電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今供が飼っているザリガニが弱ってきました。もともと私は「ちっちゃい水槽の中で飼うのはかわいそう」と言っていたのですが、妻が「もらってきたザリガニ(小学校のちっちゃい池にいて捕まえた友達からもらったそうです)なんだから、きちんと世話をして育てなきゃだめ」といい、結局逃がさないまま飼っている状況です。私は「弱っている今だからこそもともといた池に離してあげた方が良い」と思うのですが、妻は「弱っているのに離したらほかのザリガニに食べられるから駄目だ」というのです。「人間の勝手で飼い始めて都合が悪くなると逃がす」と考えるのもわかるのですが「、ずっと水槽の中で生きて、死んでいくほうがかわいそう」だと思うのです。皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (9件)

ザリガニの気持ちもあると思いますが、逃がした方がいいと思います。


ただ、そこらへんに逃がすのではなく、ちゃんとした所に逃がしてくださいね。
ザリガニだって、同じ場所に死ぬまでいたくはないと思いますよ。
「人間の勝手で飼い始めて都合が悪くなると逃がす」という考えは、僕も分かりますが・・・そのザリガニは、水槽の中で一人ぼっちですごしてきた訳ですよね。
1度くらいは仲間の元へ帰らしてあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

>弱っている今だからこそもともといた池に離してあげた方が良い



に一票。(・・・でもすぐ死んじゃうだろうな。。。)
    • good
    • 0

私なら、最後まで飼います。

奥さんの言ってること、よくわかります。

その池から捕ってきた友だちにもらって飼い始めた時からペットになってると思います。#6さんの言う通り、だったらもらわないで池に返せばよかったのに、、と思ってしまいます。もう、今の水槽の環境に慣れてしまってますよ。
もし、犬やネコだったら弱ってきても最後まで面倒見ますよね?それと同じじゃないかなと思います。

私も飼っていた犬が死んだ時は悲しくて、わんわん泣いたけど、お墓も作ってあげました。
    • good
    • 0

元に戻すなら、初めの時点で友達に返させるべきでした。



弱ってるからこそ?奥さんの言われるように返しても他の魚やザリガニに食べられるだけですよ?
最悪の場合、病気になったザリガニを返すことで他の生物が感染して全滅の可能性もあります。

この場合は、最後まで看取ってお墓を作ることで、情操教育としたほうがいいと思います。

ザリガニ関連のサイト
http://www.interq.or.jp/pacific/mimo/CLIINDEX.html
http://www.geocities.jp/ideryusei/aboutcrayfish. …
    • good
    • 0

最後を見取ってあげるべきだと思います

    • good
    • 0

今外来生物がそうやって一部の飼い主の勝手な解釈によって自然に逃がされた事により繁殖して、日本の生態系を壊している事をご存知ですか



捕まえてきた所に放すならまだ分かりますが、ただかわいそうだというだけでそこらへんに放すのは止めましょう

一度飼い始めた生き物は、最後まで飼いましょう
もし放すなら、捕まえた小学校の池に放しましょう

元の池に放すとかわいそうと言いますが、それはあなたの妻の勝手な解釈で、その事によって自然のバランスを崩す事になったとたらどう思いますか

確かにかわいそうだと思いますが、自然界では普通に行われている事なのでしょうがないと思います

それが嫌なら、最後まで飼ってあげましょう

ペットショップで買ったペットをかわいそうとか言って放すので、最近は外来種が繁殖して今問題になっていますので、放すのは止めましょう
    • good
    • 0

生きられる環境で飼っていることが前提ですが



この際、ザリガニ君には悪いですが子供主体に考えてみて何を教えようとするかだと思う。

諦めないという気持ちを尊重してあげるべきだと思います。
動物を飼う事は「死」を教育する良い機会じゃないかと思いますので
    • good
    • 0

すみません、質問者さんは元気なうちに戻したかったんですよね。


責めるみたいな書き方をしてしまい失礼しました。

でもやっぱり弱ってしまった以上は、もう見取ってやるしかないと思います。弱っているのに戻したら、環境も変わってしまうし、すぐ死んでしまうと思います。
    • good
    • 0

奥様の意見に賛成です。


ずっと水槽の中が可哀相だと思うなら、ある程度観察が出来た時点で、元気なうちに帰してあげるべきだと思います。
弱ってから戻す意味が分かりません。ただ捨てに行くだけみたいに感じます。残酷だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!