事がやってはいけない。
集会や、選挙の時期にも自分の時間を削ってでもやる事があります。
まだ、正常な理性がある内に学会員になった時の自分は何をしなくてはならないのか。
など、沢山の事を知っておいた方がいいと思います。

それで、自分が納得できる、学会の事を信じていける決心がついたなら
座談会や、集会などに参加してはどうですか?
まだ、なにも分からないまま参加してあとから後悔するかもしれません。

もし、自分で納得できない事や、学会の考えを信じる事が出来ないのであれば、彼氏さんとの結婚も、お付き合いも諦めるべきだと思います。

別れを進める意見が多いのは、熱心な学会員の方は考え方が理解しがたい事が多かったりするからです。
そういう面も、必ず知っておいた方が今後のためになります。
学会と結婚すると、その子供までもが学会員になる事を多く
その子供たちが苦労してたりするんです。

実際、私の婚約者や友達にも生まれた時から学会員って人がいますが
自分が学会員でとても辛い思いをした事や、嫌な思いもしたと聞きます。
そして、誰もが結婚する相手には進めないと言ってました。
彼氏さんのように、学会の教えを信じてまっすぐに生きてますが
学会の教えが理解出来なくて、辛い思いをしてる人も沢山います。

質問者さんは、まだ学会員ではないので自分自身の気持ちで
今後を決める事ができるので、時間を沢山つかいしっかり考えて下さい。
決断し、学会員になった時は後戻りはできない事を覚えておいたほうがいいと思います。

私も、彼から学会員だと聞いた時とてもショックでした。
ですが、実際それも人それぞれですし、私は宗教は嫌いですが
信じてる人を否定はしません。
結婚する際も、私は宗教を信じる気持ちがないので入会しませんし
子供もそうするつもりです。

私もまだまだ勉強不足な事ばかりですが、沢山の人の意見をみる事が
一番勉強になると思います。
    • good
    • 0

1.熱心に活動をされている場合、共に信心に励んで欲しいと思うと思います。



2.座談会への参加は気軽にしていいと思いますよ。
 ただ、ちゃんと信仰することを決めてからでないと、安易に入信はよくないです。

蛇足ですが、彼の元彼女が中絶をしたということで、その亡くなった子供のこともbabymoon77さんが一緒に抱えて人生を送ることが結婚だと思います。
私は、結婚=幸せだと思いません。
沢山我慢も必要で覚悟が必要なことだと思いますから、よく考えて結婚を決められるといいと思います。
また、不安なことは全て彼に聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お付き合いを始めて3ヶ月ですね。

この期間を長いの短いのと言うつもりはありません。でもよかったですね、といいたいです。
私は付き合って7年以上の人と、結婚の話し合いをしだしたらすぐに破局しました。たくさん泣きましたよ。もう三十代も半ばを過ぎてましたからね。でも今は新しく大事にしたい人とも出会い幸せです。あのまま私が創価信仰の押し付けに屈していたらおそらく無限地獄にまっしぐらだったと思っています。
自分はこう思うという考えを持っている人にとって、創価信仰に同調するのは非常に苦しいことの連続だと思います。せめてうまくいくのは、相手が自分の考えを押し付けない場合のみです。でも熱心な人ほど放っておくことができません。

他の回答者様の意見は非常に参考になることが書いてあるので、私の場合は実体験を通して感じたことを書きますね。

自分のオリジナルの意見を言うことがない。家族の中で教え込まれたことを繰り返す。他人の言葉をそのまま受け取る非常に素直なところがある一面、頑固。

条件付きの愛情の中で育っているから自分もやってしまう。手のひらを返したようなことをできてしまう人たちです。(結局大事なのは創価になびくかどうか)

非常に自己中心的。相手の立場に立って物を考えることができない。他人の痛みを想像する力がない。

話し相手の顔色を伺う癖がある。これは支配的な親の顔色を見て育ったからでしょう。自分の態度如何で親の態度が変わったからでしょうか。何かと家族なんだから、と言ってましたね。家族だから心の内面まで踏み込む権利があるとでもいいたいのかなあと思いました。

