プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人よりMacを譲り受けました。OSは OS X 10.3.9です。
インターネットにつなぐことは出来たのですが、SafariやOperaなどの新しいバージョンのインストールが出来ません。
どのようにすればいいのでしょうか。

ちなみに当方、Macを使用するのは初めてで、今までずっとWindowsを使用してきました。
そのため、Macを快適にするために必要な知識やソフトなどの情報がありましたら、併せて教えて頂けるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Macの現状は、インターネットを快適に利用するには最低10.4以上(10.4の最終バージョンは10.4.11)が必要です。

しかし、これは既に販売を終了して暫く経っていますから正規のルートで入手する事は不可能です。
次にANo.1の方の回答のように最新の10.6を購入してインストールすれば良いのですが、あなたが譲り受けたMacはIntelMacではなくPPCMacなのでこれも不可能なのです。

たまにあるのですが、自分で不要になってその処理代(PCリサイクル料)をケチって「譲る」と聞こえは良いのですが、要は古いパソコンを押し付けたりする人がいるのです。
※そのMacの販売時期からするとPCリサイクル法の施行以前である可能性がある。
施行以前のパソコンは処分時に回収再資源化料金が必要。
あなたがどうしても譲って呉と言ったのなら話は別ですが。

>Macを快適にするために必要な知識やソフトなどの情報がありましたら、併せて教えて頂けるととてもありがたいです。

前述のように既に3世代ほど前のOSですから殆どありません。
操作方法などは余り変わりないものの、現在は使えるソフト(フリー、シェア、パッケージ)も10.3では対応していないものが殆どになっています。
質問のように最新のインターネットブラウザもその例です。
若しそれでもどうしてもそのMacを有効活用したいと言われるのであれば、何をしたいのかを教えて下さい。
場合によってはアドバイス出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。詳しく書いて頂き、とても参考になりました。自分でもっと勉強して新しいパソコンの購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

1番さんのおっしゃる通り。

付け加えるとしたら、もしCPUがPowerPCならばOSX10.4タイガーか10.5レパードにアップグレードする。
G4でしたら10.4が実用的かな?
で、アップグレードしたら必ずソフトウェアアップデートをかけて
そのバージョンで最後のアップデートまで必ずしておく。
    • 0

OSが古いのでMac OS X v10.6 Snow Leopardという最新バージョンのOSをインストールして下さい。

(ただしIntel Macじゃないとインストールはできないので注意)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。自分のMacでは最新版のOSのインストールは出来ないことがわかりました。ありがとうございました。