本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?

また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。
ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。


 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切なのは電気を貯めるバッテリーです。
 バッテリーをたくさん積めば簡単ですが、それだと重量も重く、又費用もかかります。
 ホンダはこのハイブリットの分野で特に研究開発が盛んです。
他に日本だとマツダはハイブリットとエタノールの研究は皆無ですが、水素自動車の研究で成果を出しています。
 
 自動車・・車産業は衰退したとしてもエンジンだけはなくなりませんのでホンダが消えることは早々ありません。

 又ホンダがつぶれる前に日産、フォードは確実に消えるでしょうねw
例えば日産はゴーン氏の改革によって開発をやめてしまいました。
 (まるで日本の民主党のようですねw)
 既に日産は今更開発をかけても立ち直る事はないでしょう。技術もない自動車メーカは消え去るのみです。



 
    • good
    • 1

ごめんなさい。

accord・crossroadはaccord・crosstourの間違いです。
    • good
    • 0

現在ホンダが埼玉の小川町や寄居町に、700億円の巨費を投じて工場建設しています。

アキュラの為の工場でしたが、既に計画は白紙撤回されてます。工場が完成すると国内の設備は過剰になります。工事は延期されてますが、契約が済んでいる物については建設会社から損害賠償請求の対象になるので簡単に延期は出来ません。

加えて固定資産と建設費用の支払いが重荷になるので、いずれ別の工場を閉鎖する事になるでしょう。

アメリカでの販売は依然落ち込んでます。更に新製品・accord・crossroadの評価もボロボロです。社員によるネット掲示板の裏工作がバレて散々恥じもかきました。

昨年はアキュラTLのエアーバックでの死亡事故やリコールやオデッセイのABS問題がクローズアップされ、アメリカでの信頼性が揺らぎ始めています。

ネガティブキャンペーンが展開され、今後はトヨタと同じようにアメリカでは売れなくなる可能性はあります。

いずれにしても、ホンダはここ2年が正念場になるでしょう。
    • good
    • 2

>本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?



当然ある。


>ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。

いいえ。倒産する頃には経営が悪化している。その時には市場シェアをトヨタ、日産、フォード、タタ、現代などの他社に奪われ、リストラで人を減らして各国の工場を削減して小さな会社になっているかもしれない。または車産業自体が衰退しているかもしれない。それで倒産しても大した影響は無い。せいぜい懐かしがられて、「かつての名門トヨタが消滅」という程度の報道がされて終わりだろう。
    • good
    • 0

ホンダは、4輪専門メーカーと比較すると、2輪車をやっている分、不況には強いです。

特に、カブのような2輪車は、東南アジア地域で競争力が高く、不況のときは、四輪車より2輪車が売れますから、現在の本だの収益を見ても、2輪部門が健闘しています。また、メインバンクも三菱を中心としてしっかりしていますし、グループの協力会社(部品供給会社)も、財務内容の良い会社ばかりです。また、経営者も、伝統的に若い人から選びますから、経営判断が早く、老害が少ない。一時期、セダンで失敗したことがあったのですが、すぐにワゴンで取り返してきまして、流石だな?と思ったことがありました。

従って、ホンダの場合、倒産するとは思えませんが、もしかなり追いこめられた場合、まず、三菱金融グループが出てくると思います。
次に出てくるのが、欧州の自動車メーカーが、ホンダの小型車技術欲しいから、資本提携したいと名乗りを上げてきて、資本参加してくる。
最後に出てくるのが、雇用に深刻な影響が出るということで、政府が出てくる。しかし、ホンダがやられるとは、とてもじゃないですが思えないなー。
    • good
    • 4

>本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?


可能性は0ではありませんが、現状の資産、株価、業績から判断するに可能性はかなり低いです。
 現在でも株価は¥3050.-とかなり回復しています


>自動車業界でもし倒産するなら『日産』くらいです。
 尚、日産の株価は\740.- こっちの方がヤバイですね。


 後、会社は大きければつぶれない、とか関係ありません。
まず、極端につぶれにくいのはインフラ系です。電力会社、ガス会社ですね。
 あと、家電でも国の経営に重要な役割を果たしている会社。例えば東芝なんかは家電のイメージがありますが、原子力発電の圧倒的シェアがあります。
 こゆーのはつぶれにくいです。

大きくてもつぶれるのは、代替となる会社があること、つぶれても独占禁止法に抵触しないこと、財務体質が悪いことです。
 GMは労働組合の力が強く、非常に財務体質の悪い会社なんです。大きい小さいはあまり関係ないです。
    • good
    • 2

倒産する可能性はインフラ企業(電力ガス)以外あります!



