アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でのはなしなのです。
これで、だれがファイアーウォールを無効にしていたかがわかりました。
 この覗かれるのを防ぎたいのですがどうすればいいのでしょうか。
自分がしたのは、
・ウィルスバスター2010のホームネットワーク管理で繋がっているほかのPCの接続を遮断。
・ファイアーウォールを有効+例外を認めないです。

OSはXPです。
ほかにどのような対処をすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

ファイアウォールの有効無効で対処するのではなく、パソコンそのものに物理的にログオン出来ないようにすることと共有フォルダのアクセス制限を設けるだけで済むことだと思います。

余計なことですが、"一応"と"一様"は違います。
    • 0

>ほかの人がインターネットのケーブル経由で、ほかにある2台のPCを覗いていたことが発覚しました

すみません。難解です。用語解説をお願いします。

・「ほかの人」
   自宅以外の素性の知れない「遠くに住む誰か」のことでしょうか。それとも、同じ家に住む誰かのことでしょうか?

・「インターネットのケーブル経由で」
   ホームネットワーク(LAN)ではなく「外部からインターネット経由で」ということですよね?

・「ほかにある2台のPC」
   「あなたのPC以外のほかの2台」という意味でしょうか?

・「家の中の話なのです」
  うーん、やっぱりホームネットワーク内の話なのかな・・・・。
  でもインターネットを経由してということなら、外部からの侵入?
・「だれがファイアーウォールを無効にしていたかがわかりました。」
  結局、誰だったんですか?外部からインターネット経由であなたのPCのファイアーウォールを無効にしたのでしょうか。
それとも、同居している人があなたの部屋に侵入し、直接あなたのPCをいじって無効にしたのでしょうか。

--------↑以上、宜しければ補足下さい--------

現時点では、上記のとおり不明な部分が多数ありますので、的はずれな回答になっていたらお許しください。

私の場合、兄弟夫婦2世帯がすむ2世帯住宅で、それぞれVLANを構築しています。

世帯ごとのプライバシーを徹底させ、なおかつ世帯間の交流も図りたいと考えた結果、以下のようなネットワーク設計にしました。

・同じ世帯内(同じVLAN内)にあるPC同士はファイル共有が可能です。
・2つの世帯(異なるVLAN間)にまたがるPC同士は物理的に通信できません。
・2つの世帯のすべてのPCから同じインターネット接続を利用できます
・2つの世帯のすべてのPCから共有サーバーにアクセスできます。

企業や学校ならともかく、家庭でこのようなLAN構成にしている家は、少ないかもしれません。スマートスイッチまたはインテリジェントスイッチというHUBを使います。ご参考になれば幸いです。
    • 0

共有を止めたら良いのではないですか?

それ以上したいなら話題になっているファイアウォールの設定を行いますが、家庭内では殆ど無意味です。
    • 0

家族で共有しているPCという段階で、

のぞき見されることを防ぐ手段はありません。

もっとも、あなたがアドミニストレーターの
パスワードを握っていれば少し話は変わりますが、
それはなに?と思われるレベルですと無理でしょう。

まあ、せいぜい、

・見られたくないファイルにパスワードをかける。
・隠しフォルダを作る。
(隠しファイルではなく、専用のソフトを使います)
・PCのLANケーブルを常時外しておく。
・ローカルルータを設置し、そのルータを完全にあなただけが管理する。

ぐらいができる対処法です。

FW(ファイヤーウォール)設定だけでは意味ないです。
(のぞいている人のスキルによってかわってはきますが・・・)
    • 0

日本語おかしくて意味不明すぎです…。

外国の方なんですか?
他人のマシンのファイヤーウォールをOFFにしてた、ってことなんですかね
ログインできないようにすればよいかと…
    • 0
この回答へのお礼

すみません。半分寝ながらやっていまして、意味不明な文章を作ってしまいました。
このパソコンは家族で共有をしていて、だれでも使うことができます。
一様、自分のユーザーにはパスワードをかけています。

-ここに文章を書き直します。(またおかしくなっていたらすみません。)-
 ほかの人がインターネットのケーブル経由で、ほかにある2台のPCを覗いていたことが発覚しました。

前から誰かがパソコンのファイアーウォールを無効にしていたのですが。今回の件で犯人が誰かがわかりました。
・ウィルスバスター2010のホームネットワーク管理で繋がっているほかのPCの接続を遮断。
・ファイアーウォールを有効に戻す+例外を認めないにチェック。
 をしたのですが。他に防ぐ方法はありませんか?
OSはXPです。もう片方はVistaです。

・はっきり言う。

・見られて困るものは置かない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかりした答えがほしかったです。^^;