親子関係が自立したものではない。依存的。やたら口を挟んできて何かと絡んできます。いい年してすごいなあこの人たち、と正直思いました。

他にもあげればきりがないかも。。。
これはあくまでも私の元彼を通じて見た創価2世の1面ですので、そうでない立派な方もいらっしゃることでしょう。
以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに彼と彼の両親の関係は少し、近い気がしています。仲の良い親子である以上のものを感じていて、「転職について親に相談してみよう」とか「お母さん」というキーワードがよく出てきます。両親を大切にしているんだろうなと思うんですが、「親子関係が自立したものではない。依存的。」経験者様の依存的という点が確かに!と思いました。両親の前では立派にいなくてはという思いがある様で、家族の話となるとときどき息苦しそうなため息をついたりしています。ある意味かわいそうだと感じる時があります。参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q付き合おうとしてる彼が創価学会員です。

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも実際彼には聞けません…

そしてつい先日、彼が今日は夜会館に行かなきゃいけないから電話できないと言われました。
若い人たちは仕事があるので集まる時間が遅いと…
その時も深くは聞けませんでしたが、そういう夜集まるような活動に参加しているということですよね?
一体何をするための集まりなのかもわかりませんが、そういう活動に参加するほど思いがあるということなのかな…と正直ちょっとショックでした…
おまけに選挙が近いので、○○さんをよろしくとも言われて更にショックが…

私は、宗教など人それぞれ信仰するものがあっていいとは思います。
ですが、もし彼と付き合ったら自分も創価学会に入らないかと誘われたりするのではないかと心配です…
入る入らないではなく、そういう勧誘してくるような彼だったらショックだなと…

彼のことは大好きなので、このまま関係を続けたいです。
彼氏が創価学会でも自分は違うとか、学会員の彼氏のいる方の意見が聞きたいです…どういう付き合い方をされてるとか…
よろしくお願いします。

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身が創価学会員です。
そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めている人だと思います。学会員的にいうとニューリーダーもしくは地区幹部くらいかと思います。
熱い先輩について多少なり活動していることにやりがいを感じているのだと思います。

実はこのくらいの人というのは今後さらにのめり込む可能性が高いです。そしてそれ以上の部幹部くらいになってくるとちょっと厄介です。

そして超真面目に学会活動をして幹部にまでなっている私は現在創価学会をやめる準備を着々と進めています。
信仰していないあなたでも感じられるように、創価学会って何かおかしいのです。
その何かおかしい、という感覚を持ちながら創価学会を隅々まで見て「これはアウトだ」と認めざるを得ない事実に遭遇してしまったのが今私が置かれている状況です。とはいえすでに幹部なのですぐにはやめられません。だから今準備してます。

あなたが不幸になるということもそうですが、なにより彼が創価学会にのめり込めばのめり込むほど不幸になります。

だけど彼の信仰を論破することは信仰をしていない人にはほぼ不可能です。
日蓮正宗という宗派の人なら可能ですが。

以上のことから辞めておいたほうがいい、というのが私の意見です。


質問者さんが思っている以上に創価学会はヤバいです。

これは私が身をもって検証した結果です。このような回答だけでは伝えきれないことが残念ですが。

自分自身が創価学会員です。
そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めて...続きを読む

Q付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????


どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】
http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI

彼に詳しく話を伺...続きを読む

Aベストアンサー

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q婚約中の彼が、創価学会の会員だった。

こんばんは。

私には婚約中の彼がいます。来年、結婚式を挙げて二人で北海道の私の実家辺りに新居を構えようと思っています。
彼の実家は都内で、彼は実家に、私は神奈川県に1人で暮らしてます。

結婚式の事もようやく決まり(ハワイで2人だけで挙げる)、親同士の顔合わせも済み、あとは引っ越しの手配と新居をどうするかだけになって、少し先が見えてきた頃です。

昨日、彼から『自分の家は創価学会の家で、自分も生まれた時から会員だ』という話が急にありました。

彼は活動はしていないけど、毎朝夕のお祈りはしている、御本尊様も実家にある、両親も一生懸命ではないが仏壇があり聖教新聞を読んでいる、と言っていました。

私も両親も無宗教で、宗教をやっている人の気持ちがわからず、いい印象は持っていませんでした。

彼から聞かされた時はびっくりしましたが、そーゆー人もいるものかと思い、軽く聞いていました。ただ、私は入会する気は全くないし、これからも変わらない。この先、生まれてくるだろう子供にも入会はさせない、という事は話しました。

