電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の2月に口唇・口顎裂の息子を出産しました。
まぁ、初めての子だったので最初はびっくりしてしまいましたが、生後3ヶ月で口唇の手術をし、今は6ヶ月を過ぎ手術痕も全然目立たなくなりました。(・Ω・)
後は、顎裂の手術を1歳半に控えています…。
そして、はずかしながら只今、第二子を妊娠しております…妊娠5ヶ月です。4ヶ月末頃気づいたんです。。。 まったく体に変化もなくて、びっくりしました。
第一子の時とは、違うもんなんですね~。

ここで質問ですが、第一子の時に口唇・口顎裂の子を出産しましたが第二子の場合も同じように生まれてくるのでしょうか??
やはり、健康で元気に生まれてきてほしいものですから、気がかりで仕方ないです。
どなたか、詳しい方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も妊娠5ヶ月目です。
私の旦那様・・・口唇口蓋裂でございます。
以前、同じように私も悩んで投稿させていただいた事があるんです。
参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438218

遺伝って言うものも少し(?)関係はするようですが、必ずしも次の子もなるとは限らないようですよ。
私自身、旦那様自身・・・やっぱり健康に産まれなきゃ嫌って言うのがあってですね、最初は堕そうと考えておりましたけど、みなさんに頂いた回答で勇気づけられ産む決心をしました。もう、最終的には神頼みしかありませんけど、きっと元気な子が産まれると信じるしかないと思っております。
せっかく授かった命ですものね、大事にしたいと思う次第です。 お互い、元気な子が産まれてくるといいですね。
口唇口蓋裂ってのは、誰にでも起こり得る病気ですものね。
でも、やはり健康で産まれてきて欲しいと思うのが、親ですよね。 参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の投稿読ませていただきました!
何か、口蓋裂の他に色々共感できるところが多々ありました…。
まぁ、借金なんですけどね(;´Д`A ```
うちも、多額なんです、、、、(涙)
しかし、前向きにがんばってます。

hitochinさんも、5ヶ月なんですね!
ってことは、予定日は2月ですよね?
うちも2月ですし。
しかも、只今6ヶ月の息子も2月です(笑)
hitochinさんは、ぜひぜひママ友になっていただきたいと思う今日この頃です(笑)ww

お礼日時:2005/09/06 17:13

以前育児雑誌で第1子がそのようなお子さんだったけれど、第2子、第3子は大丈夫だったという話を読みましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
その雑誌みてみたいです。
なんだか、前向きにがんばんなきゃって思います。
その言葉に、少し救われました。。。
有難うございます。

お礼日時:2005/09/06 21:32

デンタルで質問なさった方が確実だと思いますが、


私も身近にいるので・・・

大変ですね。
発音や歯並びなどの問題がある場合もあるし。
ただ、数としては多いですよね。
決して珍しいことではないし。
下記が参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~jcpf/fundamental. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
かなり、真剣に読ませていただきました。
確率的には多からず少なからずって感じですね。
ウジウジ悩んでても仕方ないですね。
前向きに、健やかに過ごしていこうと思っています。
有難うございました!

お礼日時:2005/09/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!