一回も披露したことのない豆知識

35歳女性です。半年前に結婚しました。
幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。
健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。
私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

20代後半です。

私も、痩せ型で極度の冷え性で、体力がないせいかちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。
昔から、冷えにいいといわれる漢方やサプリはさんざん飲んできましたが、特に効果もなく・・・
20代前半の頃には子宮内膜症にもなり、長い間治療もしていたので、
「妊娠はしにくいんだろうな」と正直半分諦めていました。
ですが、結婚して1年もたたないうちに、妊娠しました。
しかも、欲しいと思ってすぐ出来ましたよ。
私は痩せ型なのに、なぜか子供は大きく育ち、産まれた時3700g(女の子)で、他の子より一回り以上大きかったです。
でも私の場合、骨盤が狭いうえに子供が大きくて通れないという事で、帝王切開でしたが・・・。
ちなみに、私も下のかたと同じで、妊娠中12キロ太りましたが、産後10日であっというまに元に戻りました。
痩せ型で冷え性でも、妊娠は十分可能だと思いますが、ただ、育児は体力勝負なので、正直体力がないとかなりしんどいです。
子供も日に日に大きくなるし、毎日抱っこしたりおんぶしたりしないとなので・・・。
なので、体力をつけるためにも、なるべく食べる様にしているのですが、母乳をあげているからなのか、体質なのかわかりませんが、
全く太りません。
妊娠中はちょっと食べただけで、ぶくぶく太ったのに・・・。
質問者さんも、今のうちから体力をつけておく事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。帝王切開ですか...私も細身なのですが、怖がりなので想像するとちょっと怖いです。でも無事ご出産されたんですね。痩せ型で冷え性でも妊娠は可能なのだと安心しました。体力つけるように頑張ります。ありがとうございました。

私もかなり痩せていて冷え性、生理不順でしたが、ふとした時に妊娠し、今年の6月に出産しました。

妊娠した時は誰もが「そんな体で生めるの?」と驚きましたが、40週に自然分娩で3200g強の男の子を出産し、今でもお医者さんから健康優良児の太鼓判をもらっています。
私は妊娠中は体重が12kg増えましたが、出産したらあっという間に元に戻り、今も痩せていて冷え性です。
妊娠中は痩せすぎの私でも、病院からは太りすぎないよう厳しく指導され、最初から太っている人は妊娠するとリスクが高いと聞きました。(妊娠高血圧症や難産など)
元々の体質で病気などなく、食生活に気をつけていれば痩せていても十分健康なお子さんをご出産できる可能性はあると思います。
ただ、骨盤が狭いと帝王切開になることもあるようです。
私は母も痩せていましたが安産だったようで、私も安産でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お母様も安産だったということで、痩せていても大丈夫なんですね。今後は食生活に気をつけて体力をつけるようにしたいと思います。帝王切開は怖いですが...「こんな体で産めるのか」と思っていたのですが、今回ご意見を頂き希望がわいてきました。ありがとうございました。