いちばん失敗した人決定戦

例えば、朝の4時30分に隣駅までの切符(130円)で改札を通り
夜の22時に(ホームで時間を過ごし)隣駅の改札を出たら
自動改札機は通れますか?

改札を通ったときから、不自然に時間がかかったら
当日でも通れなくなる、とかはないですか?

A 回答 (6件)

私は関西で時間制限にかかって自動改札を通れなかったことがあります(ICと切符の両方)


ですから切符の値段相応で時間制限をかけているんだと思います。

通れなかったら有人改札を利用すればいいだけの話で、経路などを説明できればいいだけです。

>シロ・ハイってなんですか?
白黒をつけるというでしょ。
白=違法性なし
黒=違法
機械では白か黒か判断がつかないので灰色(ハイ)
あとは改札の人の判断というわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。切符の値段で時間制限が変わってくるんですか。

ハイ=灰(色)でしたか。納得しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 16:29

>ということは、制限を設けてない自動改札もあるんでしょうか



文意を読み取って下さい。
何れにしても、切符自体は有効ですから有人改札で事情聴取されても、やましい点がなければ、毅然と対処すれば良いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動改札は時間制限を設けっている場合も有りますが

と書かれてあったので、むしろ設けているほうが少数派なのかと思いました。

回答どうもです。

お礼日時:2009/12/21 16:27

自動改札機は、乗客のシロ・クロを判断しているわけではなく、


シロ・ハイを判断しているのです。
不自然に時間がかかるのはハイですので通しません。

そういう、機械ではよくわからん場合は係員が判断します。

この回答への補足

シロ・ハイってなんですか?

補足日時:2009/12/20 02:10
    • good
    • 0

>改札を通ったときから、不自然に時間がかかったら


>当日でも通れなくなる
そのとおりです。
自動改札では不自然に時間がたった切符に対しては扉を閉めるような
処理が行われています。
どのくらいの時間で扉が閉まるかというのは、駅や鉄道会社に
よるでしょうし、秘密事項ですので知ることは出来ません。
まあ、でも少なくとも質問のような、始発から終電までの時間を
1区間の切符で出ようとしたら、おそらくどこの駅でも閉まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動改札では不自然に時間がたった切符に対しては扉を閉めるような
処理が行われています。

実際にそうなったことありますか?

お礼日時:2009/12/20 02:11

自動改札は時間制限を設けっている場合も有りますが、不正使用防止の為、その実態は公表されていません。

(知っていても喋れません)

切符自体は当日の終電まで有効ですが、有人改札で足止めされ事情聴取される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>場合も有りますが

ということは、制限を設けてない自動改札もあるんでしょうか

お礼日時:2009/12/20 02:12

大概の駅では数時間の制限を設けているが駅員に切符を見せれば10時間経ってようがその日の営業時間内なら出られるね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2009/12/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!