御本尊を新居へ持っていくか彼も迷っていて、私が拒否して破談になるのなら、御本尊は持っていかないし、勧誘も絶対にしないと言い、私は御本尊は置いておきたくないと拒否したので、その場は一度解決しました。

すると北海道の私の両親にも彼の一家が創価学会である事を言わないで欲しいと頼まれ、軽い気持ちで了解しました。

創価学会がどんなものか知らない私は、今日一日中、調べました。両親に内緒なんてとても出来ないし、そんなに簡単な組織じゃない事がわかって、恐ろしくなって再び彼と話し合いました。

脱会は絶対に無理だと言われました。ただ私の希望通りに
1 彼の一家から、私の一家に勧誘は一切しない。
2 新居の住所も教えないし家にも誰も来させない。
3 生まれてくるだろう子供にも絶対に入会させない。
4 御本尊は新居に置かないし、お祈りもしない。
5 彼だけが籍を置くだけ。
と約束してもらいました。私は、その約束を守ってもらえば予定通り結婚して大丈夫と思いたいのですが、果たしてそれで解決した事になりますか?

創価学会に印象が悪い両親にどう説明すればいいでしょうか?

他の質問で同じようなものもありましたが、今の創価学会の現状も合わせて、知っている方がいたら、教えて欲しいです。

こんばんは。

私には婚約中の彼がいます。来年、結婚式を挙げて二人で北海道の私の実家辺りに新居を構えようと思っています。
彼の実家は都内で、彼は実家に、私は神奈川県に1人で暮らしてます。

結婚式の事もようやく決まり(ハワイで2人だけで挙げる)、親同士の顔合わせも済み、あとは引っ越しの手配と新居をどうするかだけになって、少し先が見えてきた頃です。

昨日、彼から『自分の家は創価学会の家で、自分も生まれた時から会員だ』という話が急にありました。

彼は活動はしていないけど、毎...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。お礼コメントをありがとうございます。

学生時代に創価学会が何かも知らず、創価大学の学祭?だったか何かに、友人に連れて行かれたことがあります。もしかしたら、誘った友人も学会員だったのかもしれないです。
学会の人は感じのよい人も多いです。親から受ける教えに加えて、宗教の教えもあって、正しくあろうと考える力が強いのかもしれません。
最近はあまりないのかもしれませんが、創価学会のような大きな宗教団体だと資金も潤沢なので、以前は学会員の縁故入社を受けれいている企業もありました。だから、案外、大手企業にも多く入社しているようです。

信仰への思いの強さはいろいろなので、受ける影響もいろいろです。前述の私の同僚は、婦人会の集まりで、青年会にいた男性と知り合って結婚しました。彼女はご両親も祖父母も学会員で、ご実家は学会系列の飲食店です。彼女自体はとても可愛くて楽しい人でしたが、公明党がいかに素晴らしい活動をしているかは職場で説いていました。学会の昇格試験のようなものもあるようで、同じ職場の学会員と職場で試験勉強をし、教えの書かれている本を暗誦したりするので、さすがに上司が注意をしたこともありました。

ごく近いところに熱心なカトリック教徒と結婚した男性がいます。男性は入信しませんでしたが、生まれたお子さんたちは幼い時からよく教会に通っていました。とても気立てのよいお子さんですが、お嬢さんはまさに聖母マリアのように成長して、恋愛などとは無縁で、30代後半の今も聖女のような生活を送り、仕事もしていません。また、息子さんも宗教活動に熱心なので、一般の企業で働けず、たくさんお子さんがいますが、父親の援助で生活しています。
男性はカトリックの女性と結婚しただけです。けれども、30をとうに過ぎた子供たちが自立できないために、子供と孫たちの先行きを案じて、必死で財産を残そうと働いています。宗教に関わりのない女性と結婚していたら、娘の恋人にやきもちをやいたり、息子を頼りにしたり、のんびりした老後もあったかもしれないです。

前回のコメントでは書かなかったのですが、実は私も主人と創価学会のことでけんかになったことがあります。主人が会社の先輩のお手伝いをしたところ、それが創価学会のお仕事だったのです。主人の名前はその時に学会の名簿に載ってしまいました。それを私たちが知ったのは、後日、学会の方が家を訪ねてきたからです。
「何かのお間違えではないでしょうか? 主人は学会員ではないと思います。」
「お宅にご本尊が置いてあるはずです。」
「そういったものはありませんし、結婚前に宗教についても話し合っておりますが、そういう話は聞いたことはないです。」
「それは奥さまに言いづらかったのではないでしょうか? ご主人のお名前は私たちの名簿にも載っていますよ。」
全く会話にならず、間違いですから名簿から削除してください、と言っても、主人の申し出でない限り削除できないと言われました。とにかく、ご近所の目もあるので、家には訪ねてこないでほしいと言って、その場は引き取ってもらいました。

