アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、HIDはD2Sの環境ですが、D4Sのプロ目を
移植してみたいと思っています。

D2SとD4Sでは、台座を除けば形状はほぼ同じです。
なので、D2Sバーナーの台座、またはプロ目側を
加工してしまえば、物理的にはD4Sプロ目への
装着は可能です。

しかし、形状は似ていても、発光点や焦点などが
異なれば、適切な照射が得られません。

エスティマなどのD4系からD2系に変えている方が
いるので、大丈夫のような気がしますが・・・

変更(D4S → D2S)しても支障ないのでしょうか?

詳しい方や実際に変更された方がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

 初め、内容が矛盾していると感じていましたが、No.1へのお礼で漸く理解できました。

D2Sのシステムに対し、灯体のみD4Sの物に交換するという事ですね。
 D2とD4は、電気的特性、台座のキー位置以外、ほぼではなく、全く同一です。よって、発光点も同一です。
 質問文中の焦点が何を意味しているのか、いまいち理解できませんが、ランプ口金側、若しくは灯体受金側を改造すれば、全く問題なく装着可能です。
 もちろん、ランプ個体毎に、許容公差(これもD2とD4とで同一)内の誤差があるので、ランプを入れ替えれば光軸調整する必要はありますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。

D2とD4では、発光点は同一なんですね。

でしたら、照射に問題はなさそうですね。

お礼日時:2009/12/23 02:17

確かD4Sというのは、水銀フリーだかなんかの新世代規格で、


バーナー・バラスト共に全く違うモノが使われていて、
実質的にD2系とは相互に互換性が無い(点灯しない)はず。

従って、「HIDシステムごと丸々変える」のであれば問題ないけど、
純正交換的に「バーナーだけ変える」は不可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

D2系とD4系では互換性がないのは知っています。

現在のHIDシステムはD2Sです。
プロジェクターだけをD4Sのプロジェクターに変えたいのです。

お礼日時:2009/12/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!