本田が倒産する状況の時には当然不況のときでしょう
しかし、他の自動車メーカーが喜んで(中国とか韓国)買いにくるでしょう。知的財産の塊ですからね。
    • good
    • 0

あのときと同様、


cubを超える名車が誕生するでしょう。
ホンダはそんなバネをもった会社だと思います。
    • good
    • 1

 


>本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?
可能性はあります

>ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
それ程でも無いでしょ
米国はホンダより遥かに大きいGMを倒産させたし、日本もJALを倒産させようと動いてます。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

Q本田技研研究所に就職するための学校選び。

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

Aベストアンサー

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手...続きを読む

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

Q本田技研工業への中途入社について。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作機械(NC)はほとんど使えます。
金型の図面もある程度読めます。
金型の構造もわかるようになってきました。
しかし高卒というのが本当にネックですよね...

ホンダの車乗ってて、ホンダの車が大好きです。

ざっくりな質問で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。


余談ですが、正直今の自動車産業はけして良い状態ではないと思いますが
補助金等の制度が終了し、この先ホンダに限らず自動車産業は
どのような道をたどっていくでしょうか?

まだまだ不安定な状態なのでこのあたりが一番の不安要素です。
色々な意見あると思いますが、意見聞かせてください。

合わせてよろしくお願いします。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭いかもしれませんね。ホームページなどを地道に確認し、チャンスを逃さないようにするしか今はないかと思います。
もし、入社できたとしても希望の職種・職場につけるとは限りません。希望の職場ではない人でも結構活躍しているから問題なです。途中入社の方で言えば自分の持ってる技術なりモチベーションをその職場でどのように発揮するかが、その人への評価基準として職場の仲間や上司も観ています。
Hondaは自分から手を挙げれば、結構いろいろやらせてくれる会社ですから、チャンスが来たときの準備さえ行っておけば結構なんでも任せてもらえますよ(その分大変でもありますが・・我慢も必要)。
また、1年に1度自己申告で『次にやってみたいこと』を申告する場があります。ちょっと前までは研究所のF1を希望することも可能でした。ただし、希望先の人員に空きがあるかとか募集しているかなどもありますが。
途中入社だからとか差別はありません。逆に『どんなことができるの?』『前の会社ではどのようにして造っているの?』『この問題をどのように観る?』とか純粋に聞かれ重宝される場面もあると思います。
“途中入社人が多いから退職する人も多い”と思われるかもしれませんが、身近でそういう人はいないので心配ないと思います。
『Hondaのクルマやバイクが好きで』と言う理由プラス自分なりのHondaでやってみたいことを胸を張って言えることがスタートラインで学歴がスタートラインではありません。
本田宗一郎は大卒ではないので・・・。
ただ、中途半端な気持ちで転職は X 。“スキルUpの為・・・・”では X 。
ご参考になれば。

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭い...続きを読む

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

QHondaは勝ち組に入るの?

お世話になります。
車業界のニュ-スもいろいろありますが、
Hondaは勝ち組に入るのでしょうか?
TOYOTAはもちろん、日産のゴ-ンさんなどはよく取り上げられますが、
Hondaはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

現場での声を聞くと、今一つ複雑ですね。
自動車市場でのホンダは浮き沈みが激しいですから。オデッセイ登場直前には、今の三菱のような状態でした。日本の本社機能をアメリカに移転するのでは?とまで言われていたのが嘘のようです。ちょうどその時期、
「金食い虫のF1を一年止めてくれたら、全国の社員寮を完全リニューアルできるのに」
と言っていた営業マンにその後を聞いたところ、
「寮を修繕する代わりにロボット作った。で、ロボが一段落して飛行機作ったみたい」
とぼやいていました。
車はともかく会社全体に勢いがあり、世界的にもブランド認知されていますから、現段階では勝ちでしょう。むしろ逆に、ホンダ自身「ウチは自動車屋」という意識が薄いのかも知れません。

あと十数年も経ったら、自動車だけに留まらず
「本田技研重工業」になっているかも知れません。

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

Q自動車業界の平均年収

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

         平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。)
平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産
くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか?

MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、
トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車
の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。
(そんなもんなのかとも思いますが)

また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか?
年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など)



http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html
MSNマネーから引用しました。

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

         平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします...続きを読む

Aベストアンサー

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱いとか。

ホンダさんの給料についてですが、実力主義の色がより濃いからじゃないでしょうか。実力が伴わず、年齢のわりに給与が安い人が多い。実力があり出世組の給与はべらぼうだが比較的少数とか。

1の方への反論じゃないですが、お金を選択肢にすることは当たり前のことです。会社は入ってみなければわからないことが多いし、まず入る前に外から見える大きな情報は給与でしょう。

選択のヒントとしては、部品メーカーもお勧めです。部品メーカーの
技術が車を決めていると言ってもよいからです。エンジニア希望か事務系かわかりませんがどちらでしょ。
それと終身雇用が崩壊しつつある現在、スキルをつんで会社をわたり歩くこともできます。部品メーカー→完成車メーカー、その逆とか。

では、頑張ってください。

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング