アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日犬のフンらしきものを踏んだかもしれません。
靴はブーツなため洗えなくて困ってます…
犬のフンに寄生虫がもしいたら靴に移ってしまいますか?
日光消毒で寄生虫は死滅したりしませんか?
消毒エタノールで吹き掛けたのですが寄生虫はエタノールで死ぬのでしょうか?
強迫性障害の傾向があるため怖くてたまりません。
どなたかお知恵を下さい。

A 回答 (4件)

仮に寄生虫がいたとしても、寄生虫は靴に寄生することは不可能です。

ですので、特に消毒などしなくても、時間経過により死滅してしまいます。
エタノール消毒したのであれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寄生虫がいたらと凄く不安になってしまいました。
寄生虫は生きていけないとのことで安心しました。

ありがとうございました。

獣医師です。

寄生虫については一般的(獣医師として、ですが)なことしか知りませんが。

糞中に「寄生虫」そのものが出ることは多くありません。まあいれば目視で判りますし。
 糞中に通常多く含まれるのは「寄生虫卵」です。
 この寄生虫卵は環境中で相当長期間生きていますし、エタノールや日光照射程度では死にません。モノによってはほとんど焼却するしか死滅させる手段がないものもいますね。

靴に寄生することはもちろんできないので靴底で増えることはないのですが、靴にダメージを与えずに寄生虫卵だけを確実に死滅させる方法はない、と思っていた方が良いでしょう。

ですが。
 犬の寄生虫なんてヒトには簡単には寄生しませんし(犬回虫が幼児に寄生することは知られていますが)、靴底を触った手を洗わずに口に持って行くといったバカげたことをしなければ大丈夫なわけですから(そもそも靴底って素手で触らないでしょう)、気にする必要はないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エタノールは無意味なんですね。

補足質問お願いします。
寄生虫事態がフンに出てくるのはないんですね。
私も自分なりに調べましたが犬回虫が幼児や抵抗力がない人が感染する可能性があるんですね。

うちには11ヶ月の娘がいます。
もしブーツの中にフンの欠片が入っていて足で踏んでしまって、家に入るとき床に踏んだ足で歩くとしたら卵は広まり、ハイハイする娘に卵が寄生してしまわないか、など考えてしまいます…大量の糞を接種しなければ大丈夫なのでしょうか?

靴底を見る限り溝に挟まったりはしてないみたいなんですが…

• 0

>寄生虫事態がフンに出てくるのはないんですね。

寄生虫は体内で生息する生物ですから、体外に出てくるというのは死骸だったり脱落した個体だったりします。通常は体外に出てきませんし、出てきたとしてもそれは脅威にはなりません。条虫の片節は、その中に虫卵を仕込んでいたりしますが。

犬回虫が幼児に感染するのは公園の砂場などでということが多いです。
 少なくとも靴底→床→足のような多くの中継を経て感染が成立したというような話は聞いたことがありません。

まあよしんば感染したとしても駆虫すれば済む話ですし、心配することはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。

詳しく教えていただきありがとうございました。
子供が感染するのは汚染された砂場などということで、靴→足→床 で感染するとゆう確率はないとゆう事で安心しました。

感染したとしても駆虫すれば治ると言うことでさらに安心しました。

ご丁寧に説明していただいて本当にありがとうございました。
感謝します。

寄生虫がゾンビのように感染してくるものなら世の中で犬を飼っている人はみな寄生虫を持っていることでしょう。

怖いものを恐れるのは当然ですが、怖いものが存在していることを知らないでいることも多いのではないでしょうか。
    • 0