マンガでよめる痔のこと・薬のこと

産後数ヶ月で妊娠されたかたにお伺いしたいのですが、
妊娠中の母体の調子はいかがでした?
そしてお腹の中の赤ちゃんは順調に育ちましたでしょうか?

私は今、産後5ヶ月です。
軽度の妊娠しにくい体質のため、不妊治療にお世話になり妊娠し、出産しました。
産後は妊娠しやすいそうなので、可能ならすぐにでも妊娠したいと思っています。(年齢のリミットのこともあります。)

2人続けて出産すると育児がとても大変だと思いますが、幸い、夫や近所に住む母や姉達が手伝ってくれる状況ですので、なんとか育児の大変さは乗りこえるつもりです。

ですので、まずは母体、子供の「健康」等について、メリットやデメリットなどについて教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

古い話で恐縮ですが.


私は、キョウダイが沢山いて,年がくっついている
(年子もいます.みな、出産後数ヶ月で妊娠だと言う計算になります)のですが,母も高齢からの出産でした.

母は,ずーっと、更年期障害が早く来たのか,
40代は,(自分ではそう言っていましたが真偽の程は不明)
頭が痛いとか,非常にイライラするとかで,
寝込んでることが 多かったです.
母といえば寝てる,イメージですし、いつも顔をしかめてるね,といわれてたそうです.
60代になった今は 大変,元気ですが.
 子供から見ると,皆母乳でしたし,発達は 皆すこぶる普通 ですが.

不都合と言えば,余りかまってもらえなかったので,子供に虫歯が多いとか,(歯磨きなど教えてもらった記憶がありません)子供たちの 発達具合もさっぱり覚えていないそうです.

母本人いわく,朦朧としてた,そうです.
私自身も,子供ができにくい(上と下のこ,自然妊娠だったので 5才開いてます,)ので,早く欲しいと言われるお気持ちも 少々,わかりますが...

もしできたら,保健婦さんや助産婦さんなどに,
聞くチャンスがあれば,いろいろ教えてもらえるのでは..と思いました.
母子手帳などには,出産後 母体が戻るのに1年くらい開けたほうが良い,,、とかかれていたようなので...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。高齢出産で沢山子供をおもちのお母様のこと、嬉しい情報です!
色々大変なこともあったと思いますが、ご兄弟が多いのはいいですね~。
歯磨き・・・なるほどですね。
もし子供が沢山出来たら気をつけたいと思います!
母体が戻るのに1年ですか・・・。やっぱりそれくらい必要ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 21:53

私は兄と年子です。


母は兄を妊娠・出産した後、少々太り気味なのが不満だったらしく、スポーツをしたりして健康ダイエットに夢中になっていて、お腹の中の私の存在を知らずに過ごしていたようです。「何か体の調子がおかしいな」と思って病院に行ってみたら「お母さん、5ヶ月ですヨ」と言われてビックリしたそうですが・・・苦笑。途中「お腹のお子さん小さいですね」とか言われて心配したこともあったようですが、生まれてみたら平均以上の体重で私はバッチリ生まれてきてメデタシめでたし・・・でした。

5ヶ月まで私の存在を知らずに過ごしたせいかは分かりませんが、普通お母さんが妊娠中に気にするような「カルシウムを摂取」を怠った結果、私の歯はあんまり良くありません。(骨折とかはしたことありませんけどネ)
Wienさんは最初から「望んで」いる妊娠なので、その辺は抜かりないように思いますが、念のため記しました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。5ヶ月まで妊娠に気付かなかったお母さま、、すごいですね!続けての妊娠でも元気な赤ちゃんを産んで、尊敬するばかりです。
カルシウムや鉄分の摂取、気をつけるようにします!