帰宅した主人に確認して、経緯がわかり、職場の先輩に言って削除してもらいました。主人には、以降、十分注意するようにお灸をすえました。
学会の女性が家まで来た時に、一番、印象に残ったのが、「夫婦に隠し事はあっても学会員にはない。」かのような、盲信的な主張、信念でした。このときの私はまだ20代半ばだったのですが、一緒に暮らしている私が違うと言っているのに、会ったこともないその女性から、「ご主人は奥さまに言いづらかったのですよ。」と言われた時、正直、得体が知れないものを感じました。学会の方を侮辱するつもりはなく、その時に私がその女性から感じただけのものですが、ホラー映画のサイコ的なものを感じて怖かったのです。自分が違うと言っているのに、ただ微笑んで、「奥様が知らないだけですよ。」と見も知らぬ女性に自信満々に言われる・・・夫婦の信頼関係を崩す力がありますよ。

私は結婚には信頼が何より大切だと思っています。だから、ご主人の信仰についても、よく話し合って、信頼関係が築けるかどうかが大事だと思います。ご結婚されるならば、他の方が仰ったように、隠れキリシタンみたいになってしまうより、あなたには隠さない方がいいと思います。
ただ、彼はあなたに知られたくはなかったけれど、あなたを失うことになってもおそらく脱会はしない、そうなんですよね? あなたが大切で悩んだけれど、あなたより宗教の方が大切だということです。宗教だからというのではなく、自分の愛する人より大切なものがあるというのが、キーポイントかなと思います。

昔、宗教上の理由で、瀕死の子供に輸血を許さず、子供が死んでしまった事件があって、世の中の話題になったことがありました。彼にとって一番大切なものは何か、そこって大事ではないですか?
それから、私なら家族に彼の宗教のことは隠しません。借金、持病、すべて身内に影響が及びそうなことは、きちんと話します。

NO.2です。お礼コメントをありがとうございます。

学生時代に創価学会が何かも知らず、創価大学の学祭?だったか何かに、友人に連れて行かれたことがあります。もしかしたら、誘った友人も学会員だったのかもしれないです。
学会の人は感じのよい人も多いです。親から受ける教えに加えて、宗教の教えもあって、正しくあろうと考える力が強いのかもしれません。
最近はあまりないのかもしれませんが、創価学会のような大きな宗教団体だと資金も潤沢なので、以前は学会員の縁故入社を受けれいている企業もあり...続きを読む

Q創価学会の彼(長文です。)

はじめて質問します。慣れていないもので、失礼があったら、すみません。

最近まで、恋していたお相手が創価学会員でした。
彼は、とにかく忙しい人で、仕事終わりの平日にも、ほぼ毎日「活動」に出かけていました。
休日も、午前中もしくは朝から、(途中休憩等があるようですが、)活動をしているようでした。
平日も休日も、帰宅時間は23時過ぎでした。
活動とは、一体何をしているのでしょうか?

私は無宗教で、創価学会の事も詳しく無く、自分なりに調べて、活動家のブログ等もチェックしているのですが、具体的に何をしていて、一日中、何の活動をしているのかが気になりましたが、前述したとおり、創価学会に詳しく無いので、失礼があっては悪いと思い、彼に聞く事はありませんでした。

彼から聞いた数少ない情報では、
・平日にしている活動は、彼の家の近所で行っているようでした。
・休日は、車で近隣の町まで、行っているようでした。
・車に、何人かの学会員を乗せて、活動している事もあるようでいた。
・会館の警備を夜遅くまでする事があると言っていました。
・両親両家とも創価学会員で、彼は3世。
・とにかく忙しく、仕事(会社と活動)を二つ掛け持っているようだと言っていました。
・自分は主催側?のような事を言っていました。

私は、彼が創価学会員であろうが、好きでしたし(今も好きです)、疲れている彼を少しでも癒せる存在でありたいと思っていました。
彼を好きな気持ちを伝え、数カ月の間、恋人同士のように過ごしました。
彼は疲れていても、23時頃にほぼ毎日、私の家に迎えにきてくれて、ドライブデートやお泊りをし、とても幸せな日々を過ごしていました。

しかし、ある日、ちょっとした口論から喧嘩をしてしまい、謝ろうと連絡を取ったのですが、「忙しいから無理」と言われ、「では、いつ会ってくれる。」と聞いたら、「そもそも、付き合ってもいないのに、いつ会うとか約束させられるのがイヤだ。忙しいんだこっちは。もう会わない方がいい。」と言われたのですが、数カ月の関係を立った一度の喧嘩、しかも電話で終わる事が悲しくて「会って話しませんか?」とお願いしたら、「連絡をするから、それまで待って」と言われ、2週間が過ぎました。
待てと言われて待たないと、怒る人だし、不機嫌にされて冷たくされて傷つくのが怖いし、会っても「さよなら」を言われるだけで、悲しい結果に変わりは無いのですが、、待てと言われて待っているのが、とても辛いです。

支離滅裂な文章ですみません。

学会員の皆さん、今って活動は、そんなに忙しい時期なのでしょうか?
また、無宗教の私が、創価学会の彼を理解し、支えて生きていく事は難しいのでしょうか?
彼は3世ですが、彼自身やご両親やご親戚は、創価学会同士での結婚を望むのでしょうか?
また、彼は、具体的に何の活動をしているのでしょうか?
「主催側」と言っていますが、彼は普段、普通の会社員です。
学会の主催側とか、何か役職?のような偉い立場なのでしょうか?
ちなみに彼は20代後半です。

学会員の皆さん、そうでない皆さん、
私はこのまま待っているべきなのでしょうか?
万が一、連絡が来たとして、振られるのをわかっていても、会うべきなのか、わからなくなって来ました。もう、あの楽しかった関係には戻れないと思うのですが、それをわかっている上で、会って何を話せば良いのでしょうか?
ただ、今でも好きなので、会いたい気持ちはあります。でも、もうどうしたら良いのかわかりません。
諦めた方が良いとわかっていますが、会っていた時の彼は、とても優しく、とても楽しい数カ月で、思い出すだけで、今でも涙が出てしまいます。

わかり辛い文章で、申し訳ないです。
読んで下さって、ありがとうございます。

学会員の皆さん、そうでない皆さん、思った事をアドバイス等頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

はじめて質問します。慣れていないもので、失礼があったら、すみません。

最近まで、恋していたお相手が創価学会員でした。
彼は、とにかく忙しい人で、仕事終わりの平日にも、ほぼ毎日「活動」に出かけていました。
休日も、午前中もしくは朝から、(途中休憩等があるようですが、)活動をしているようでした。
平日も休日も、帰宅時間は23時過ぎでした。
活動とは、一体何をしているのでしょうか?

私は無宗教で、創価学会の事も詳しく無く、自分なりに調べて、活動家のブログ等もチェックしているのですが、具...続きを読む

Aベストアンサー

お求めの回答になるかわかりませんが、回答させていただきます。

回答の前に創価学会に限らず宗教に対して否定も肯定もしない中立的な立場で回答させていただきます。

まず、結果がどうなるにせよきちんと会ってお話したい気持ちはわかりますし、まして関係を持った相手ならなおさらです。
彼のとった態度や行動はいいとはとても思えませんが、彼にも彼の事情や状況もあると思います。
すごい忙しかったり煮詰まってるときに優しくしてしまうとかえって相手を追い込む結果にもなりかねません。
今はとても辛いと思いますが、そっとしておくのが一番だと思います。
相手を信じて何も言わず待つことも時には優しさかなとも思います。

同時に新しい恋というか出会いにも目を向けながら、彼の連絡を待ってみるのも一つの方法だと思います。

でも待てずにどうしても彼に会いたいのであれば、学会の活動が行われている会館に行かれれば見つけることは可能だと思います。学会の活動で大きいイベントがあれば老若男女問わず大多数の方が会館に訪れるので、誰がきてたなどの判別は
難しいので、紛れてこっそり探すくらいはできると思います。月に2~3回は大きいイベントが会館で行われているはずです。
話の内容からして彼は役職についているようですので、たぶん男子部の部長とかそのあたりだと思われます。
男子部の部長となるとかなり活動中心で忙しいと思われます。まして親も学会員となるとそうとう熱心な会員のようです。

