プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画でよく見る(洋画)葉巻に憧れて、人生で初めて葉巻を買ってみたのですが、イマイチイメージと合いません<タバコのように肺まで煙を吸い込むと咳き込むのはよくないみたいなのですが、カッコよく葉巻をくゆらせてみたいのですが、何かコツはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

私も『ゴッドファーザー』に憧れて、以前はよく買っていました。

購入先の店主に教わったことの切り売りになりますが、参考になるかもしれません。

自己満足で良いのであれば、葉巻は「煙を吸う」というよりも「香りに癒される」ものと捉えたほうが良いでしょう。乾いた唇を当てて軽く吸い込み、少し口の中に煙を溜め込んでから軽く煙を出せば、タバコのようなヤニの臭いとは違ってバニラのような良い香りに包まれると思います。
他人が見ているところで様になる形にしたければ、ご自分の憧れる映画のシーンでの俳優の持ち方などを真似るのが一番しっくり来るかもしれませんね。
葉巻は色々なタイプがありますが、もし片方が細くなっているようであればその細くなっている方の端から2cmほどをハサミやシガーカッター(格好つけてナイフで切ろうとしたら上手く行かずに折れてしまいました・笑)で切って吸い口を作ります。物によっては、小さな穴が開いたものがありますが、ちゃんと切りましょう。吸っている間に出来る灰はラジエーターの役割をしているので、極力落とさないようにするそうです。葉巻は一度で1本吸いきるのでなく、ある程度香りに癒されたところで火を消します。ちなみに葉巻は吸い込みさえしなければ火は自然と消えますので、きれいな形を保つためにもそっと灰皿に置いて火が消えるのを待ちましょう。再び吸う時には、前回消した部分の少し後ろをハサミで切り、そこに火をつけると良いです。もっと凝るのであれば、その吸い途中の葉巻を1本入れておけるケース(シガーチューブなど)を購入するのも手ですね。しまう時には、吸い口から息を吹き込み、残っている煙や燃え香を出してからしまいましょう。
いずれの場合も吸い口を唾液でべちゃべちゃにしてしまうのは見た目も感触も気持ちが悪いので、あくまでも乾いた唇で軽く挟んで吸うようにしましょう。
    • 0