お礼日時:2003/11/08 19:43

私と弟は年子です。

しかも1年と違わないので、同じ歳になる期間が20日近くあります(-_-;)

母に聞いてみたので、まとめました。
第一子(女)…予定より2週間早く生まれ、身長51cm、体重3600g。
第二子(男)…予定通りに生まれ、身長49cm、体重3200g。
二人とも妊娠中問題なかったが、食べづわりがあった。特に第一子の時は体重がかなり増えたので、今だったら医者に注意されているとのこと。第二子の時は里帰り出産もなく、子供がいて色々と動いていたので、それ程太らなかった。

母は、生まれてからが圧倒的に大変だったと言っています。特に、上の子は体が弱く入院してくれと医者に言われた時、下の子がいるから付き添いはできないと自宅で療養しました。病院へ2日に1度注射をしに2ヶ月程通った時は本当に大変だったそうで、今でも言われます。逆に、下の子は元気で病院のお世話に殆どなりませんでした。それどころか、あまりに大声で泣くのでどこかおかしいのではないかと医者に連れて行ったら「ただ元気があるだけですよ」なんて言われた話もあります。

あなたの健康状態がどうなのか、それはあなたとお医者様が1番ご存知だと思います。お医者様にご相談されては如何でしょうか?
最後になりましたが、母曰く年子だろうと年が離れていようとそれなりにメリット・デメリットはあるんだから、深く悩まない方がいいとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わざわざ聞いてくださったとのことで恐縮しています。
続けて妊娠しても、標準の体格で生まれたんですね。
生まれてからが大変とのこと、私は周りの人の助けが借りられそうですがそれだけで安心してはいけないですね。
>深く悩まない方がいいとのこと
なるほど・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 11:32

Wienさん、こんにちは。


うちは、一人目と二人目が1歳8ヶ月、
二人目と三人目が1歳4ヶ月違いです。

>妊娠中の母体の調子はいかがでした?
そしてお腹の中の赤ちゃんは順調に育ちましたでしょうか?

赤ちゃんは特に、問題なかったですよ。私は切迫早産になりましたが、そのほかは
順調だったと思います。
一人目のときに比べて、育児で気が紛れるせいか
つわりもひどくなかったです。


>2人続けて出産すると育児がとても大変だと思いますが、幸い、夫や近所に住む母や姉達が手伝ってくれる状況ですので、なんとか育児の大変さは乗りこえるつもりです。

それは、いい環境でよかったと思います。
やはり年子の出産では、上の子を預かってもらうなど
周りのサポート体制が整っていないと、しんどい面もあります。
ご実家のお母さんやお姉さんも応援してくださるとのことで、心強いですね。

>まずは母体、子供の「健康」等について、メリットやデメリットなどについて教えていただきたいです。

母体の健康面では、上に書いたとおり、切迫早産になりましたが
これは体質の問題だそうで、私は子宮が開きやすい体質でしたので
くくったりもしましたが、年子でトラブルもなく、子供を出産されている方は
大勢いらっしゃいます。

子供の健康面でも、特に問題ないと思います。
精神面では、まだ1歳そこらで下のお子さんができるわけですから
下の子にジェラシーを感じることは大いにあると思います。
うちは、2人おむつ、という状態が長く続いたので
「2人とも赤ちゃんだなあ」というつもりで育てました。
「お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから」って上の子に期待しすぎると
しんどくなるので、まだまだ赤ちゃんだなあ、くらいの気持ちでいかれたらいいと思います。

あとは、子育てをする体力ですが、これは年子でも年が離れていても
さほど変わらないと思うのですが・・双子ちゃんとかよりは手はかからないと思うので・・

あと、#2さんもおっしゃっておられますが、二人目の妊娠が分かったら
授乳はストップされたほうがいいと思います。
私もまだ母乳を飲ませていたのですが、妊娠発覚をきっかけにミルクに切り替えました。

色々不安もあるかと思いますが、頑張ってくださいね!!
大きくなってきたら、一緒に遊んでくれますし、年子もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと応援、ありがとうございました。
3人のお子さんがいらっしゃって、とてもいいですね!
子供さんにとっても兄弟は宝だと思います。
子供の健康面、精神面のお話、とても参考になりました。
精神面のケアまで気が回らないと、上の子がかわいそうですもんね・・・。
頑張ります!

お礼日時:2003/10/27 21:58

自分の話でなくて恐縮ですが、年子の子供を持つママが、周囲に何人かいらっしゃいまして、うかがった話です。



育児そのもの(妊娠中の上の子の世話を含む)は、人手があるようですね。
となると、おそらく一番の問題は、授乳じゃないかと思います。

今は、次の妊娠=断乳が必須とは限らないようです。特に産後1年くらい(断乳を考え始めるような時期)だと、授乳による子宮収縮ってそう神経質にならなくても良いという人もいます。また、授乳による子宮収縮と、流産の子宮収縮は、タイプが違うという報告も出始めています。

しかし、授乳により分泌されるホルモンは、子宮を収縮させる働きがあるのは本当です。(だから産後は、子宮を元の大きさに戻すためにも、授乳は奨励されている)
切迫流産の場合などは、授乳禁止になります。
また、授乳で出るホルモンは、生理や排卵を再開させるのを邪魔する働きがあるので、排卵が再開しないために妊娠できないことも多いです。

産後すぐの妊娠を望んでいる場合は、そういうことを含め、まず断乳を勧められることが多いです。
産後は、子宮が妊娠の状態から戻っていない?という意味では、妊娠しやすいようですけど、排卵がなかなか再開しいないという点では、逆に妊娠できる時期が分かりにくいです。

上のお子さんの授乳は、ちょっと関係するかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。授乳の事は気になっていました。
研究結果のことまで述べてくださり助かりました。とても分かり易かったです。

お礼日時:2003/10/27 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後すぐの妊娠!?

1ヶ月半前に出産をしました。
そして出産後1ヶ月で夫婦生活が解禁になって早速したのですが・・・中に出してしまいました。
そしたらエッチの1週間後、薄い鮮血があったんです。悪露はもう白~透明になっていたのにまた血になったんです。
出血した前日にもエッチしたんですが、少し痛かったので途中でやめてもらいました。
出産してからは、1日に1回ミルクを使う程度でほぼ母乳なんですが、こんなに早く排卵が起こる可能性もあるんでしょうか?
着床出血は経験したことがないのですが、もしかしたら・・・と気になってしかたありません。
ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

出産育児お疲れさまです。
ほんとそれは心配になってしまいますね~でも、妊娠は確かにありえなくもないですね。
私も母乳あげていたけど、出産後ちょうど2ヶ月で生理がきました。友人でも、母乳で1ヵ月半で生理がきたという方もいらっしゃいます。
でも、悪露って、透明だったのにまた黄色いとか、黄色かったのにまた赤いのが出たとか、完全に順番どおりではなく、戻ることが私は多々ありました。

でも、もし妊娠していたとしても、今産科にいっても判別はつかないと思うので、もう少し今のままで様子をみられてはいかがでしょうか?
妊娠中の母乳…なども心配事になっているかもしれませんが、妊娠していても母乳をあげて問題ないという方、やめたほうがいいという方、いろんな考えの方がたくさんいらっしゃいますので、あまり心配しすぎないほうがいいと思います。

お子様がまだ小さいのでこういう問題も抱えるとなると大変ですね。気にしすぎないで、育児がんばってくださいね!!でも、もしものことも考えて、状態が変わらなければ、エッチ後14日プラス7日=21日目くらいに妊娠検査薬を使ってみてくださいね!

出産育児お疲れさまです。
ほんとそれは心配になってしまいますね~でも、妊娠は確かにありえなくもないですね。
私も母乳あげていたけど、出産後ちょうど2ヶ月で生理がきました。友人でも、母乳で1ヵ月半で生理がきたという方もいらっしゃいます。
でも、悪露って、透明だったのにまた黄色いとか、黄色かったのにまた赤いのが出たとか、完全に順番どおりではなく、戻ることが私は多々ありました。

でも、もし妊娠していたとしても、今産科にいっても判別はつかないと思うので、もう少し今のままで様子を...続きを読む

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q産後3ヶ月 妊娠希望。 完母で妊娠された方いませんか?

今年初産し、現在子供が3ヶ月半くらいですが次の子供を早く作ってこの子の兄弟を欲しいと思っています。
1ヶ月前から母乳の出が良くなり現在完全母乳で育てています。
出来れば子供の体の為、ミルク代節約の為にも母乳で卒乳まで頑張りたいと思っています。
母乳をあげていると妊娠しずらいと聞きますが、実際に完母で子作りを体験された方どうでしたか?
母乳で育てていて妊娠した方は稀なのですか?
まだ生理が再開してなくて子作りをしているのですが、妊娠をもししたとしても分からないと思うので、妊娠検査薬を使いながら行うのが良いのかなとも考えています。
けど薬局の検査薬2本千円くらいと高い気がするんです;
安い検査薬を売っているサイトもありましたが、どこで買うのがいいのか分からないで居ます。
お勧めの安く買えるサイトご存知ありませんか?
質問長くなりましたが、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

完母ではなかったのですが、上の子に授乳している時に、下の子を妊娠しました。


授乳すると、オキシトシンとプロラクチンというホルモンが分泌されるのですが、
プロラクチンには、排卵を抑制する作用があり、排卵が起こりにくくなるため、妊娠しづらいと言われています。
が、排卵を制止する作用ではなく、抑制する作用なので、
授乳中でも排卵が起こる人もいますし、授乳をしていなくでも排卵が起こらない人もいますので、
コレばっかりは個人差だと思います。

さて、妊娠中の授乳ですが、
昔は妊娠中に授乳すると、子宮が収縮して流産や早産になるおそれがあると言われていました。
コレは、オキシトシンに子宮を収縮させる作用があるからなのですが、
現在の医学では、妊娠初期~中期の子宮はオキシトシンに無反応である事や、
流産や早産時の子宮収縮と、授乳時の子宮収縮とでは、収縮の種類や強さが異なる事が分かっているため、
今は、妊娠したからといって、断乳を勧める医師は少なくなってきています。
栄養の問題も心配いらないそうですよ。
ただ、前の妊娠で、流産や早産の気があったとか、授乳するとお腹が張りやすいという場合は、
医師の判断で断乳を勧められる事もありますので、
もし妊娠出来たときには、まず産科医に相談される事をオススメします。


質問の件ですが、排卵日に性交しない限り、妊娠はしませんので、
妊娠検査薬を使うよりも、婦人体温計も使って、
排卵しているかどうか、排卵しているなら、いつが排卵日かを見極めた方が確実だと思います。
私も2人目を考えた時、まず婦人体温計を購入し、排卵があるかどうか自分の体の状態を知る事から始めました。
測り始めてから5ヶ月が経った頃、排卵が起こった事が分かり、性交したところ、妊娠する事が出来ました。

完母ではなかったのですが、上の子に授乳している時に、下の子を妊娠しました。


授乳すると、オキシトシンとプロラクチンというホルモンが分泌されるのですが、
プロラクチンには、排卵を抑制する作用があり、排卵が起こりにくくなるため、妊娠しづらいと言われています。
が、排卵を制止する作用ではなく、抑制する作用なので、
授乳中でも排卵が起こる人もいますし、授乳をしていなくでも排卵が起こらない人もいますので、
コレばっかりは個人差だと思います。

さて、妊娠中の授乳ですが、
昔は妊...続きを読む

Q同学年の年子 母体と胎児に与える影響は?

親族(継母)が同学年の年子を産みまくります。

11~12か月毎に妊娠しては、出産している状態です。

しかし、下の子になるにつれて先天性の問題(小さな奇形)が重症化、多発
している気がします。

出産後すぐ妊娠した子供は先天性の問題を抱える場合が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではないので、あくまで個人的な感想程度ですが、
下の子になるに連れて先天性の問題が多くなる可能性として考えられるのは母親の年令が考えられます。
卵子は生まれたときから体内にあるので、年令とともに劣化し、子供に影響が出てくることがあり、
一番よくしられているのはダウン症です。
私は35歳を過ぎて妊娠したので、妊娠がわかった次の時点で羊水検査の意味や検査の有無など、
いろいろ説明されました。
でも、4年連続出産後すぐに妊娠できるのですから、おそらく若い方なんではないかと思うので、
ちょっと当てはまらないかもしれませんねー。

あと、子供の発育が良くないのは、喫煙や飲酒が影響していると思いますが、
奇形まで引き起こすかどうかわかりません。

次々子供が生まれて世話が大変だと思いますが、
上の子がもうちょっと大きくなれば出来る範囲で手伝ってもらって、なんとか乗り切って下さい。

Q年子で子供ができる人って避妊を知らないの?

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいいよね」
なんて話して ちゃんと避妊してました。
ところが 
ある 年子をお持ちのパパさんが、

いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。
セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。

みたいなことを書いてらっしゃって・・・すごく驚きました。
計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?