男子部の部長の主な活動内容は、知人・友人宅への家庭訪問(ちゃんと活動してるか?相談受付や一緒に題目をあげたり
聖教新聞を読み上げたり、御書といわれる学会の専門書を説いたりなど)、会館でイベントの時は周辺の警備や受付での
応対、掃除・片付けなど。朝・晩の題目をあげることです。題目を上げるとは、お経を唱えることです。30分~1時間ほど。
人によりやらない人もいれば、2時間でも3時間でもやる人もいます。部長クラスとなれば1時間以上はやってるかもしれません。
政治とも関係(公明党)しているので、選挙があればいつも以上に忙しく活動しなければいけません。
創価学会としての組織票でノルマがあるので、一票でも多くとりたいのでありとあらゆる人に声かけをします。
普段、連絡しないような方や、疎遠になってる友人・知人、昔の彼女など、いろいろです。
あとは折伏(しゃくぶく)といわれる、学会へ入会してもらう活動です。
一度、入会してしまうと辞めるのがかなり難しいです。場合によっては大切な友人や家族も離れていくかもしれません。
彼がやっている活動を入会するとやっていかなければいけません。強制ではありませんが、それに近いです。

もし本当に彼とやり直したくて、それが叶うといずれは入会の話がでてきます。お付き合いレベルでも家族ぐるみで説得される
かもしれません。←悪い意味ではありません。
やり直すとなるとこの先絶対についてまわる問題なので、そこも含めて考えて待ってみてはどうでしょうか。

学会の活動などはHPなどネットでわかるものもあります。彼の住んでいる最寄りの会館もHPなどで調べればわかると思います。

質問者様が本当のところどうしたいのかにもよります。もう二度と会えなくなるかもしれないけどとにかく会いたいのか、
今は我慢して彼が落ち着いたときに連絡をとって、やり直せればいいのですが、無理でもうまいこと連絡はとれるような
関係はもちたいのか。
今、一番の方法の一つとしては待つのがいいかなと思います。

長々と失礼しました。

お求めの回答になるかわかりませんが、回答させていただきます。

回答の前に創価学会に限らず宗教に対して否定も肯定もしない中立的な立場で回答させていただきます。

まず、結果がどうなるにせよきちんと会ってお話したい気持ちはわかりますし、まして関係を持った相手ならなおさらです。
彼のとった態度や行動はいいとはとても思えませんが、彼にも彼の事情や状況もあると思います。
すごい忙しかったり煮詰まってるときに優しくしてしまうとかえって相手を追い込む結果にもなりかねません。
今はとても辛いと...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q創価学会の方、もしくは恋人に質問です

私の彼は、祖父母の代からの学会員です。

付き合って1年以上経ちます。お付き合いする少し前に学会員であることを聞きました。

今まで、色々と疑問や、喧嘩はありました。私自信は宗教全般に興味が無いので、入信する気はありませんが、彼の信心を否定する気はないですし、辞めてほしいとも思っていません。

ただ、学会活動が忙しい時期になると、彼に対する不満があふれるのです。
今月は忙しいらしく、全然会えません。

元々、家も職場も遠いので、週末しか会えません。その週末も、お互いに友達づきあいや、趣味の時間がありますよね。
で、さらに学会の時間がある・・・と。

ちなみに、明日は受験生の激励会、明後日は会合。来週は土日共に会合です。
これは普通ですか?

会合は何をしているのですか?

Aベストアンサー

私の彼も祖父母の代から学会員で、結構彼の祖母が凄い方だったみたく、彼の母も現在凄く沢山活動をしています。
ですが、私の彼は週に1~2回行くか行かない程度です。彼は、池田先生の考えは正しいと思いながらも、周りの方と余り話が合わないらしく…笑
学会活動はお正月から始まり、凄くマメに活動があるみたいですが、彼は今現在私を優先してくれています。
少し前に支部長とかって言うんですかね?詳しい名前は分からないんですが、班長みたいなのになってくれ!と言われたらしいんですが、俺は今勉強もしたいし、部活もしたいし、彼女とも遊びたいから。と断ってくれました。

しかし、私も質問者様の様に構ってもらえなくなると寂しくて、優しく接することが出来るか分かりません。やはり真面目に行っていると彼女との両立って難しいみたいですね。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む


人気Q&Aランキング