奥様も年子を望んでいたのか、
何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか。

そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
「避妊だけは気をつけて」
と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいい...続きを読む

Aベストアンサー

No.21です
お礼有難うございます。

避妊の大変さが分かりますか?…とのお礼でしたが、分かります。

現在1歳の子がおりまして、いまだ授乳中です。
産後2ヶ月で生理再開、しかし第2子はまだ希望してませんので避妊には気を使っています。
既にお子さんが2人いらっしゃる質問者さんとは避妊に対する必死さが違うとは思いますが…。

私の場合、計画的に第2子が出産できても30代に入ったばかりになりますので、夫婦仲に破綻がきてなければお互いそれなりの欲求はある年齢です。
その頃に質問者さんの真に迫った大変さが分かるのかもしれません。

第2子を出産・卒乳後はピル+ゴムで避妊したいと考えています。
ご存知でしょうが、それが一番避妊率が高いそうです。
(因みにピルでの避妊失敗原因は殆どが飲み忘れです)

それでも夫婦生活があると、「万が一」を考えてしまいますよね。

皆さん、表には出さないだけで、色々頑張ってらっしゃると思いますよ。

Qほぼ一才違いくらいの年子を育児中のかた、アドバイスお願いします。

 現在第二子を妊娠中で、ほぼ一才違いの年子を育てることになりそうです。慣れない育児に四苦八苦しつつも、上の子と毎日楽しく過ごしていますが、私に甘えたり、笑いかけてくれる上の子を見るたびに、まだたった一才のうちに、下の子に親を半分取られてしまう状態になってしまうこの子がかわいそうになってきます。下の子はしばらくの間はおっぱいとオムツだけはちゃんとしておくことにし、とにかく上の子中心で行こうと思います(回りからもそういわれています)。…が、実際には生まれたての赤ちゃんを見てればなかなかそうも行きませんよね。でも上の子も十分可愛がってやりたいし…。
 私と同じような経験をなさっている、あるいはなさった方、一才違いくらいの年子を育てる上での、アドバイスや失敗談など、なんでもかまいませんのでいろいろ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 11ヶ月差の年子の母です。下が現在6カ月になります。

 もしかするともう少し間の離れた兄弟よりも楽なのかも?と思うことがあります。上の子がやきもちを焼くとか赤ちゃんがえりをするというよりも、まだ赤ちゃんです。
 1才ぐらいって自我が出てきたり、いろんな表情や行動の成長面が出てきてほんとかわいいなって思います。下の子は2、3ヶ月は寝るかミルクかオムツかくらいです。十分上の子にかまうことができます。

 下の子は基本的にベッドなのですが、たまに下におろすと上の子が芽や口に手を入れようとしたり、髪の毛をひっぱったりと危ないのでこれは気をつけています。

 ミルクと食事の時間がかぶることがあるのですが、この場合は上の子優先でした。ぎゃん泣きでどうしようもない場合、最近はクッションなどを利用して下の子には自動授乳状態のこともあります。これは母乳では無理ですが・・・

 下の子にミルクをあげていると、上の子はお腹が空いているとそれを見てうぇ~んと泣きます。で、飲み終わった哺乳瓶を吸っていることもあります。でも、ある日飲み終わった哺乳瓶をまた自分の口に持っていくのかと見ていたら、それを弟の口に持っていったんです。どうやら飲ませようとしていた模様。思わず噴き出しました。

 あまりに小さいうちから一緒にいるので、子供たちは逆にそういうもんなんだって思うかなって思ってます。双子ちゃんだって三つ子ちゃんだっているわけだし、1人に100%かまうことができないからといってかわいそうだなんて考えたことはないし、愛情の濃度が変わるわけでもないと思うんです。必要であれば、主人などに1人を預け、もう1人を思いっきりかわいがる時間を作ることもできるかな、と考えていますが、今のところそんな状況はなくまだまだ先かなと思います。

 失敗談・・・は特にないですけど、予防接種に2人連れていくのが大変だとか、2人とも歩けないのに(上の子は超早産でまだ伝い歩き)それぞれ10キロあって重いとか(1才くらいは体重が落ち着くけれど、後からの子はぐんぐん増えてきます)??服のサイズがあまり変わらないので共用にしているけど、姉弟なので、妙にピンク服の男の子であるとか・・・
 あとベビーカーは2人乗りと1人用、両方あります。私の場合、実家が遠方で手助けしてくれる人はだれもいないので、お散歩などに必須です。
 
 特に参考にもならない話でごめんなさい。

 11ヶ月差の年子の母です。下が現在6カ月になります。

 もしかするともう少し間の離れた兄弟よりも楽なのかも?と思うことがあります。上の子がやきもちを焼くとか赤ちゃんがえりをするというよりも、まだ赤ちゃんです。
 1才ぐらいって自我が出てきたり、いろんな表情や行動の成長面が出てきてほんとかわいいなって思います。下の子は2、3ヶ月は寝るかミルクかオムツかくらいです。十分上の子にかまうことができます。

 下の子は基本的にベッドなのですが、たまに下におろすと上の子が芽や口に...続きを読む

Q年子で、しかも3人目妊娠か!?

上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。
下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・
来る気配もなく予定日から5日遅れています。
来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、
何せ上と下が1歳4ヶ月違い。
もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。
経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。
上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。
下もよく泣いて手がかかるし。
しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?
子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・
年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

こんにちは。
上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほど、やっと全員おむつがとれましたが、「二人おむつ」状態が
長く続いたので、なかなか大変でした。。。

>しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか?

私も、3人目は予期せず授かったので、それ以来完全避妊です!!
安全日もなにもなく、100%コンドームつけています。
きちんとつければ、ほぼ完璧に避妊できるはずです。
なんらかの原因で、生理が遅れているだけかも。。。

実は、先日私も生理が1週間おくれたので「まさか!!??」と
がぁ~~~~~ん!!!!だったのです。
もうどう考えても経済的にも無理、でも中絶はイヤ・・コワイ・・
どうしたらいいんだ!!!と思っていたら、生理がきました(ほっ・・・)

もし心配でしたら、市販の検査薬で検査してみられたらいいですよ。
かなり正確に判定できますから。
それで陽性反応が出たら、多分妊娠でしょうね・・
婦人科を受診されてください。
できたら産んであげたい、ということなので、是非頑張ってほしいです。
なんとかなりますよ!!
それと、今後は完璧に★避妊してくださいね!!

苦労した分、楽しさも3倍になると思います。
うちも、ごちゃごちゃしてますが、毎日楽しいですよ♪
お互い、頑張って子育てしましょうね。
ファイトぉ~~~~~!!!!!!

こんにちは。
上のお子さんが1歳8ヶ月、下のお子さんが4ヶ月・・・
もしかして3人目・・・これは大変ですね!!
今の状態でも、1歳4ヶ月しかあいていないのに、大変でしょう。

うちは5歳、3歳半、2歳の3人の子供がいます。
上と真ん中は1歳8ヶ月違い。真ん中と下は1歳4ヶ月違いです。
一番下を出産したとき、長女は3歳になったばかりでした。
今では、長女は幼稚園に行っていますが、相変わらず家の中はハチャメチャです。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事。いつも誰かが泣く・・といった状態。
このほ...続きを読む

Q流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、
今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。

できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが
(もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、
もちろん流産を繰り返したくはありません。

客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、
「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。

もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の
体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。

ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常が流産の原因なんだそうです。原因を追究する検査をすることが可能でしたが、1回目ということで検査はしないことにしました。

再び流産になった場合、前回の流産が原因だったということはないと自分で自身で判断し、1回の生理をみおくり、次で妊娠しました。
妊娠しても、流産の不安は常にあって、出産するまで不安の日々でした。無事に出産することができました。流産の危険性もまったくないままです。

私は、子宮の手術は3回したことがあるのですが、3回後に子宮鏡検査をしたかったのですが、内膜が薄くなっていることから、半年間生理をみてから検査をしましょうと言われました。生理を繰り返すことで、子宮の内膜の状態が変わるそうです。

データですが、流産の確率は10~20%だそうです。
これは、前回の流産があったかというのは関係がないデータになります。もし、再び流産を繰り返す場合は、なんらかの治療をうけないと60%の確率で流産してしまうそうです。

私の周りでは、流産の経験者が何人もいますが、2回以上繰り返す人はいません。もし、流産の原因が流産後すぐの妊娠によるものだとしたら、警鐘していると思いますよ。

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常...続きを読む

Q出産(死産・流産含む)後の妊娠

出産(死産・流産含む)後、次の妊娠が解禁になるのって、いつ頃からなんでしょうか。次の生理が来たらとか、半年後とか、医師によって意見が違うので???という感じです。あまり間を空けずに次の妊娠をすると流産しやすいって本当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!
私は流産したことがあります。
間隔をあけずに妊娠すると流産しやすい、という話は私は聞いたことはありませんが、
流産後の一人目妊娠、二人目の妊娠ともに4~8週の間出血しました。
体質なのかな、と理解しその間は安静にしてました。

もし質問者さまに流産経験がおありでしたら、
次妊娠したとき腹痛や出血などには敏感になっておいたほうがいいかもしれませんね。

Q産後生理が再開する前に妊娠した方へ

3歳と1歳の男の子が居ます。

まだ1歳の次男が授乳中です。なので、生理は再開してません。
その次男が最近(月曜辺りから)様子がおかしいんです。
私の足にず~っとまとわり付いていて、いつも以上に泣き虫で、挙句の果てに私の股の間をくぐります。
「母から子供が股くぐりをしたら妊娠してる」っと言われ実際次男の妊娠に気付く少し前長男が股くぐりをしてました。

暑さのせいもあるのかもしれませんが、体が発熱してて、いつもより体温が高いみたいです。
つわりは2回とも妊娠6w頃から始まります。今つわり程では無いのですが、気持ち悪い時が有ります。
基礎体温を付けてないので、高温期何日目とかは分らないし、排卵してるのかも分らないのですが、そういう場合はいつ頃を目安に検査薬で検査すれば良いのでしょうか??

因みに最近仲良くしたのは7月2日です。

次男を妊娠する前の生理周期は35日ぐらいでした。
今週末出かける予定が沢山入ってるので、妊娠してるなら出かける予定をキャンセルしようと思っています。

産後生理が再開する前に妊娠した方、いつ頃妊娠に気付かれましたか?
検査薬はいつ頃使われましたか?
教えて下さい。

3歳と1歳の男の子が居ます。

まだ1歳の次男が授乳中です。なので、生理は再開してません。
その次男が最近(月曜辺りから)様子がおかしいんです。
私の足にず~っとまとわり付いていて、いつも以上に泣き虫で、挙句の果てに私の股の間をくぐります。
「母から子供が股くぐりをしたら妊娠してる」っと言われ実際次男の妊娠に気付く少し前長男が股くぐりをしてました。

暑さのせいもあるのかもしれませんが、体が発熱してて、いつもより体温が高いみたいです。
つわりは2回とも妊娠6w頃から始まり...続きを読む

Aベストアンサー

「産後の生理が再開する前の妊娠」つまり産後初の排卵で妊娠した場合、いつ排卵したかなんて、分からないですよね。
基礎体温をつけたり、排卵チェッカーを使ってたりしないと。

こういう場合、行為があった2~3週間後を目安に、妊娠検査薬を使うといいです。
というのは、市販の妊娠検査薬って「生理予定日の1週間後を目安に使う」という目安がありますが、これは、排卵の3週間後のことなんだそうです。
妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンというのが尿中に溶け出ているかどうかを検出するんですが、排卵の3週間後くらいの分泌量で判定できるように作られてるようです。

妊娠していない場合、排卵の14日±2日後に生理が始まるので、排卵の3週間後というのは、生理開始予定日の1週間後ということになります。

で、妊娠は、行為さえすれば出来るのではなく、排卵のタイミングと合っている必要がありますよね。
つまり、妊娠した場合、排卵日と行為の日は、限りなく近いのです。
だから、排卵日が分からない場合、行為の3週間後というのが、生理予定日の1週間後にかなり近いと言えます。
最近の妊娠検査薬は、精度がとても高いのと、実は排卵の3週間後まで待たなくても、判定に充分な量のhCG彫るもんが分泌されていることも珍しくないので、生理予定日あたりに使っても判定できることがあります。

7月2日に仲良くしたとのことで、ダメモトでこの連休中にでも1回、妊娠検査薬を使ってみるのも手だと思います。
妊娠している場合、陽性反応が出る可能性がある時期が始まってると思います。

「産後の生理が再開する前の妊娠」つまり産後初の排卵で妊娠した場合、いつ排卵したかなんて、分からないですよね。
基礎体温をつけたり、排卵チェッカーを使ってたりしないと。

こういう場合、行為があった2~3週間後を目安に、妊娠検査薬を使うといいです。
というのは、市販の妊娠検査薬って「生理予定日の1週間後を目安に使う」という目安がありますが、これは、排卵の3週間後のことなんだそうです。
妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンというのが尿中に溶け出ているかどうかを検出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング